カスタードパイ その1
パイ・・・焼いたことありますか?

といっても、パイ生地から作るわけではありません。
「冷凍パイ生地」って簡単に美味しくできる優れもので焼きますよ。
これは本当に楽チンで、きれいに焼けて、しかも美味しい!!
パイ生地は絶対冷凍ですよ~~!!

**********************************


少し前から久々にアップルパイを焼きたかったのですが、梨ジャムができたので急遽変更!
アップルパイ風にするには少し甘みが少ないかもと思って思いついたのがカスタードクリーム。


長女がお休みの日だったのでカスタードは作らせました。


4534.jpg
トロリンといい感じ。
手作りクリームはバニラビーンズやお酒を入れて本格的に。
気をつけないとあっという間にこげちゃうの。ここが問題ねー。


***************************

さてと・・・パイにかかります。

冷凍のパイ生地シートを2枚出しておきます。
4535.jpg
15分くらいで柔らかくなってくるのでこれをめん棒でパイ皿の大きさに伸ばしていきます。
完全に柔らかくなってしまうとベチョベチョになるので半解凍くらいの感覚でね。



1枚は伸ばせたらお皿に乗せてはみ出た部分をナイフでカット。(捨てないよ)
カットした生地はちょっと足りない部分に継ぎ足すか、適当に敷いてください。
4536.jpg

もう1枚も延ばしたらひも状に切っておきます。
4537.jpg



お皿に生地を敷いたらカスタードクリームを適量入れて伸ばします。
(所々にこげが入ってるねぇ。 まあいいや!)
4538.jpg



その上に梨ジャムを乗せるわよ。
4539.jpg



ひも状にきった生地を適当に上に並べて
最後の2本はお皿の縁周りにぐるりとのせて
4540.jpg
フォークで押さえつけます。(お皿の周囲のみね)
(実はお皿が大きすぎてパイ生地がのばしきれなかったので変になってます)


卵黄を少しの水で薄めたものを生地の部分に薄く塗ります。
(これをするのとしないのとは焼き目のきれいさに差がでます!)
4541.jpg



焼くぞ!! 200度20分。 追加で5分焼きました。
4542.jpg



梨のカスタードパイできたよ~。
4543.jpg



仕上げにあれば杏ジャムを少しお湯で薄めたものをさっと上から塗ります。
4544.jpg

熱々をいただきます。
4545.jpg



うふふ~~。 アツアツのアマアマのウマウマ~~。
4546.jpg

食べにいらっしゃ~い!!

******************************


本格的に夜が寒くなってきたので段階的に冬準備。
4548.jpg
何してるって?



ゲージってスカスカだから冷えるでしょうねぇ。
4547.jpg



だからうちにたくさんあるダンボールで風除けをしてあげました。
4549.jpg



もっと寒くなったら例のものをだすからねなっちゃん!
4561.jpg





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME | next