FC2ブログ

地元愛
先日の地元新聞に結構大きく紹介された漫画を紹介しますね。

「狐狸の花盗り」  朱子すず
31824.jpg
愛媛の西条の女子高生のお話。
会話がね・・・こっちの方言で書いてるもんだからなんかおかしい。

実はこの漫画家さんは今治出身。
ずっと前ですが、ふらりとうちに入ってきて「私こういうものです」って名刺をくださいました。
その時はすでにコミックをちゃんと単行本としてだしておられる方だったけど私は勉強不足で存じ上げなかった。
かわいらしい小柄なお嬢さんでした。
自ら色紙まで持参してサイン入れてくださったのよー。
随分前の話だわ。

この新聞に載ったことで一気に愛媛で知名度が上がったでしょうねー。先日はテレビにも出演してたんだって。
パパがゴソゴソ探して、いただいた色紙を発見しました。
コミックと一緒に飾っています。

31829.jpg
このコミックも今治の人の作品。
パパの友人の娘さんなんです。
あれよあれよと人気がでてついにアニメ化されるんですって!

自分が1から生み出したもので暮らしていけるってすごいことだわ。
ぜひぜひ地元愛を忘れず頑張ってほしいものです。


***************************

先日ポンジュースが11年ぶりに値上げされるのがニュースに出てました。
なんか・・・・ジュースの値上げがここまで大きく取り上げられることに驚きます。
ポンジュース・・・好きですか?

柑橘つながりで・・・・
31830.jpg
これは今が旬の「甘平」。(かんぺいと読みます)


ちょっと平たくって手のひらいっぱいの大きさ。
でも外の皮は薄いから手で剥けます。 中の袋も薄くて取らなくても食べられるほど。
ここまでは紅まどんなと変わらないけど、食べると違う。
ツブツブがね大きいの。で、しゃっきりしてるっていったらいいかなー。
31831.jpg

紅まどんなは噛むのがあんまりいらないくらいすぐにゴックンできる柔らかさなのよ。
甘平は甘いのをモグモグできる幸せ感じるわー。 とってもおいしい品種です。
自分ち用じゃなくてちょっと贈り物用として買うほうが多いかな。贅沢柑橘ですよ。
ラッキーなことにいただいたので遠慮なくバクバク食べてます。


紅マドンナの時期は終わっちゃったけど、年中売ってるこれは美味しい♪
31806.jpg
地元の新しいお菓子をわざわざ買うことは少ないけど、たまたまいただいたのでラッキーでした。


これは茨城の姉から。
31832.jpg

茨城のお菓子もいろんなの食べたけど、私は「つくばのいがぐりくん」が好き。
わざわざ買ってきてもらって送ってもらったよー。
パパの好物の落花生と豆菓子。 干し芋に化粧ブラシももらっちゃった♪


姉一押しの化粧ブラシ。
31823.jpg
リキッドファンデーションを塗るときに使うとね・・・毛穴が隠れるように塗れるんだってー。
実際使ってみると想像以上にきれいに塗れることにビックリ!
手も汚れないし・・・もう手放せないかもー。

******************************

31833.jpg


31834.jpg
のんちゃんは毎晩ホットカーペットの上の毛布愛が半端ないです。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[ご当地もん
| HOME |