バナナシフォンケーキ (ワンコ用)
顔つきが凶暴になっちゃうほど食いついた新作お菓子は
5632.jpg


バナナシフォンケーキでした。
5633.jpg


作り方は簡単! 
玉子を黄身と白身に分けてから別々に作業をすることがフワフワをうみだすのでここだけ頑張ればあとは簡単です。



材料 (小さい容器に6個できました)

  小麦粉  40グラム
  玉子   2個
  バナナ  小さいの2分の1本 (30グラムくらい)
  牛乳(豆乳でも水でもOK)  小さじ2
  てんさい糖(普通の砂糖でも) 小さじ1~2
  オリーブオイル 少々
5634.jpg


卵を白身と黄身2つのボウルに分けて

<ボウルその1>
黄身にはバナナを入れて
5635.jpg


つぶしながら混ぜる
5636.jpg



混ざったら牛乳、オリーブオイルを入れて混ぜる
5637.jpg


小麦粉を入れて混ぜる
5638.jpg


こんなになったよ
5639.jpg


<ボウルその2>
白身は砂糖を入れて
5640.jpg


ハンドミキサーで角が立つまで混ぜる
5641.jpg



<ボウルその1>と<ボウルその2>をあわせてゴムべらで混ぜる
5642.jpg


6個に分けました。
5643.jpg


オーブンは170度20分。

できた! フワフワだよ~ん♪
5644.jpg


ねぇ~。 混ぜる工程だけだったでしょ?

バナナのかわりにかぼちゃやさつま芋を茹でたものでもできるよねー。
誕生日のケーキは次回から丸く焼いてこれにしようっと♪


5645.jpg
我を忘れる味らしい。 笑

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME | next