これもだめー!
ご飯の器も食べそうな勢いののんちゃんですが・・・・
これもずっとやっています。笑



おもちゃも好きですが、そこらへんの物すべてが遊びの対象。
ケージの中での対象は床とクレートです。
床に敷いてあるクッションフロアの角はかなりお腹の中に入りましたねぇ。(ウンチと一緒に出てますが)

パパが作ったケージ、渾身の作品ですが(笑)こだわり部分があってね。
トイレの置き場所が床面より一段低くしてありました。

トイレを置いてもフラットな床面。(どこかのブログを参考にさせてもらいました)
トイレが動かないし段差もなくてスッキリしていたんですが・・・・

13410.jpg
悪知恵がついてきたのんちゃんによって木の部分の角をかじられだしました。
でも・・みなさんのお宅のようにお部屋でフリーな状態ではないので家具をガリガリやられる心配はないけどね。

それともう一つ。
向かって左端がトイレなんですが・・・・
2階から誰か降りてくるのをピーピーキャンキャン言いながら待つのもこの左端の位置。
トイレがきれいなときはいいんですが・・・ウンチしてた時が悲惨。

大抵明け方に「お腹空いた!」ってキャンキャン鳴き始めた時に行ってみるとウンチを踏んで踏んで・・・泣
踏んだ足で暴れているから床中ウンチの足跡だらけなんですよ・・。
明け方に夫婦でトイレとケージ内の掃除が日課になっていました。

キャンキャンアピールする場所を変えることはできないのでトイレの位置を反対側にしてみることに。
少し前に試しで位置を変えたことが1回あるんですよ。
その時はトイレでしないで、座布団の上でしてしまってね。
「あ~~やっぱりトイレは場所で覚えていたんだ。」ってあきらめていたんです。

でもね・・・・早朝のトイレ掃除がねぇ・・・何とかしたくってね。
ついにトイレ収納スペースのくぼみに木を打ち付けて普通のフラットな床にしてしまいました。
13411.jpg


その上にクレートをドン!って置いてね。
13412.jpg

トイレはいきなり遠くに離しておくと失敗するかもと1日かけて徐々に位置を移動。
次の日にはおしっこもウンチも反対の位置でもできるように。
これでウンチを踏んで悲惨な光景を見なくてすむようになりました。

よしよし・・・って思っていたらまたまたやらかすのんちゃん。
興奮してクレートの上に偶然上がることができてケージから飛び出しそうになったのを見つけたんです。
即、100均の網で屋根を付けました。
まったくねぇ・・・次々新しいことをやってくれます。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村






Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[こなつとのぞみ
| HOME |