田んぼの思い出とクッキー色なのは・・
天気がいい! 冬物の最終便を洗ってしまわなくっちゃねー。

3294.jpg


夕方散歩、家に帰り着くころもまだ明るいのでなんだか気分はいいのです。
やっぱり散歩は景色をたのしみたいですよねぇ。

皆さんのブログに遊びにいくと、もう田植えされてるところもありますよね。
こちらはまだまだですよ。
固い土を掘り返す準備?? 水もまだ入れてません。

3295.jpg

これから田んぼの様子で季節の移り変わりを眺めるのは結構好きなんです。

自分が子どものときは「田植え」とか「稲刈り」の時期になると手伝わなくてはいけなかったので嫌でした。
作業を始めだすとそれなりに一生懸命手伝うのですが、
田植えでは水が冷たく地下足袋が気持ち悪くて、足に吸い付くヒルが怖い。
稲刈りは稲が顔や手に当たるとイガイガ痛くて、脱穀すれば全身がチクチクヒリヒリしたものです。
(あ・・・・わからない人には全然わからないお話ね。)

でも・・いま思えばサラリーマンの家で家族全員で一つの作業をやり遂げるってあんまりないですよね。
しんどい作業でしたが、子どものころのいい記憶として残っています。


*********************************
 
昨日の朝、シャンプーされちゃったなっちゃん。
午前中、ずーっと眠り続けました。
ちょうどプールが終わった次の授業、体がホカホカしてやけに眠いのと同じかな?
3296.jpg
疲れたのは本当はママなんだけどなぁ。


なっちゃんのオシリ、クッキー色だね・・・笑
3297.jpg



何でもクッキーにたとえる・・・・もう病気だ! 
ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


昨夜2時ごろ「グラッ!」と地震。 震度3だったよぅ。泣
久々の夜の地震は心臓によくないね。 その後どこで寝ようか迷ったわ・・。

関東・東北の方、改めてお見舞い申しあげます。
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[家族
| HOME |