かぼちゃプリン
前回カラメルタブレットができたのでうれしくなって、その勢いでかぼちゃプリンを作ることにしました。
かぼちゃはすでにゆでてマッシュしたのが冷蔵庫に眠っていますからね。

31377.jpg
自分の覚書としてかいておきます。


*******************************

材料 (5個分)

かぼちゃ(ゆでてつぶしたもの)200グラム
牛乳か豆乳   200cc
砂糖   大匙3
卵  2個
バニラエッセンス 少々
カラメルソース



① 鍋に牛乳と砂糖を入れて温める(砂糖が溶けたら火を止める)
  人肌ぐらいまで冷ましておく
31379.jpg



② ボウルに卵を溶いて、①の牛乳を入れる
  (丁寧にするならここで裏ごし)
31380.jpg



③ マッシュしたかぼちゃに②を少しずつ入れてのばしていき(一気に入れるとダマが気になる)ます。
  (もっと丁寧にするならここでも裏ごし)
  バニラエッセンスを少々入れて混ぜます。

④ プリン容器にカラメルソースを入れて、上からプリン液を注ぎます
31378.jpg


31381.jpg


アルミホイルで蓋をします
31382.jpg


⑤ お鍋にプリン容器が半分浸かるくらいのお湯を沸かして火を止める。
  そこへ容器を静かに入れて弱火で13分蒸す(お鍋の蓋はずらしておく)
31383.jpg
蒸し器は使わないのねー。 出す手間が省けてよかったわ。


ホントに13分でできるのか??
31384.jpg
話は違うけど、初めてビルトインのガスコンロを買って、今までと随分違う便利な機能に毎日感謝してるの。
特にこのタイマー(時間がきたら切れる機能)と湯沸かし機能(沸騰したら切れる)がほんと便利。



⑥ 中の様子を見てみる。プリン液の量や各家庭で蒸せる時間が違うからね。
  (私は中心がまだまだ蒸せていなかったので10分追加しました)


野菜が食べられて美味しいカボチャプリン♪
31385.jpg
ミキサーやブレンダーがあればもっと簡単にできますね(後で気が付いた 笑)


かぼちゃ消費に困ってる人・・・やってみて~~。
サツマイモでもできるからね。
砂糖をあんまり使っていないところもまたグットだねぇ。
31386.jpg



のんちゃんにはかぼちゃのマッシュをそのままトッピングでご飯だよー。
31387.jpg



31388.jpg
美味しかったのは顔に書いてありますね。笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[お料理紹介!
| HOME |