我慢比べ
お家の中でワンコを飼われてる人は、人間がご飯を食べているときにどうしていますか?

室内飼いにするのはもちろん、食事する場所に犬を入れることを許してしまう予定などなかった我が家。
のんちゃんの要求吠えのしつこさと、とにかく響き渡るでっかい声に負けて夜だけ2階の住人になって数か月。
住人になる(笑)時間が、以前は9時半だったのですが、だんだん要求時間が早くなって今は8時なんです。
そう・・・私たちの夕飯の時間。

当然ね・・・目の前で私たちがご飯食べてるもんだから(のんちゃんの夕飯は終わってる)ワンワン!
もうね・・・耳をふさぎたくなるほどキーン!ってくるの。
テレビの音もぜんぜん聞こえません。

はじめは夕飯終わるまでガムを与えて黙らせていたんですけど、それじゃあなんの解決にもならない。
お腹の調子のこともあるし、躾的にいかんでしょ!ってことで・・・

パパが吠えたらめっちゃ怒ることにしました。
一瞬は黙るんですよ。尻尾巻いて。
でも30秒後にはまた言い始める・・・・を繰り返し繰り返し。

少しづつ、ほんとに少しづつですが、我慢する時間が長くなっています。
我慢して、静かに伏せて待つってことを覚えなきゃ外出先で何かを飲食することなど無理だもの。
両者の我慢比べでなんとか「ご飯中に静かに待つ」って課題をクリアせねばと思っています。


人間のご飯が終われば落ち着くんですけどね。


お水飲んで・・・
31357.jpg



おもちゃ噛んでみたり
31358.jpg



また噛んでみたり・・・
31359.jpg



って噛んでるのは金属!
31360.jpg



前は2階にあげてもらってうれしいけど、落ち着ける場所ではなかったよね。
31361.jpg
こうして2階のケージの中でひっくり返って眠れるようになりました。


といっても、独りぼっちになるとだめなんですよ。
そばに私たちがテレビみたり話してる声がしてての安心なんでしょうけど。
ちょっとトイレに行こうと席を立つと・・・・ガバッっと起きてガン見です。


ほんと夜はさみしがり屋ですね。
午前中から夕方まではお留守番とかも平気なんですけどね。
ま・・・幼い子と思えば可愛いものです。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
| HOME | next