FC2ブログ

パウンドケーキ
今日は以前から頻繁に焼いている「パウンドケーキ」のレシピを紹介しまーす。

家を離れて一人暮らしの娘たち。 どうも時々お菓子を作りたいときがあるみたい。
「私のレンジじゃできないよねー?」なんていうから驚く。
わざわざオーブン機能の付いているレンジを買ってやったのに使えることを知らないのかよ!!

で、次は「ハンドミキサーがないと大変だよね?」  これは同感。
泡だて器でもできないことはないだろうけど・・・時間と労力を考えるとね。

そんな娘たち、そろってハンドミキサーをゲットして戻っていきました。
簡単で失敗の少ないお菓子がいいよ。 切り分けておすそ分けできるのもね。167981.gif



あなたたち~、詳しく書くからよ~く見ときなさい!!


**********************************

材料   (パウンド型2台分) 頻繁に焼くならシリコンがいいよ~

  ジャム  160グラム  (味を変えたいなら半分ずつ違うもので)
  ケーキ用マーガリン(私は雪印の)  200グラム  (室温で柔らかくしておいてね)
  砂糖   140グラム
  卵    3個
  薄力粉  220グラム
  ベーキングパウダー  小さじ2
  サラダ油  少々


1456.jpg



やわらかくしたマーガリンをハンドミキサーでよく混ぜます
1457.jpg



3回に分けて砂糖を投入! さらに混ぜます。
1458.jpg



溶いた卵をこれまた少しずつ投入!!  しつこく混ぜます。
1459.jpg



薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかけます。
私はズボラさんだから直接上でふるうの。 (ざるに粉を入れてスプーンで混ぜるとふるいにかけられる)
1460.jpg



ここからはゴムベラで混ぜま~す。  ゴムベラがない人はしゃもじでいいの。
1461.jpg



下から混ぜてよ。 底に粉が残ってること多いからね。
1462.jpg



つやつやで粉っぽさが消えました。
1463.jpg



ジャムを入れまーす。 これも2回ぐらいに分けていれたほうが混ぜやすいかな。
1464.jpg



この辺でオーブンを予熱170度に温めておきます。
型の準備ね。  こびりつかないようにサラダ油を少々入れて
1465.jpg



ティッシュで塗りひろげます。 薄く丁寧にね。
本には小麦粉をはたくとか書いてあるけど仕上がりが汚いから嫌。 粉はしない。
紙の型だったらそのままでいいんじゃない? ビリビリ破くしね。
1466.jpg



生地を入れました。 型ごと少し持ち上げ台に落として中の空気を抜きます。3回くらいでいいよ。
上は平らにならさなくても焼いてると自然に広がるから大丈夫!
1467.jpg


170度で15分焼き、160度に下げてさらに35分焼きます。
設定時間で一旦焼き加減を確認します。竹串(なければ細い菜ばしで)をブスッとね。
何もベタベタした生地が付いてこなけれはOK。
付いてきた場合は5分ぐらいずつ追加して焼きます。 オーブンのクセがあるからその辺は一概には言えないわ。
1468.jpg


熱いうちに型から出します。 このときは「シリコンって最高!」って毎回思うよ。
金網っぽいもので冷ましまーす。 ない人はそうね・・・魚焼きグリルの網はどう?
1469.jpg



やっとできたねー。
1470.jpg



なっちゃんには型に残ったかけらをトッピング!
1471.jpg



少しだけど甘いニオイに釘付けです。
1472.jpg


お~い。わかったかな? 
彼氏でもできて、プレゼントできる日がくるといいね~。  笑


*********************************

ブログを公開お手紙(レシピつき)にしてしまいましたよ。 スイマセン。

興味のある人はつくってみてねー。   184237.gif
母の日プレゼントに添えてはいかが?



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME |