気持ちがムクムク
本屋ってね、置いてる商品はすべて自分で仕入れているわけではないんですよ。
基本自分の店にあった商品を仕入れて売るのが商売でしょう?
売りたいだけを上手に仕入れて売る・・・って感じでもないの。

もちろん注文はするのよ。
でも、自動的に出版社や取り次ぎから送られてくる場合もあるし、
前回の売り上げに比例して入荷数が決まったりもする。

だから・・・本当に仕入れたい商品はよそでも仕入れたい本なわけで、希望数どおりに入ってこない。
反対にうちでは売れない、ふさわしくないような商品ってよそでもいらないことも多いから押し付けなんてこともね。


気をつけないとあんまり動かない商品で店が満杯ってことになるんです。
これも全部請求がおきてくるからこわいこわい。

本って腐らないからいいでしょ?ってよく言われるの。
確かにそうなんだけど、返品期限があるものもたくさんあるんだよ。
出版社が潰れたら、そこの商品はもう返品がきかなくなるから泣き寝入りもしょっちゅうです。

****************************

新学期の納品が一段落した今の時期は商品管理や在庫チェック。


落ち着いて商品を片付けることがご無沙汰だったので、ゆっくり考えながら本を選んでいきます。
陳列をかえてみたり、ごっそり商品を変更なんてこともありです。
自分の店でありながら「こんな商品あったんだー」とか「これ、おもしろそうじゃない!」とか発見したりしてね。




最近「焼きドーナツ」が流行ってるよね?
3306.jpg


親切に型とレシピが入った本。 シリコンの型が入っているのはうれしいわ。
3304.jpg
で・・・・・「焼きドーナツ」を作りたい気持ちがムクムクと。



スーパーの家庭用品売り場で偶然これが安売りしてるのを発見!
3305.jpg
ポイントためて「500円の割引券」を持っていたので支払ったのは193円だけ。 アハ。



3307.jpg
「クッキーの次はドーナツかよ」って思ってる? 思ってるよねー。



3308.jpg
はいはいアピールね。 たぶんおこぼれはないとおもうけどなぁ。  笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[家族
| HOME |