安納芋クッキーだよ
なっちゃ~ん。  お待たせお待たせ。
ママ、初めてつくるんだけどねー、材料はちょっと一味違うものを奮発したわよ。

ほら!  安納芋だってば。   (あら、値段は250円だったわ)
2493.jpg



芋好きの人なら絶対しってるあれよ。 おいしいに決まってる・・・・はず。


**************************

材料
 お芋  ゆでてつぶしたもの1本分 (今回は皮つきのままゆでました)
 薄力粉 200グラム
 オリーブオイル
 低脂肪牛乳
 スキムミルク
2494.jpg


ジョーディーママかなこちゃんところでみたからね。 なんだか簡単そうに思えて・・・でも不安なの。



薄力粉にオリーブオイルをタラーッと入れます。  (大さじ2くらい入れた)
2495.jpg


つぶしたお芋、スキムミルク1本の半分を入れて混ぜながら牛乳を入れていきます。
2496.jpg
どのくらい入れたらいいのかわかんないよ~  汗



あんまり水分が多いとのばす作業が困難なはず?と思いこの辺で牛乳はストップ。
ボソボソしてまだ粉っぽいですー。
2497.jpg


さて、手でこねます。 まとまってよ~。 お願い(人'д`o)
2498.jpg


固いけどなんとかまとまったので麺棒でのばすことに。
バターが入っていない分溶けたりべたつきが一切なくて楽チンだわ。
2499.jpg



お芋の皮がところどころみえますね。 いかにもお芋使ってます!アピールね。
なんでも皮の近い部分に美味しさがいっぱいあるとか?
2500.jpg




適当に薄く棒状にのばしてオーブンに入れます。  設定は190度10分。
2501.jpg


10分たったら一度出して切れ目をナイフで入れていきます。後で割りやすいようにね。
同じ190度で20分追加して焼きます。
2502.jpg


焼きあがったところ。 中がプクッと膨らんできてます。
2503.jpg



パリッとさせたいので温度を下げて140度で20分焼きました。
2504.jpg




どれどれ、ちょっと味見。 
そうね~味は芋けんぴの砂糖がかかってないところをガリガリかじってるみたい。
2506.jpg



冷めたらパキパキ割ります。  おもしろ~い。  (≧ω≦ )
2507.jpg


で、時刻は午後9時。  
なっちゃんはもう寝ているのでおやつは明日のお楽しみ。  

みなさんも作ってみてねー。  かなこちゃん、きっかけをくれてありがとう!




やっぱりまた待たせたんだぁって思っても、ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME | next