FC2ブログ

みかんの本
お客さんからの注文で今話題になってる本を知ることも多いんです。
何しろ本屋ってすべての年齢層のすべてのジャンルを把握することはなかなか難しい。


発注しても人気の本はすでに在庫切れなんてこともしょっちゅう。
お客さんお待ちかねの本が入荷したのでご紹介。


あたらしいみかんのむきかた  岡田好弘作
2804.jpg




以前みかんの皮で遊ぶ本「みかんでつくれるゾウ」を紹介したことありましたね。 (去年の1月14日の記事でした)
「みかんパンツ」とか
827.jpg


「ぞうさん」とかつくったなー。
823.jpg


これもみかんの皮を使った工作を紹介してるんですが・・・ちょっと独特な。
2805.jpg



主人公は「むきお」。
大晦日、みかんの皮でウサギを作ったところママに
「すごいわ、むきお。あなたはかわをむくさいのうがあるわ。もっとおむきなさい」って褒められたの。
これをきっかけにいろんなむきかたをしていくむきおくん。


なんだかねー・・・書いてある会話がへんなんだ。 
もっと私が気になったのはむき方紹介のページの隅に子供がかいたような文がのせてある。


例えば・・・
ウサギのむき方ページには・・・
「ウサギはいちねんじゅうはつじょうきらしい」とか子供の字で書いてある。  ∑(゚ω゚ノ)ノ   爆


これ・・・子供向け本とは思えない。
大人が見たほうが受けそうねー。
興味ある方は本屋さんに行って見てくださいな。

******************************

やっと安くなり始めた伊予柑で今夜からジャムを作ります。
2801-1.jpg
3個で150円だったわ。  



いっぱいいろんなジャムを作ったきたけど、実は伊予柑で一番作りたかったの。
2802.jpg


今夜はトントンしますね。

*******************************

2806.jpg



2807.jpg

こっちもトントンねー。  笑




「みかんのむきかた」はビデオも出ているらしい。 工作の後のみかんは食べたくないなぁ。
ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
| HOME |