FC2ブログ

京都のお漬物
10872.jpg
そうなの・・・・すいませんねぇ。

でもね、もし、だれか京都に行ってお土産選びに困ったときの参考にもなるかなーなんてね。
あ・・・好みもあるけどさ。 
うちがおいしいと思ったものは紹介せねばって思ってるあやゴンmamaですー。 笑



********************************

京都のお土産何がいい?って長女に聞かれたときに迷わず
「お漬物」!って答えたんですよ。
10873.jpg
でもね・・・京都から電話かかってきて、「お母さんの言ってたやつは扱ってないってー」って報告が。
がっかりしたんですけどね。違うやつでしたが買ってきてくれました。
定番もおいしいですが、今しか食べられないお野菜のお漬物もおいしいですね。


春キャベツの柚子仕立て
10874.jpg
もっと大きくザクザク切ればよかったのかなー。
京都のお漬物って塩分控えめでいくらでも食べれそう。
ご飯にのっけてガツガツむしゃむしゃいくらでもね。 はぁ~~怖い。 笑
でもね・・・開封したらこのキャベツのは日持ちしない!次の日には変色しはじめて驚いたわ!

お土産のお漬物の包み・・・2つあってね。 
小さなほうは訳ありなんだーっていうからあけてみたら・・
10875.jpg
これよこれ!私が買ってきてって言ってたやつじゃん♪


これが食べたかったんです。
このごぼうのお漬物、ブログでお友達になった京都のアンナさんがうちにきてくださったときに
お土産でもってきてくださったお漬物です。
これね・・・めっちゃ私好みでねー。
美味しくて美味しくてすぐになくなってしまったのよー。
また是非食べたいと思っていたお漬物でした。

しょうががよく効いててよりごぼうの風味が際立つさわやかなお漬物。
ごぼうのこのみじん切りな感じも食べやすくてとってもよかったからねー。
やっぱり地元の人から頂く美味しいものって本当においしいなーってとても感動したお漬物でした。

このお漬物。最初に京都駅のお土産売り場にはなくて長女はあきらめかけたんですけどね。
売り場のお姉さんが「もしかしたら伊勢丹の支店には置いてあるかもしれませんよ」って教えてくれたんだって。
伊勢丹は京都駅のすぐ横だからすぐに買いに走ったそうです。
すまないねぇ。 母さんわがまま言って~。
今度は大事に食べよ♪


*******************************

ごぼう好きな私はしょっちゅうごぼうを料理に使います。

以前ご紹介した「ごぼうのゆかりマヨサラダ」は一番ごぼうをいっぱい食べられる料理。
洋風なところが和風な素材と意外にマッチしたおいしいサラダ。

でも・・結構手間がかかるのよー。
で、お手軽サラダにはドレッシング・・・だからこんなのを買いました。

10876.jpg
私用にごぼうドレッシング。 パパにはわさびドレッシング。
しょうがは2人とも好きなので生姜ドレッシングも試しに。
家族でドレッシングに好みが分かれるので冷蔵庫はドレッシングがいっぱい入っています。 笑


ごぼうドレッシングは大根サラダによーくあいますよ。
10877.jpg
新ごぼうが出始めましたねー。 うれしい季節がまたきました。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[ご当地もん
| HOME |