FC2ブログ

トイレ問題
コロコロ変わる天気に布団を長く干したいのに心配でねー。
この夏の猛暑でお布団も汗をたっぷり吸ったまま。

久々にマットレスを持ち上げていや~な手触り。
湿気・・・・ものすご!
カビが生える前に気が付いてよかったです。

今週も後半からずっと雨。 家族全員の布団がフワフワになるのはいつになるのやら・・。


***************************

最近ね・・・のんちゃん夜中にゲージの床に敷いてるタオルにこっそりおしっこしてるんです。
32457.jpg


32456.jpg
店番位置ではこのトイレを問題なく使えるのに、2階の寝る時用のケージに入れたトイレではおしっこしないの。
だから随分前にケージ内のトイレ設置自体をやめました。
今は金属のゲージにベットとタオルだけ敷いて寝ています。(扉は閉めています)
夜中に粗相するのは月に2~3回だったのに、このところ回数が多くなっちゃって。


トイレに行きたくなったら、クンクンキュンキュン鳴いて知らせるのんちゃん。
32458.jpg
いつものパターンならば夜10時半に最後のトイレをすませたら
明け方5時台に訴え始めて廊下に置いてあるトイレに行ってからまた寝ます。
で・・・6時半に朝食を済ませると散歩で用足しが生活の流れなんですよ。


もし朝までがまんできなくなってるのが当たり前になってるとしたら・・・冬のクレート生活は考え直さなければならないかなぁ。
32459.jpg

今使ってる金属のゲージは春夏限定。 プラスチックの大きいクレートが秋冬の寝床です。
金属ゲージは余裕があるのでベットは汚さずに床のタオルにおしっこしてもまあ被害はありませんが、
クレートとなるとベットだけでギュウギュウですから、ベットに用足しするしかないってことだもんねー。




じゃあ、寝床の扉を開けたままにして自由にトイレさせればいいじゃない?って思う?
フリーにしたらベットに飛び乗ってくるので、それはさせたくないんです。(ここは譲れないうちのルール)
家庭で考え方やいろいろな寝方のパターンがあるでしょうが・・・。

外オンリーの用足し派は、夜に用足ししたら、朝までしない仔が多いですよね?
室内でトイレはいつでもできる仔は、朝まで1回もトイレを使わずに我慢してるのは少ないのかしら?

32460.jpg
あんまりおしっこするのを我慢させるのもよくないような?
でも今までの仔はみんな朝まで我慢してたけどな~。 どうなんでしょう・・・。


たかがトイレ・・・されどトイレ・・・・。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
| HOME |