今日は本のお話
本屋だからね。 毎日毎日本を見るよ。

小さいころ特別文学少女だったわけでもなく、
夏休みに宿題で書かされる読書感想文で表彰された経験もないわ。

人生で一番本に触れているのが今って・・・・変な感じです。


********************************

年齢にあわせて気になる本は変わってくるんだけど、
つい最近読んだのはこの本
江國香織さんの「やわらかなレタス」
3358.jpg



江國さんって知ってる? 竹之内豊主演の「冷静と情熱のあいだ」を書いた人なんだけど。
この本は表装がきれいでそこにも惹かれます。
3359.jpg



内容は食べ物と関係あるエピソード。
普段の生活のことや、昔読んだ本、家族や友人のこと等々。
彼女の思ってることがすーっと私の中に入っていく感じの本です。



もう一つ紹介。  こちらはマンガ。
よしながふみさんの「きのう何食べた?」
3360.jpg



お料理レシピとか載ってるマンガって結構あるよね。 「美味しんぼ」とか「クッキングパパ」とか?
材料が特殊だったり、料理の方法が面倒とか、普通の生活では絶対できないよ!ってのは私的にはパス。

この漫画はイケメン弁護士さんが一緒に住んでる彼(?)にご飯を作ってあげてるお話なんだけど
作るお料理が私たち世代のお料理でね。
読みながら作るお料理のイメージが浮かぶの。
献立の参考にもなるよ。


結局私が手にするのはワンコとお料理に関するものってことね。


******************************


本じゃないけどこんなかわいい注文。



「借りぐらしのアリエッティ」のブルーレイディスク。
3361.jpg



おまけがついててね。 かわいいよ。
3362.jpg



これはアリエッティが髪につけるクリップ。 こんな風にね。 
3363.jpg



これを注文されたのは若いお父さん。
おうちに帰って娘さんにつけてやるのかなー。


本を手渡すときに、その人の生活を想像するものおもしろいね。
最近、本を読みましたか?



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



あ!そうそう。
今サッカー界で有名人の長友さん。
3364.jpg



実は愛媛の人なのだー。  (勝手に自慢!!)  なっちゃんは今日はお休み~。
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
| HOME |