FC2ブログ

始終ご機嫌♪
先週の金曜日の夕方にブログ友のこたママさんから荷物が届きました。
以前も送っていただいてはまってしまったこれ!

32508.jpg
ジャム用に作られたブドウがいっぱい!


その中にそっと忍ばせてくれたのは自家製の干しイチジク。
こたママさんはいろんなものを干す名人でね。
ドライイチジクってできるんだー。
そのままでも、パンやお菓子作りに使ったり、ヨーグルトに混ぜたりしてもいいんですって。
近々久しぶりにパン焼こう!


完熟でもう危ない状態なので、大急ぎでブドウジャム作り。
32519.jpg
果汁がたっぷりなので、火をつけると砂糖がすぐに全部溶けてこんな状態に。


1時間煮詰めた状態。
味見したらめっちゃおいしくてご機嫌になりますー。
32520.jpg
今回は砂糖少な目なので、コンポート風にして瓶詰めしました。
こたママさん! おいしいのありがとう~~。


******************************

さて・・・日曜日は手間取って4畳分ぐらいしか塗れませんでしたが、地道に毎日進んでいます。
この天井の白色の違いわかります?
32521.jpg



月曜日にローラーに付ける延長棒を買ってきてました。
これをすると高い脚立に上がらなくてもヌリヌリできます。
32522.jpg
パパの50肩の為にもこっちのやり方のほうが楽みたいです。
私はひたすら細い刷毛で壁と天井の隅っことか電灯カバーギリギリに色を塗っていく作業に徹しました。
仕事を分担したほうが効率がいいですね。

3日で1階部分の4分の1塗れました。
ま・・・店を営業しながらDIYしてるんだからこんなもんかー。

****************************

32524.jpg


なんだか理由はわかりませんが、やたらご機嫌な日ってないですか?
32523.jpg



32525.jpg
秋らしい風にのんちゃんも気持ちいいのかなー。



32526.jpg




32528.jpg
工事現場の柵にはご当地キャラの「みきゃん」がいっぱい♪



32529.jpg
信号待ちではお姉ちゃんの足の間に挟まってもご機嫌な様子。




32527.jpg
何思ってるんでしょうねぇ・・・・(笑)



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[こなつとのぞみ
| HOME |