いちご味
前回の本のタイトルに皆さんやっぱり私と同じ考えのようで・・・よかった。
「殺される」なんて物騒なこと書かないでよね~。
理由はどうあれ、なかなか主食をやめるって難しいですよね。
「○○ばっかり食い」じゃなかったらいいかなぁってお伺いたてたいあやゴンmamaです。


*****************************

あの記事を書いたからではないのですが・・・久しぶりに食パンを焼きました。
っていうのもね・・・少し前に製菓材料のコーナーでこんなの見つけてたから。
11862.jpg
田舎なもんで大きなスーパーにもなかなか見かけないこういった商品。


11863.jpg
この小さなタブレットが焼いたらジャムになるって??
ほほぅ・・・・すごいじゃない!ってことで使ってみたかったの。


1次発酵終ったら手で混ぜ込みます
11864.jpg


ジャ~ン! 焼けたよー。
11865.jpg
初めてだからこれが成功なのか失敗なのかよくわかりませんがね。
私のHBは昔のだから横長に食パンが焼けるんですよ。パンの高さが1斤だとあまり出ない。

見た目はどう?
11866.jpg
まあまあ??ピンクの水玉っぽいところなんてかわいい?

味はですね・・・うん。
確かにいちごジャム塗って食べてるような味になってます!
中味よりね、パンの底に粒があふれて焼けた部分が溶けて焼けて
うっすら飴でコーティングしたようなカリカリパンになっておいしかった。
溶けてない上の部分の粒は固いのでこれは歯に挟まり要注意だわ。

結果・・・食パンに入れるはどうなんだろう?
混ぜ込んだ量が多かったのかなぁ。 もう少し研究の余地ありでした。


イチゴのおいしい季節が近づいてきましたね。
先日長女がイチゴ狩りにお友達数人と出かけたんですけどね・・・
予約しなくても大丈夫ですって言われていたのに午前中に行った時点でイチゴが先客さんに食べつくされていたとか。
泣く泣くあきらめて松山のパン屋さんめぐりになって帰ってきました。
私、イチゴ狩りはやったことないんですよ。
きっとすごいたべるんだろうなー。 あとでお腹痛くなるかも? 笑
皆はやったことある?
少し暖かくなると「○○したいなー」って思い始めますね。


11867.jpg



11868.jpg



11869.jpg
なっちゃんはストーブがなくなる春はきらいかもしれない・・。笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[その他
| HOME |