寒くなると・・
今朝、急に思い立ちガサゴソ色々引っ張り出してパンを焼くことに。

468.jpg


5年ぐらい前にパン焼き器が欲しくて欲しくてパパに買ってもらいました。
しばらく焼いていましたが、なんの条件が悪かったのか膨らみの悪いパンが
数回続いたので嫌になり遠ざかっていました。

気温が下がると、何か作る意欲がわく私。
今日のパンの中身は、レーズンとくるみとカラフルゼリー。
467.jpg


手の込んだパンはできないし、これから仕事なので材料を量って全てを投入したらスイッチポン!
私が作るパンやお菓子はまぜるだけ・・・みたいなパターンがほとんどです。

469.jpg



パン焼き器、使ったことありますか?
中央に小さな羽根がついていて材料を勝手にコネコネしてくれます。
90分後に一次発酵が終われば具を投入。

475.jpg


470.jpg



471.jpg


投入終われば後は機械まかせ。 火加減も温度も何にも気にせずお仕事ができます。
今日のコースはスイッチ入れて焼きあがりまで4時間30分のソフト食パンコース。

ちょうど昼食時に焼き上がりました。
472.jpg



二階から漂うパンの香り。   一階にいるなっちゃんもお鼻ピクピクです。
さて、端っこを少しだけおすそ分けしてあげるよ。
473.jpg



追加がいるよねぇ。
474.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[お料理紹介!
雨の日は・・・
全国的に雨模様のようですね。  皆さんちのワンちゃんはどうしてますか?

散歩・・・朝から散歩に行けないなっちゃんは当然ストレスたまるわけで・・・
静かだとおもったら

538.jpg
あー!!やったねぇ!!

って怒られるし・・・

ちらっとやんだすきの3分散歩に出くわしたのは恐怖のカラス。
母も怖いから近くからのお写真は無しということで。 スイマセン。


さあ、今日も焼きましたよ。   本日は「黒ゴマとチーズ入りパン」
529.jpg
あつあつ。 気をつけてっと。



530.jpg
そーれ。でておいで。




531.jpg
今回はどうだ?



532.jpg
なっちゃんにもあげようねぇ



533.jpg
チーズパンだよ。初めてだね。




534.jpg
いい子だねぇ




535.jpg
近い近い




536.jpg
あっ! まだ写真撮ってるのに!




537.jpg
私に取られるまえにケージに避難
とらーせんがな (とらないよ)


人間はお茶と一緒にさっぱりといただきました。
何年も前からお気に入りのハーブティー。 リプトンのオレンジリフレッシャー



これ、めっちゃおいしいです。  生協のカタログで知って飲み始めてはや10年ぐらい。
頻繁にはカタログに載らないので買いだめしつつ飲んでいたのにいつしか市場にでなくなり・・・

先日、もしやと思って調べたら廃盤になってました。 泣
でも中身同じで名前を変えて販売しているらしい。 リプトンのオレンジハーブ

よかったぁ。  もう買いだめのがきれそうなの。  でも大きな売り場を見つけなきゃなさそうな品。
これだから田舎は不便だっちゅーの。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[お料理紹介!
知らなかった
先日、うーママさんのブログで「お野菜の頂き物」を見た私。
「いもたき」できそうですね!ってコメントいれました。
うーママさんのお返事は「いもたきってなに?」・・・・    え~~知らないんだ!!

夏が終わると大きな河川では河原にゴザを敷いて鍋を囲む「いもたき」。秋の風物詩です。
たぶん材料に里芋を入れたお鍋だから、このネーミングなんだろうけど。

調べました・・・・。  なんと愛媛の郷土料理だった。

知らなかったよー。 郷土料理だなんて。
寒くなると頻繁にするから全国的にも珍しくないと当たり前に思ってました。

似た名前で山形にもありますよね? 「芋煮」。
地方によって名前が違うだけかと思っていたらそうじゃなかった。
山形は牛肉、愛媛は鶏肉でした。

そういえば神戸に行った娘がお店で「いもたきのもと」を売ってたと写メを送ってきたっけ。


せっかくだから作ってみました。

基本の材料
    里芋・人参・ごぼう・鶏もも肉・こんにゃく・ねぎ・厚揚げ・練り物
    お好みで、もやし・きのこ・もちきんちゃく・うどん・たこ
   里芋とこんにゃくは下ゆでしてくださいね
574.jpg



575.jpg


576.jpg

おだしは、かつおでもこんぶでもいりこでもOK。
ちなみにうちはかつおと昆布。 しょうゆ、酒、みりんをいれてうどんのだしより濃い目の味に。


577.jpg



578.jpg
できましたー。 ある意味寄せ鍋です。
根菜類のお鍋だから、皆さんいいですよー。


「いもたき」です。  愛媛の郷土料理でした。


全然関係ないけど、今日主人がこんなことを教えてくれました。
うちのテレビでブログを見ることできるんだぞー。   ???

ほら!

579.jpg


地デジ対応テレビを春に買ったのに今まで知らなかったと言うなんともお粗末な話。
もっと活用せいよ~ってね。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[お料理紹介!
スイッチ
今日の夕飯なんですか?  267474.gif


材料確認して、メニュー決めから始まり出来上がりまでに約1時間半。
その間に洗濯物とりこんだりたたんだり、布団敷いたり(うちは早めに敷いとくの)。
毎日バタバタします。   え?そんなには急がない?   うちだけかなぁ。
うちは食事終えてからも仕事してるから時間が限られるんですよ。


ものすごーく作業がはかどる時と、時間だけかかってこれしか出来てないよ~って日もあるでしょ?

メニューも決めていたはずなのに途中で気が変わった  ┐(´~`;)┌
別に取り立てて手の込んだものじゃないのに進まないとかね。


今日は「スイッチ」が入ったんですよ。    ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘
冷蔵庫さぐって、生クリームの賞味期限がヤバイことに気がついてからのことです。

おかずを作る時にデザートを一緒に焼いてしまおう!と決めた瞬間です!!
808.jpg


テキパキ、テキパキ。 267481.gif


809.jpg



「ん~私ってすごいわぁ」なんて自分で自分を褒めるよ。 

810.jpg



今日のメニューは
「手作りコロッケ」・「ひじきの煮物」・「白菜と鶏団子の中華スープ」

おまけで練り物好きなパパには「ちくわの磯辺揚げ」

デザートは「レアチーズケーキ」

811.jpg


ブログに書くには普通すぎるおかず?  まあまあそこはスルーして。

手作りコロッケは冷凍じゃないのよ! 中身から真面目に作ったさぁ。

誰か頑張ったねぇ~って褒めてくれんかな?  え?  じゃあポチッとお願いね。



さて、こなつさんは・・

812.jpg

塩味、肉味のおやつも好きになりました。

813.jpg

814.jpg

食べるの早かったねぇ・・・



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[お料理紹介!
作ったことある?
毎週日曜は実家に行って家事をする。 掃除をし、両親と一緒に昼食を食べ、
作った夕飯のおかずをラップして並べ、冷蔵庫の中身で月曜の献立案を提案して帰る。
これがもう何年も続いている。


弟が結婚してからもこのサイクルは変わらない。
長男に嫁いでくれたお嫁ちゃんと二人で家事をすることになって少し楽になる。
お互いに用事があるときは実家のことを頼めるから安心だ。


いっしょに来た弟は暇なので、畑仕事をしている。
趣味ですな。  いろんなものを植えるんだけど・・・収穫が一度に訪れるととても食べきれない。
山の畑には昔から植えたまま放置の木もある。
そんな木の一つ。 金柑の木。


私達が家事をしている間に「山に行ってくる」っといって2時間。
もって帰ったのは山盛りの金柑の実。


先週も自分は持って帰って甘く煮たのだとか。
今週もあなたはもって帰るのかい?   結果、わたしにも相当な量の金柑を渡された。


これ・・・・どうすんの?  (袋いっぱいなの)

1136.jpg

調べたよ。  甘露煮とかジャムとかにするらしい。


ジャムの作り方

へたをとってきれいに水洗い  (ボールにこんなによ 。・゚・(ノД`)・゚・。)
1137.jpg


半分に切ってなかの種を取り出す。 (これが死ぬほど面倒だったよ)
1138.jpg


1139.jpg


一度ゆでこぼして小さく切る。 (いつまでたっても切り終わらないし・・)   
1140.jpg


この作業までで1時間かかったよ。

ひたひたの水で30分炊いてから、金柑の量の50パーセントの砂糖を2~3回に分けて入れながら煮る。
そうね、2時間はコトコト煮たよ。 最後のほうでレモン汁を少々。
1141.jpg

ねえ、お鍋いっぱいの金柑ジャム・・・・作るのはいいよ。
誰が食べるんだろうね。    はぁ
1142.jpg


今朝、パンにのせて食べました。  手間はかかったけど少しほろ苦で美味しかったです。
1143.jpg



そういえば昔母親が夏みかんで自家製マーマレードを作ってたのを思い出した。
自然のものを素材をいかしながらおいしく料理していたただく。
当たり前のことなんだけど、時間を気にする私には向かない作業でした。 
お仕事引退したらカントリーケーキのお店をしてみたいわ。  あくまでも夢ですが。



1144.jpg


1145.jpg

ジャムはちょっとね・・・悪いね~。



 ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:24   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME | next