久しぶりの手作り
「タニタ食堂」流行りましたよねー。 周りでも実践してるって人がちらほら。
慣れるに結構かかったわ~なあんて聞くともう私は嫌になっちゃう。
先日第3弾が出版されました。映画化もされるそうですよ。
9272.jpg
だれか毎日作ってくれるなら喜んでたべるんだけどなー。



*********************************

この1ヶ月ぐらい何も作ってないのよね。
ちょっと仕事が落ち着いてきたのとジャムがなくなりそうなので旬の苺とりんごを使って作りました。
9273.jpg


楽しくなってついでに初めてものを作ってみたくなってね
生地を作ったら麺棒で薄く延ばして型に敷きこんだらフォークでグサッ!グサッ!って穴をあけます。
9274.jpg


買ってから随分たった「紅はるか」って品種のサツマイモの中身をド~ン!
9275.jpg


上に薄く黄身をヌリヌリしてからオーブンで焼きます。
9276.jpg
できた! スイートポテトタルト


実はタルトって今まで焼いたことなかったのよ。
中身がさつまいもなので「な~んだただのスイートポテトじゃん!」って思った人もいると思う。


切るとね・・・
9277.jpg
見えにくいけど、この薄く下に敷いてるタルト生地がいい仕事してます。
サツマイモクリームも皮を少し残したまま作ったので見た目もいいでしょ?(自画自賛 笑)
いやぁ・・・タルトうまく出来たから次は何のタルト作ろうかしらってもうウキウキしゃいそうですよ。


なっちゃんにも「紅はるか」のおすそわけ。
今日のお昼ごはんは「芋飯」。
9278.jpg
聞こえが悪いけど、おいしいよねー。



9279.jpg
そりゃよかったわ。
でも・・・タニタさん的には怒られそうね。 「カロリーが!!」ってね。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



Posted by あやゴンmama
comment:15   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME |