徐々に・・・
先週火曜日、とても暖かい一日でしたね。
朝早い散歩のときはダウン着ても10時ごろには日差しがぽかぽか。
パパがバイクにまだ乗れないので近所の配達先には私が自転車で回ることもあります。
近すぎて車で行くよりチャリでひとっ走り行ったほうが効率がいい配達先もあるんですよ。
駐車場がないとか道のすぐ横なんかのお店は特にねー。
危なくない自転車専用道路のところなんかは少しスピードだして漕いでみたりしてね。いい運動になりますよ。 
まじめに(?)漕ぐと暑くなって汗かきそうでした。

うってかわって木曜日から寒いこと!金曜日は朝方少し雪が積もりました。
寒暖の差が激しすぎですよね。
寒いと自転車漕ぎながら涙がボロボロでます。(出ない?)
もうね・・・颯爽と軽快に自転車漕ぐなんてできないですね。
生え際の白髪が目立ってきてさらに悲しい姿に映ってるかもしれないなぁなんて思っています。

*******************************

木曜日はパパの診察とリハビリの日でした。
事故から3カ月。 
やっと家の中なら杖無しで歩いてもいいよ~って許可がでました。
階段が外出先ではまだ杖がいるけどね。
実は少し前から主治医の先生からは許可が下りていましたが、リハビリの先生の許可がなかなか下りなくて。
パパの性格上許可してしまうと足を酷使することが目に見えていたから「まだもう少し先ね!」って。
リハビリの先生・・・正解!!
退院してからすぐに仕事に復帰したくて足を使うもんだから毎日恐ろしいくらい腫れあがっていましたから。

最初の診断は全治3カ月・・・・本当にその通りでした。
まだ強く踏ん張ったり力入れたりは危険なので避けていますが、杖無しと聞くだけで気持ちが軽くなったそうです。
バイクに乗って配達は春になってからでしょうか・・・。
徐々にですが元通りの生活に近づいています。

****************************

少しだけ家事の合間の私の時間がとれだしたので久しぶりに・・・・

11802.jpg
でた! 大量の柑橘!!
親戚のおばさんがもってきてくれました。
八朔が安かったから30キロ買ってきたわ~って。 30キロって!!

八朔・・・・ちょっと苦い柑橘ですよね。
12個もいただいたので半分はこんなことを・・・
11803.jpg
皮むき頑張ったのは長女ですけどね。 こんな作業が苦にならない長女なんです。


マーマレード作るとき・・・いつもなら包丁で皮を刻むのですが・・・
今回はフードプロセッサーを利用することに。
機械でするとあっという間だよねー。
11804.jpg
薄い千切りと

11805.jpg
みじんぎりに。 
さて味に違いが出るのか実験だわ・・。



6瓶できました♪ じぶんち用なので空き瓶再利用。
11807.jpg


色がきれいなジャムにはなったのですが・・・
11806.jpg
皮をみじん切りにしたほうのジャムがめちゃめちゃ苦い!
薄切りのは美味しくできたのに・・・。
同じような工程で作ったのにこんなに味が違うジャムができちゃうことに驚きました。
苦いジャムは・・・・ま・・・焼き菓子に入れて消費するかな。 徐々になくなるでしよう。 笑


11808.jpg
さすがのなっちゃんも苦くて驚くかもよー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[家族
| HOME |