ご当地もん
今日はなっちゃんと関係ないお話。

231.jpg

これ「からあげ」っていうんです。  鶏肉じゃなく・・・・
よく知られる名前は「松山あげ」とか「干揚げ」とか。
脱水した豆腐をじっくり揚げたパリパリのお揚げのことなんです。

○○年前、学生だった私は食品実験に使った残りかすの「おから」を夕飯のおかずとして
作ることに。  中に入れる具の一つに浮かんだのが「からあげ」。
愛媛にはもちろん生のお揚げもありますが、一般的に手軽に利用されるのが「からあげ」。
ご当地もんとは知らず、どこかにきっと売ってるはず!と京都のスーパーをはしごしました。
結局手に入らずじまい。・゚・(ノД`)・゚・。

県外に住んで初めてわかるご当地もん。
「からあげ」は汁物、煮物全般に使います。パリパリで揚げたお麩のよう。
料理に入れるとその原形はほとんどなくなりますが、しっかりコクと旨みが残る。

お味噌汁には絶対これを入れんといかん!と娘たちのそれぞれの冷蔵庫には必ず
入ってます。  皆さんは見たことありますか?


201.jpg

母さんの説明、長っ!!すいかに勝るものなんてないんじゃない?  by なっちゃん



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[ご当地もん
ご当地もん ②
232.jpg


愛媛のものではありませんが四国つながりで・・そこらへんのスーパーに普通に売ってます。


徳島製粉の金ちゃんヌードル


え?  ただのカップめんじゃないか!って?
よーく見てください、フタを!  フタなんです!!

カップめんは紙のフタが多いですよね?「金ちゃんヌードル」は本体と同じ素材のフタなんです。
神戸の娘が友達と話していて「見てみたい~」といわれたそう。


ふぅーん・・そうかぁ。 フタ付きヌードルは珍しいのか・・・・って再認識。
中国四国地方しか売ってないのでしょうか?



273.jpg


フタ付きヌードル    あたちはカゴ入りビーグル   どっちも見て見て  325267.gif



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:2   trackback:0
[ご当地もん
親ごころ
今日から娘たちは後期の授業が始まりました。
またそれぞれ親元を離れての生活。  やはりご飯が一番悩みの種ですよね。

一人は近いので週末帰ろうと思えば帰れますが、もう一人はなかなか・・・
遠いと交通費もバカになりません。

寮に入っている彼女にまだ冬物をもたせていなかったので宅急便を。
自分も寮の時期があったので、開けて嬉しいお楽しみ箱にしています。

親ってどうしてもあれもこれもと入れたくなる。
今回必要な物以外におまけで入れたのはこちら。

292.jpg
高知の「ごっくん馬路村」


ゆず味のジュースです。  生協で購入して以来はまっています。
濃くなく薄くなく、さっぱりなんだけどゆず味しっかり。

高知の物産展でもあったらお試しあれ。



285.jpg

あたちにもくだちゃい   なっちゃん1ヶ月半の頃



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[ご当地もん
ご当地もん 3
先日、といっても9月にでた「オレンジページ9/17号」に秋のスイーツお取り寄せ帖という
コーナーで私のお気に入りが掲載されていたのでうれしくなりました。

327.jpg


それは「田村食品」の芋けんぴ。


328.jpg


芋けんぴっていろんなところで名産になってますよね。
製法は似たようなものでしょうが、ビミョーに固さとか甘さとか違う。
大好きなんだけど、食べるのが止まらなくなっててきめん太っていまう恐ろしい魅惑の食べ物。


外箱はこれ。
329.jpg

330.jpg


25センチぐらいの箱にぎっしり入って1050円。  安いやろ?
しかも賞味期限が長いのでプレゼントにぴったりよ。227545.gif
遠くに住む姉に送る荷物によくいれます。


そういえば、この間放送された「情熱大陸」みました?
superflyでしたね。  私好きなんです。 歌の上手な子。  superflyとか絢香とかね。

実は彼女愛媛県出身です。 な、なんと高校は同じです。
さらにテンションはあがりますねぇ。
「めざましテレビ」は彼女が歌うテーマ曲ときょうのワンコのコーナーが楽しみです。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[ご当地もん
パパの好物
昨日も今日も暑い!  昨日は夜になってもまだ暑い~。 室温は25度です。
もう10月も3分の2終わったのに・・日本はどーなってんだ?
冷蔵庫にはまだまだ麦茶がガンバッテます。  当然ビールもね ♪

ビールのおつまみ 何が好きですか?
私は全然飲めないのでパパの主張を。
「やっぱり練り物だ!」   だそうです。

パパは大の練り物好き。  特にちくわ。
SAで竹ちくわが売ってあると横目でにらんでます。 (これとビールを買ってほしい病)
鍋には練り物が具に入ってないと機嫌が悪くなる。 (やれやれです。)


瀬戸内地方は魚の宝庫。
練り物産業も盛んで、有名なのは「じゃこ天」でしょう。
でも、今日ご紹介するのはこちらの「すまき」でーす。   (テレビショッピング風)


現物はこれ。
404.jpg




ストロー状のもの(子供の頃はワラだったような)で巻いてあるかまぼこと言えばいいかしら。
「すまき」はふつうにストローをはがそうとすると、練り物がくっついてくるんです。
405.jpg





これ、きれいに剥くにはコツがあって、最初にぎゅっとねじります。

それから1~2本を丁寧にはがしていくんです。決して横着して3本まとめて剥くと
もったいないことになります。
406.jpg





小さい子供の台所でのお手伝いにぴったりの作業でした。
ストローにくっついたのをこっそり食べるのも子供の頃の楽しみでした。
407.jpg


408.jpg



作るお店によって味や、塩加減、歯ごたえが違います。
うちは、歯ごたえのある固めでコリコリした塩気の強めが好き。
生で食べるのが一番おいしいよ。
411.jpg





なっちゃん、今回は出番なかったね。   ごめん。
412.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[ご当地もん
| HOME | next