悲しかった のち うれしかった
皆さん・・失敗・・しますよね?
失敗ってさぁ・・・なんか続くときないですか?

仕事も家事でもよく失敗する私ですが、先週立て続けに同じ場所で3回もやらかしてしまいました。

場所は洗面所。

何をやらかしたというとねぇ・・・

うちは毎朝の洗濯はお風呂の残り湯を使っています。
ホースで洗濯機に残り湯を汲み入れるんですけどね。
その日はちょっとホースの突っ込み方が甘かったんだと思います。
ポンプのスイッチをオンにして、洗濯機に一定の水量になるまで数分かかるので台所にいきました。
朝は忙しいからねー。お湯沸かしたりパン焼いたりさ。
目玉焼きの焦げ具合も気を付けなくっちゃ・・・っていろんなことを。

で・・・そろそろいいかなーって洗面所の洗濯機を見ようとしたら・・・・
海・・・・ザッパ~ン・・・・

ポンプはタイマーで自動的に切れるようになっているので、
私が様子見に行くのが遅れたとしてもあふれることはないんです。いつもならね。 
この日は切れる時間にはまだなっていませんでしたが、
ホースの先端が床に落ちてタイマー回ってる状態だから、どんどんお湯が床に流れて流れて。

大急ぎでそのあたりのタオルというタオルを床にぶちまけ、1階にストックしている予備のタオルも全部使って吸収させたんです。
後で数えたら25枚使ってました。 笑
ま・・・当然洗面所にあったものはすべて水浸し。
苦労して敷き詰めたクッションフロアの下側にまでしみこんでて泣く泣く剥がしました。
ま・・・こんなに惨事になると家族は誰も言いませんね。 傷に塩はいかんやろ・・・。

が!
店に戻ったパパがまた2階に上がってきて言いました。
店の天井から水が漏れてるぞ!
ごめんて~~。 悪かったって~~。 泣

幸いギリギリ通路位置だったので本に影響なし。
天井の照明もいまのところ大丈夫みたい。 セーフ!!


洗面所はね、寒いけど戸を開け放して床を乾燥。
夕方にとりあえず洗濯機や棚を元の位置に戻そうと一人でズルズル引きずっていました。

その時・・・安定の悪い細い棚を倒してしまってね。
プラスチックの籠とその中に入れていた瓶が割れました。
で・・・ガラス破片が洗面所に飛び散る・・・・。
再び洗濯機動かして掃除機ち拭き掃除。

なにやってんだろ・・・私。
悲しくなった土曜日でした。


*************************

悲しかったので(?)日曜日お出かしました。
用事はね・・・のんちゃんの胴輪探しに。
なかなか市内では自分の望むのが見つからなくってね。
ネットならたくさんありそうだけど、素材とサイズがいまいちわからなくて、実際見て買いたかったから。

松山にいく途中でなっちゃんのところにお参りにいきました。
この日は寒くてね・・・山越えする途中で雪が少し残っていました。
なっちゃんのネームプレート位置が工事中で外されていましたが、撤去するわけではなさそう。
行くたびにプレートが増えてるから増設するのかな。
なっちゃん、またくるよ~~ってネームプレート触ってきました。


すんなり胴輪が買えて、お気に入りのパン屋さんでいっぱいパンをお土産に買って
これまたお気に入りの道の駅でお買い物することに。

ここで面白いもの見つけました。
13748.jpg



見て~~♪
13749.jpg
姉妹で名前のつく柑橘見つけてうれしいわー。
「期待のブランド」らしいです!

オレンジとみかんのいいとこどりだって。
13750.jpg
見た目はみかん。食べたらオレンジ。切ったらすっごい濃い色ですよん。
字が違ってましたね「望海」でした。


ここの道の駅でいつもいりこを買います。
13751.jpg
普通のいりこはお出汁用に。
釜揚げするときに塩をわざと使わないいりこはワンコ用に。
でものんちゃんはまだ食べたことないので、今回は佃煮用として買いました。
おいしいのよ~~♪


望海・・・手で剥くことができる小ぶりなオレンジって感じでおいしかったわ。
これから広まっていくんでしょうかねぇ。期待のブランドと書いてありましたから。
のんちゃんもね・・・
13753.jpg
この写真・・・奇跡の一枚と我が家ではいっております。
外でこんなに笑顔で芝生のところでお座りするなんてないもの。
で・・・今年の年賀状はこの写真を使いました。
たくさんのお友達のところに届いたと思います。
さて・・・我が家の期待の新米看板犬は今日もウレション付きでお客様をお待ちしております。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[その他
久々だと・・・
随分前に引きずりの刑にあっていたカブ王子。
見ないでしょ?

実はくわえていたパイプや手袋が糸一本で繋がってるようなプランプラン状態になってね。
タキシードのボタンもかじってかじってごっくんする危険性が出たので取り上げていました。
すべてのボタンをとってしまって、全部糸で縫いつけたわ。
13720.jpg
のんちゃん・・・再び王子に会って再会を喜ぶものの夢中なのは棒・・・・・笑


なんかね・・・・硬いものをカミカミする時ね・・・息を吐く音が大きい?変な声?音をのんちゃん出すんですよ。
聞こえるかな?



************************************

先週久しぶりにお菓子を焼いたんです。
茨城の姉の誕生日合わせて毎年私が焼いたお菓子を送るために。

去年はいろんなことが多すぎて、お菓子を焼く気分になかなかなれせんでした。
ジャムや必要に迫られてのパンとかは作ったけど、本当にお菓子は久しぶり。

でね・・・・久しぶり過ぎて失敗したんですよ。
材料をレシピの2倍にしなけりゃいけなかったのに、なぜか卵だけ2倍にするの忘れてね。
型に流し込みながら「なんか今回生地が固すぎじゃない?」なんて思いながらもまだ気づかない。
空気抜くために型をトントンしてた時に急に思い出したの。「あ!卵2倍にしてない!」

折角型に流し込んだのにまた取り出して、大急ぎで追加の卵を混ぜたんだけど・・・できるのか??
とっても不安でしたが・・・なんとか焼けてリンゴケーキが出来ました。
13744.jpg
よかった~。


シフォンケーキは自家製柚子ジャムを混ぜ込んで。
13745.jpg


13746.jpg
こちらはうまくできたさー。

市販のほうがおいしいのに、プレゼントは私の作ったお菓子がいいと言ってくれる姉。
失敗したけど食べてくれたと思います。


13747.jpg
寒かろうとフワフワ毛布を掛けてやったらこんなことになってました。
黄色がカスタードクリームみたいです。 笑

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[こなつとのぞみ
散歩
毎日毎日散歩に行くときに拒否されます。
13729.jpg


ええ・・・今日もね。笑
13730.jpg


尻尾インで裏口から出発するんですが、ものすごい勢いで飛び出すのんちゃん。
13739.jpg


5メートルぐらい歩くとしっぽは上がって、元気にブンブン振って嬉しそうに進みます。
13740.jpg
いったい散歩が嫌いなのか好きなのかわかんない奴だな~って笑えます。
出発前の嫌そうなのは儀式のように思えますよ。 笑

*****************************

毎日嫌がってもめげずに外に連れ出すので
だんだん慣れてきてバイクや自転車にいちいち驚かなくなってきました。
今一番怖いのは風ではためくのぼりかな。


のんちゃんね・・・クンクンするのはやっぱりビーグルだから当然するんですけど、
なっちゃんに比べてしつこく同じ場所をじっくり嗅ぐってことはまだしません。
とにかく前にドンドン歩く歩く。
13743.jpg
ずっと近くの学校の周りを歩くのが精一杯でしたが、
月曜日にグイッと私が引っ張って違うコースにチャレンジ。
そう。なっちゃんと歩いた懐かしいコースを久々に歩くことができたんです。


歩きながらね・・なんだか泣きそうになりました。
13742.jpg
「なっちゃん!見て~! なっちゃんと歩いた道をのんちゃんが歩けるようになったよー」って思わず口に出しました。
なっちゃんと一緒にこのコースを歩けたのは去年の夏まで。
違った! 去年じゃなくて一昨年になるんだった! あ~~日が経つのは早くてショック。

だんだん距離を歩かせるのがかわいそうになるくらい痩せてしまったから、長距離はもう無理でしたね。
最後のほうは自動ドアが開いた数歩でじーっと立っていましたっけ。
本当はもっともっと一緒に歩きたかったよね。

水曜日、長女も一緒になっちゃんコースをのんちゃんと歩きました。
月曜日は知らない道だったので少ししっぽが下がっていましたが、もう3日目なので大丈夫。
ガンガン引っ張って引っ張って。
時に宙づりにしないとこっちが置いて行かれそうです。笑


13741.jpg
まだまだ寒さは続きますが、のんちゃんとガンガン散歩がんばろうっと



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[こなつとのぞみ
壊れちゃ困る
年末から流し台の扉が壊れそうになっています。
フライパンを入れてる箇所なので、毎日開け閉めする扉だから仕方ないんでしょうが・・・錆もひどくなってきました。

台所のリフォーム・・・いいなぁって思ってもこれは自分たちでは無理。
排水溝もなんだかつまり気味でね。
あ~~どうしよう・・・って思っています。


去年は店のシャッターやテントをきれいにした年。
一昨年は二階の廊下と洗面所やトイレの壁・床を自分たちでリフォームした年。
今年はどこができるかなぁ・・・って思っています。
なかなかね・・・スイッチが入らないと動けないんですけどね。

こんなかわいいムック本でました。
13707.jpg
表は黒板。裏はトレイになるボード。
パパなら同じものを切ってくれそう・・・・って思いましたが・・・こういった曲線を切るのって糸鋸がないと無理だって。
さすがに電動糸鋸は持っていません。
これを壁にかけた台所はかわいいなーって思いますが・・・ボロな台所じゃもったいないな。
さあ・・・・台所・・・・どうしたもんだか。


*****************************

寒い寒いと震えた日曜日。
ついにケージの床の3分の2を破壊されてしまいました。
13731.jpg


なので新しくクッションフロアを敷き詰めたんですよ。
前回は3分割して貼っていったのですが・・・その継ぎ目から破壊が始まったので継ぎ目なしで。
13732.jpg
この敷き物・・・どこかのブログでも拝見したような記憶がありますがどなたでしたっけね?
ワンコ柄に惹かれて買ったものの、床面がザラザラしてるんですよ。
のんちゃん、自分のウンチ踏みつけることがあったのでこれを敷くのは却下されていました。
今は踏みつけることはなくなったので(自主回収してるけど!!)やっと日の目をみることに~。

のんちゃん・・・新しい床はどう?
13733.jpg

どうなのよ??
13734.jpg


13735.jpg
その原因作ったのはあなたでしょ!

ほら~~。
13736.jpg
何が楽しくてトイレなんか噛むんでしょうねぇ・・・・泣
トイレも安くないぞ!!プンプン


もう夏までケージはリフォームしませんよー。
13737.jpg



13738.jpg
不吉なことを言うんじゃありません!


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:11   trackback:0
[こなつとのぞみ
ちょっと変えてみる
決算の集計をするたびに「こんなに在庫があるのか!」って毎年思うんですよ。
小さい本屋ですけどね。棚があればどうしてもびっしり入れてしまうのが常。
本当はちゃんと管理して、その店にあった置き方っていうのを意識したいですね。
うちは専門的な本屋ではなく、町の小さい本屋だからねぇ。
小さいお子さんからお年寄りまで万人向けで商売しているから、何を置くかって難しいんだけど。


クリスマス前から少し子供のコーナーを変えました。
棚の高さは低いものの、やっぱりびっしり本を詰め込んでいましたが、
業者さんの提案で「ジャンル別」においてみてはどうですか?って。
ただただ同じ商品が同じ場所に突っ込まれたコーナーは全然つまらない。
でも・・・無数にある本から仕入れるって難しい。

うちは子供が実際に来て選ぶパターンよりも親やおばあちゃんがプレゼントで買うことが多いの。
だからね・・・孫に買うにはもう全然わからないから何か選んでくださいなって。

こうなると・・自分のチョイスになるでしょう?
性別・年齢・好みや家族関係とか。 あと・・・贈り主のおばあちゃんの考え方とか?
お話しながら、本を選びながら相手の出方をさぐります。
たくさん薦めるより3冊ぐらいのほうが迷う時間が短いですね。
自分が薦めた本を買って帰ってくださるとうれしいですよ。

絵本の棚の中の本をすごく減らしました。
で・・・表紙を見せてゆったり飾りました。
そうすると・・・手に取ってくれます。
表紙を見せるって(面陳)大事。
小さい店では面陳が難しいんですけど、絵本でやってみてよかったです。


******************************

こたママさんからいただいた器を早速使ってみようと思って
お昼のおやつ代わりに少しのフードを試しに入れてみました。
13725.jpg
写真撮ってて気が付いた!私馬鹿だね・・・逆逆!! 
一人で笑ってしまいました。

13726.jpg



新しい器に飛びつきたくてなかなか「マテ」ができないのんちゃんの様子をどうぞ!

この後器を咥えて逃げ回るという行動にでました。
もう自分のものだと思ってるみたい。



夕飯もこの容器で。
食べるスピードが遅くなったので「うう!喉につかえた!」ってリアクションののんちゃんを見ずにすみます。
のんちゃんの「マテ」の必死さがかわいいので笑ってやって。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
| HOME | next