出来る?
先日の「めざましテレビ」である特集してました。

これは若い世代にはできるだろうか・・・って特集。
前回見た時はナイフで鉛筆が削れるかって。

皆はできる?
わたしもね・・・自慢じゃないけどうまくできないわー。
いや、出来るんだけどガタガタよ。 可笑しいくらいね。

眉墨なんだけど、私は削るタイプのを使っています。
9315.jpg
もちろん削るのは専用のシャープナー。 
でもね・・・とっても短くなってシャープナーに差し込んでも回せない短さになったので久しぶりに削ることに。
削るナイフもないから安全カミソリで。
9314.jpg
無理でした。 爆


***************************

めざましテレビでは「缶を缶切であける」や「障子の貼り替え」とかもやってた。
缶切はうちの娘たちもしたことあるけど、障子の貼り替えはないわ。
障子自体がないしね。 これは仕方ないことかしらね。

霧吹きで桟をシュッシュッって濡らしたらしばらくするとはがれやすくなるのよね。
たまにグーでバリッ!って破りながら古いのをはがすのが楽しかったわ。
障子は下から貼って行くのが継ぎ目に埃がたまらないからいいのよって母が言ってました。
実家に障子はいまだにありますが・・・だれも貼り替えることもなく・・。
きっと・・・ずーっとそのままかもって思ったり。 もう口出しはしない。


*****************************

ジャム作り、大抵一人でするんだけど、連休でお休みの長女に手伝ってもらいました。
パンにジャム塗って食べるのは好きでない長女。
ヨーグルトに少し入れるくらいなんだけどね・・・

チーズケーキ イチゴジャム添え
9316.jpg
この食べ方は相当気に入ったらしい。
やっぱり自分で作るとおいしいよねー。


9317.jpg
なっちゃんもお手伝い。


9318.jpg
1パック180円の苺は粒が小さいので手間はかかるし、
熟れすぎて押しつぶされたものもいっぱいあったわ。

9319.jpg
よかったねぇ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
| HOME | next