絵本とマジック
絵本好きですか?

子供たちも大きくなって絵本を選ぶなんて機会はなくなってしまいましたが
仕事柄本棚の整理をするときや、保育所からの注文などで絵本を手にします。

自分が子供のときの絵本は、人物がリアルな感じの絵だったような。
弟と歳が離れていたため絵本のイラストの感じとか割と鮮明に覚えています。
「はなさかじいさん」と「ももたろう」だったよな、たぶん。


娘たちの時代には「はらぺこあおむし」とか「スイミー」とかね。
「ノンタンシリーズ」は夜寝る前に必ず読んだ。
私自身は絵のきれいなのを見るのが好き。
その代表がいもとようこさん。
2300.jpg




動物の毛のフワフワ感を出した絵が私のお気に入り。
2301.jpg





子供が女の子だったのでこの絵本もお気に入り。ちいさなあなたへ
命が受け継がれていくことを絵と文章で伝えてくれます。
2303.jpg





長野ヒデ子さんは今治出身の絵本作家さん。
「せとうちたいこ」さんシリーズ知ってるかな?
2302.jpg



先日納めた本の中にこんなかわいいのがありました。
たちねぶたくん
2304.jpg


いろんなブタがシンプルに描いてあるの。村上康成さんの絵も好き。
線がシンプルなだけに面白さが余計に伝わってくるよ。
2305.jpg
私はこの「うすめブタ」がお気に入り。


パパと二人で笑う。  変な夫婦ねー。


2306.jpg
おまえうまそうだな  映画になったそうです。 ちょっとホロッとなるよー。


*******************************

2307.jpg

なっちゃんのダイエット・・・必要ないんじゃない?ってご意見。
確かにね一見細く見えるのよ。  何でだろう?って思ってた。

その1  ビーグルのわりに足が長い
その2  小顔 っていうか顔だけ貧相なぐらい痩せてる
その3  体の模様がうまく太さを隠してる

この3の検証をしてみましょうか?
ほら、顔の大きい人がメイクするときに生え際や頬のあたりにシャドーを入れるでしょう?
あれよ。あれ。

後ろ足の腿は斜めに切れ上がって見えるように黒い毛が。
2308.jpg


2309.jpg




出っ張ったお腹や胸も出っ張りを切るように横にまっすぐに黒い毛の切り替えが。
2310.jpg


2311.jpg


上から写すと・・・
2312.jpg
ね!  ね!   くびれないでしょう?  笑


2313.jpg

シャドーマジックね!  いや~・・・うまくごまかせてるわーなっちゃん。




ママがそんな模様の服買えば~と思ってもポチッと押してくださいね。 泣


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
| HOME | next