うわっ!うわぁ~~!
少し前に「トイレがバーン!」って記事を書きました。
ケージの中に設置していたトイレが取り出し口の隙間からバ~ン!ってに頻繁に飛び出してたという話。
もちろんのんちゃんの仕業なんですけどね。

そのバ~ンにはこうやって太い輪ゴムを取り付けることで解決したんですが・・・次の悩みが。
13788.jpg


なんかね・・・ケージの中でのストレスのはけ口の対象がトイレだと思うのですがひどいの。
トイレをかじるぐらいならかわいい。
トイレをかじって分解して、中のシートを引きずり出してビリビリのモグモグなんですわー。

なっちゃんもトイレシートをビリビリするのはたまにしてました。
でもね・・・なっちゃんのイタズラはほんとにたまに。
だからトイレの網は取り付けませんでした。

のんちゃんは網ナシだともう破いて破いて困るから最初から網付きで。
シートのイタズラや食べるのはメッシュ付きのトイレで解消します・・・っていうんじゃないんだなぁ。
分解してビリビリだけならまだしも、食べてしまうもんだからね。
翌日のウンチがひどい。
厚地のシートの時は黄色い吸水ポリマー?の粒粒うんち。
薄地のシートや端っこをごっくんしたらブルーや白のウンチがでるんですよ。

簡単にワンコがイタズラできないトイレはないんかい!って検索したらあった!
ステンレス製のトイレ。 お値段38000円!! 高いよ・・・・人間のウォシュレット買えるよ。

そんなことを毎日毎日。

ある日の朝。
ウンチが最初に2個。次のウンチがお尻からちょっと顔を出したまま止まっていました。
パパが「お~い!これなんとかしてやってくれ~」って言うもんだからティッシュで私がちょっと引っ張ったんですよ。
よくこんなことあるでしょ? 
ほら・・髪の毛とか繊維とかが混じってしまい、ウンチが出るときに繋がったままで困ってるわが子。
そんな感じで引っ張ったらね・・・・
ズルズル~~って10センチぐらいの太いままのが!
予想以上に長くて、え~~!って驚いたまま最後のほうはのんちゃんがキャン!っていいました。

こわいじゃん! 何?? 

よ~く観察したらね・・・・・ウンチの中心にトイレシートらしき繊維。
きっとね・・・ビリビリにしたときに長いままのをゴックンしたのよね。
うわ~~これ・・・よく長いままでてきてくれたわ。
丸まって膨らんでたら詰まっていたかもしれない・・。

13785.jpg



13786.jpg



13787.jpg
笑いながら怒ってどうーすんのよパパ!


最終手段はトイレを設置しないで、頃合い見てトイレを違う場所でさせるように再びトイレトレーニングか?
なんでシート食べるかなぁのんちゃん。
頭の中が知りたいわ。


************************************

急遽またケージを手直しする羽目に。
13789.jpg
トイレを固定してしまえば分解できないだろうと横木を付けました。


が!
13790.jpg
器用に手と口を使ってトイレを上に引き上げてから分解するのんちゃん。
負けた・・・。



13791.jpg
ついに上からも横木を。
これでどうだ!



13792.jpg
今のところトイレは分解されていませんよー。 このままうまくいくといいな。
あのウンチ引きずり出し事件はしばらくトラウマになりそう。
腸がでてきたみたいだったのよ~~。ギャ~~~怖い~~~!


手作りの木製のケージだからこそできるカスタマイズ。
いったい何回したかしら。
結構釘穴がいろんなところにできてしまいましたが仕方ない。
今度こそ手直しは最後になりますように。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[こなつとのぞみ
| HOME |