FC2ブログ

万緑
「万緑」(ばんりょく)って言葉知ってました? 

「プレバト!」っていう番組みたんですよ。ゲストが俳句をつくるコーナーを何気なく見ていたんですけどね。
緑の山の中に滝が落ちる様子を子供たちが見ている写真を見て俳句を作るってコーナーでした。
ゲストの人が「万緑」を使って俳句を作っていたんですけどね、
先生は万緑っていう言葉を使っていても、その使い方を間違うと作品としては残念だと解説していたんですよ。
先生役は夏井いつきさん。 愛媛の松山を拠点に活動されてる俳人の方です。
私は「万緑」なんて言葉を思いつきもしなかったわ~。

学生時代の国語の時間に俳句や短歌を勉強する時間はほんの数時間だけ。
学校の授業では有名な歌人の作品を鑑賞するのが基本でしたが、この番組は違う。
ゲストが作ったのを激しく(?)添削するのでとてもわかりやすいの。
先生が芸能人相手にものすごい勢いでバッサバサと斬っていく姿は痛快ですね。
なんか・・・斬新な番組だなー。 でも、俳句の勉強久しぶりに見ては楽しんでいます。

以前中井くんの番組で流行った「美文字」もそう。
字の書き方やきれいに書くこつを解説してくれる番組も新鮮でとてもためになりました。

俳句や短歌、川柳。人生経験や知ってる言葉の多さやセンス・・・いろんなものが組み合わさって作品になりますね。
10979.jpg
シルバー川柳が笑えるのも、できなくなったことを嘆くんじゃなくてそれを笑って認めることができる方法かもしれません。
お年寄りの集まりにこの本を持っていくと楽しいからと買って行かれる人が数人いらっしゃいます。

**************************

10980.jpg
買出しに行くときにいつも通る道。


10981.jpg
きれいでしょう? 秋は色づいて落ち葉がはらはら落ちる光景もすてきなんですが、
私はこの新緑の季節のこの道が好きです。
緑のトンネル抜けて~~♪って感じでね。

車や自転車でさっと通るのは素敵ですが、この通りの人たちは大変みたい。
茂ると信号見えないし、電線にも引っかかりそう。
秋になると落ち葉は際限なく落ちてくるし、雨どいは詰まるしね。

昔は川沿いに柳がずーっと植えてあった通りがいくつもありましが、気がつけば全部切られてしまい今はないですね。
木は大きくなりすぎると厄介。 
涼しげな景観も大事ですが、その管理には税金が使われるんだねぇなんて思ったり。
なかなか難しい問題ですね。


******************************

遊んでやるのは大抵私なのですが、たま~にパパも真剣に遊んでやるときもあります。
10982.jpg

ほらほら、両者真剣な引っ張り合い!
ワン力・・すごいものがあるね。
10983.jpg
白熱するとね・・・なっちゃん、相手の持ってる手元近くを取ろうと飛び掛ってくるんですよ。
危なくってねぇ。 飛び上がったと同時に手を引かないとガブッっとやられそうに。


10984.jpg
でね・・・・やっちまって(歯があたった)怒られ中なの。


10985.jpg
どうかして許してもらおうと擦り寄るなっちゃん。 笑
可笑しくって、可愛くってねー。


ま・・許してもらうにはこんなことされるらしい。
10986.jpg


10987.jpg
なっちゃん、仰向けにされるの嫌いなんだー。
パパの腕力にはかなわない。 笑


明日から6月ですね。いや~な梅雨の時期。
体調管理に皆気をつけようねー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

万緑・・・ワン力・・・腕力・・・(´゚ェ゚)チーン   笑
スポンサーサイト



Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
| HOME |