粉を使おう 
前回の「忘れる」って話題繋がりで・・・

先日のニュース記事に「開封したお好み焼き粉からダニが大量発生」っていうのをみてね。
え~~うちにもあるぞー・・・って急に怖くなりました。
一袋きれいに使い切ることなんか絶対ないもん。

小麦粉にも同じように虫が発生しやすいっていうのは聞いたことがあります。
小麦粉・・・・そういえば開封してしばらくそのままのがあるわー。


*****************************

ってなことで久しぶりに作ったよ。
9301.jpg
最後に焼いたのはパパの誕生日(2月2日)だった。

いつもは夕飯終えてから作り始めるんですよ。
時間に追われないで作りたいからね。
でも・・・焼きあがるのが夜11時とかでね。 
パンのいいにおいを嗅ぎながらシブシブ寝るパターンだった。まさにおあずけ状態。 笑

ホームベーカリーのスイッチ入れてから焼きあがるまでに約2時間半。
朝一で始めれば、なんとか仕事に降りていくまでにできるかも?ってことで初めて朝に作ってみたよ。

確かにね・・・9時に焼けたんだけどねぇ・・・。
ホームベーカリーがこねてる間に朝ごはんを済ませ、
生地を取り出して丸めてベンチタイムとってる間に洗濯物干して
具材を包んで2次発酵してる間に掃除して、
オーブンで焼いてる間に身支度して・・・汗汗

もうねぇ・・・時間を小刻みに見ながらいろんなことするのは大変!
余計にストレスたまったかも?
それでも上手く焼けたので機嫌を直して、お昼ご飯は焼き立てパンをたべることにしました。

*****************************

私はいつも同じパン生地で2種類作ります。
今回はポテトとハムのロールパン と リンゴとレーズンのパン



ポテトは荒くつぶしてマヨネーズと黒コショウをいれたものをハムと一緒に巻き巻きしま~す。
9302.jpg


見た目もバッチリ!(自画自賛 笑)
9303.jpg




リンゴとレーズンのパンの中味は実は先日のジャムの中味と一緒。
9304.jpg
パン用にリンゴだけ大きく切ったのも一緒に煮てたのよ。
でもね・・・実はこっちのパンは失敗したんだ。



失敗パンを見て誰かさんを連想。
9305.jpg



9306.jpg
何処って??


**********************************


9307.jpg
なんだかねぇ・・・リンゴ食べてヨダレ出してるみたいじゃない?  (;^ω^)


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME |