検査結果
日に日に朝晩が寒くなってきていますね。
皆様・・・・お元気でしょうか?
私は・・・・・う~~ん・・・。

**************************

ご心配いただいてるなっちゃんですが、日曜日夕方おうちに帰ってきました。

病院で点滴と注射でもっていますが、なにしろ口から一切食べず飲まず。
また「覚悟していただくことに・・」と言われた状況からは抜け出したので
家なら何か食べるかもとの先生の判断でした。
今後は毎日通院の形です。

でも、ヨロヨロだった後ろ足はちょっと改善されて車庫から家まで歩いて帰ってきました。
前回の入院でもかなり痩せたうえに、さらに痩せて8.4キロしかないんです。 
もう見るからに辛い姿。
でもね・・・おうちに帰るとうれしいんでしょうねぇ。すこしだけど食パン食べたんですよ。
その夜ダメ元でフードを10グラムお皿に入れてもっていきました。
なんと食べたんですよ。 あれほど頑として無視し続けたフードをね。
うれしかったなー。
食べたり食べなかったりの毎日を過ごしています。 

朝病院に送っていって夕方お迎えが日課です。まるで幼稚園生がいるみたいに。
朝送るのもお迎えもね・・・・混んでる病院なもんだから待つのよ。
なっちゃんの状態を報告・説明してからになるから。
でも・・・なっちゃんにはおうちに帰って自分のベットで眠れることや
家族の顔が頻繁にみれることのほうがストレスが減っていいのよね。


***********************

なっちゃんナトリウム・カリウムの数値から疑ってACTH刺激試験というのをしました。
結果が出ました。「副腎皮質機能低下症」(アジソン病)というホルモンの病気です。
詳しくは書きませんが珍しい病気だそうで。
それに他の病気と症状が似ているいために診断にいきつくまで時間がかかることも多い(うちもそうでした)
とくに甲状腺機能低下症と同時に患うのはまれだそう。

なっちゃんが具合が悪くなってからのコメントの中に自分ちのワンちゃんのことを書いてくださった方がいらっしゃいました。
hana87さんちのハナちゃんも同じ病気だった。
きっと症状を読んで「もしかして・・」って思ってくださってたんだと思います。
私も結果が出るまでいろいろ調べたんですよ。
アジソン病に該当する症状の多い事。
これであってほしいような・・・いや・・・違ってほしいようなそんな気持ちでした。

******************************

なっちゃんの今の状態は、甲状腺・副腎皮質・肝臓のトリプルパンチだそうで。
絡み合ってしまったこの病状をなんとかほどいて治していきます。
アジソン病の薬・・・・珍しすぎて愛媛になくてね。岡山から仕入れるそうです。
お高いんだとか。
この治療をするのは先生の病院でも初めてのケースだそうで。
この病気とわかって治療をあきらめる人が多いとも聞きました。
でもね・・・・なっちゃんは大事な大事な家族の一員。
諦めることなんかしない! 
一生涯薬を飲むことになりますが、きちんと飲んでいればちゃんと長生きできるそうです。

原因がわかって薬があってよかった。
それだけでもラッキー♪
このさいね・・・お金のことなんか言わない思わない。
もう一人大学生の娘がいると思えばなんでもないさー・・・なんて夫婦で笑っています。

明日から投薬が始まります。
これから元気になりますよなっちゃんは!


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:30   trackback:0
[こなつとのぞみ
| HOME | next