違うんだな
若い時と今って、汗のかき方や場所が違うと感じませんか?

私には4歳になる甥っ子がいるんですけどね。
先日会ったときもごはん食べながら髪の毛びっしょりな汗をかいてました。
鼻の頭とかにも玉のような汗。 代謝がいいのよねー。

ここ3年くらい顔の汗のかき方で困っています。
目の縁や下(涙袋の位置横長く)に汗をかくのよ。
よく義母が汗が目に入って痛いの!ってぼやいていたけどよくわからなかった。
今の私はまさにそれなのね。
顔がすぐに紅潮して目の下に汗・・・なんかかっこ悪い。
爽やかな汗を流そう・・・・・む~り~。笑


****************************

先日のりじさん家が旅行にいった記事を読んだときにコメントを入れました。
朝ごはんのことでね。
そのときにお味噌汁のことを書いたときにお味噌の種類をかいたんですよ。
なっちゃん地方は「麦みそ」を使ってお味噌汁を作ります。
のりじさん・・・麦みそを知らなくてググったそうですよ。(知らないことにこっちが驚いた!)
麦みそは九州や四国で使われるお味噌です。


12400.jpg



麦みそってね・・・・麦が使われているのよ。(あたりまえ 笑)
だから・・・お味噌汁作る時はみそこしが絶対必要です。
12401.jpg


よく料理番組やドラマとかでお玉の中に入れた味噌をお箸で溶いて作ってますよね?
あれはできないんですよ。
なぜなら・・・・麦のツブツブがあるからね。
12402.jpg
そのまま投入したらツブツブ混入で変なお味噌汁になっちゃうわよ。

ドラマみながら「なんで味噌こし使わないんだろう」って思っていました。
全国的に同じ味噌(麦みそ)を使ってると思っていたからね。

麦みそのお味噌汁の具は松山揚げと大根っていう組み合わせが最高だなぁって思う私です。
四国や九州の物産展とかで売ってるかしら? 見かけたら買ってみてくださいね。


****************************

なっちゃんね・・・店番の時の敷物は冬は丸いベットで夏はバスマットを敷いてやっています。
ずっとそうでした。6歳まではね。
なぜか7歳の夏になってからバスマットが気に入らないみたいで。
散歩から帰った直後はそこに寝そべって体を冷やすんですけど、そのうちうろうろしたりして落ち着かないの。
クーラーの冷気が下に行くから涼しすぎ?バスマット1枚じゃ硬くて寝られないってか?
店で過ごす時間があまりに短すぎるのでためしに夏用のベットを店にもってきてみました。

あ~~!本気寝の体勢だ! 笑
12403.jpg



12404.jpg

ふぅん・・・・。去年と何が違うのかしら。 年々過保護の姫様だよなぁ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
| HOME | next