梅ジャムはじめました
3380.jpg



3381.jpg

そんなに言ったら、読むの面倒な人はもうここで帰っちゃうよ!  あ~~待って~~~~~~~~~~~~。


*******************************

梅の季節です。 
梅酒や梅干つけましたって話題がちらほらと。

私ね、梅酒は自分で作ったことないんです。
だって・・・お酒飲めないんだもん。
「飲め!」といわれれば飲めるし、「おいしい」と思うこともあるのですが飲んだ後がダメ。
首からうえが真っ赤になって、心臓ドクドク、頭がクラクラ。 一気に気分が悪くなります。

量?・・・ビールコップ1杯は飲めません。 梅酒も3倍くらいに薄めてのんでもダメです。

実家で梅酒を作っていたときに、容器の中でしわしわになった梅を食べるのは好きでしたが3個食べたらほっぺが赤くなるの。
もう少しだけ飲めるとお酒の席で随分楽しいだろうなあといつも思います。



****************************

私、初めて梅ジャムに挑戦したいと思います。 無事にできるかな? 見ててね。


3365.jpg
愛媛には「七折小梅」って種類のが有名なの。 小粒なんだけどね。
ジャムにするには青色より黄色く熟したほうがいいらしいです。


3366.jpg
お水でよ~く洗います。


3367.jpg
へたの部分を楊枝などで取り除きます。 簡単に取れるよ。


3368.jpg
たっぷりのお水に浮かべて3時間あく抜き。  つけておくだけ。
(青い梅を使う場合は一晩あく抜きするほうがいいらしい)

3369.jpg
3時間たったらお水をかえて、鍋に入れます。


3370.jpg
沸騰するまで強火。 沸騰したら弱火で5分くらい。 だんだん皮が破けてきます。


3371.jpg
実が柔らかくなったらザルにあげます。


3372.jpg
そのザルのまま裏ごし作業に!


3373.jpg
しつこくしているとこんな感じになるよ。  種の周りにまだ付いてるけどもう断念。


3374.jpg
裏ごしした実を量って、その重さの50~60パーセントのお砂糖を決める。
砂糖の量が決まったら鍋に実だけを戻し弱火に点火。
砂糖を一掴み入れては混ぜるを繰り返して全量入れて煮詰める。

3375.jpg
10分くらい煮詰めたらこんな感じのとろみが出てくるよ。 焦げ付き注意。 


3376.jpg
カビが心配なのでビンを熱湯消毒します。


3378.jpg
ジャムをビンにつめるのに不便だったので、100円ショップで横向きのレードル(お玉)を買いました。
これ、めっちゃヒットだわ!!  すっごくいい感じです~。


3379.jpg
梅1キロでジャムが2個出来ました。  
これは今しかできない季節限定ね。

さて・・・何に使うとおいしいかなー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME |