レモンとお芋
5857.jpg
弟のお嫁ちゃんからたくさんレモンをいただいたんですよ。
お嫁ちゃんはピアノの先生をしているから、生徒さんちからいろんなものを時々いだだくんです。

このレモンは無農薬だから安心して皮も使えるときいたので「レモンジャム」に。
レモンジャムは実は私的に一番大変なジャムの一つ。
皮が固いだけに剥くのが大変なんだよねー。
5858.jpg

やっとできました。 部屋も手もレモンのいい香りでいっぱい~。
5859.jpg

これを野菜カゴで我が物顔のさつま芋と一緒に炊いてみましたよ。
サツマイモのレモンジャム煮
5861.jpg


酸っぱいと嫌い!っていう長女のために
サツマイモのオレンジ煮
5862.jpg


箸休めとしてお店ででてくることもありますねー。
幼児食としても作ったことがあるわー。
懐かしい、さっぱりした素朴なおやつです。

*********************************

作り方は簡単♪

味付けの主役はこのお二方。 あと好みで砂糖や蜂蜜を入れ足します。(大きなお芋1本に砂糖が大匙2くらい)
5860.jpg

よく洗ったサツマイモを皮つきのまま輪切りにして水にさらす。(途中で3回くらい水を替えてね)
5863.jpg


レモン煮はひたひたのお水からコトコト茹でて途中でレモンジャム(適量)を入れて煮あげる。
5864.jpg
レモンジャムはそうそうないわよねぇ。 代用品は普通のレモンを薄く切ったものと砂糖を使ってね。


オレンジ煮はひたひたのオレンジジュースに砂糖と蜂蜜を最初から入れて煮てね。
5865.jpg

どちらも焦げ付き注意! 
コクを出したい人はバターを少々入れると洋風な味がします。
食物繊維もとれる賢いおやつだ! (食べすぎ注意!! 笑)


5866.jpg
レモン煮のほうはヨーグルトに混ぜても美味しい。苦めの皮もおいしく食べられるのよ。
かんきつ類の手作りジャムは皮の比率も多いのでそのまま食べるよりも何かに混ぜることが多いです。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME | next