父の日
実家が今大変なことに。

傷んだところや不便なところを直し、新しく産まれくる家族のためにも安全な家にとリフォームしています。

今年は雨が多いためになかなか予定通りに事が進まず、
まだ完成ではないのですが、まずはひどく汚れてしまったうちの中を掃除しないと引越しできません。

すべて新築のほうがこんな煩わしいことはしなくていいかもね。
住みながらの改築ってそれはそれはストレスの連続で父がかわいそうになりました。


*******************************

懐かしい思い出のものもどこかで思い切らないとものがあふれる。
大事に大事にいろんなものを溜め込んだ押入れや納屋のものたち。
どこで見切りをつけるか、本当に難しくて。

ものの価値がわかる人がいたらそれなりに判断できるんだけどね。


子供のころ4人で囲んだ足折れできるまあるいちゃぶ台。


ひいばあちゃんの黒檀のたんす。
(引き出しの奥にハーモニカが仕込んであって閉めるときにフワ~ンって鳴るの)


「ボ~ン ボ~ン」と音がうるさい金色のだるま型の柱時計。


父が子供のときに弾いた足ふみオルガン。

母の着物もそう。  大きな桐のたんすにいっぱい入ってます。


こんなの好きな人が見たら欲しいかしらねぇ。 
骨董屋さんにいったらありそうで、価値ががわからないだけに捨てるに捨てられないの。

現代風のおうちには似合わない物たち。みんなどうしているのかしらね・・・。


****************************

昨日は「父の日」でしたね。

そんな大変なリフォームの中でも、今台所をしているのでガスと水道が使えない。
いつもなら実家でおかずを作って食べてもらうのですが、昨日の夕飯はうちにきてもらいました。

おとといが誕生日だった弟夫婦もいっしょ。

食事のあとで食べるデザートに初めてこれを作ってみました。
3345.jpg
カスタードロールケーキ



生地を天板いっぱいに広げて
3346.jpg



ふんわり焼きます。 きれいな狐色ね。
3347.jpg



巻き始めになる部分には切れ目をうっすら。 シロップを全体に塗ります。
3348.jpg



カスタードクリームを全体にのばして
3349.jpg



イチゴとみかんをちりばめました。
3350.jpg



巻き寿司のようにゆっくり巻いていきます。 カステラの焼き目を指で取り除くと見た目がそれっぽい。
3351.jpg



巻いた状態で冷蔵庫で30分なじませます。これ、長さが30センチもあるのよ~。
3352.jpg
6人で食べてもまだ余ったわ。 
初めて作ったけど、やっぱり巻くのなら中身は生クリームがよかったかなーなあんて思いました。
まあ、喜んで食べてくれたからよかったです~。


******************************

なっちゃんは?
3353.jpg



店番してるけど、時々・・
3356.jpg



こうやって・・
3354.jpg



もどって・・・の繰り返し。
3355.jpg




3357.jpg
そうだね。  うん。 そうかも。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[家族
| HOME |