FC2ブログ

毎日腹立ててます
わが家の2階には小さなベランダがあります。
ちょっとだけ鉢植えをおいては楽しんでいるのですが・・・・
先日から困ったことが。

見て!
36403.jpg
鉢植えの植物を掘り返したり食いちぎるという被害が!
長年この場所で植物を育ててきましたが、こんな被害は初めてです。
一晩でこのありさまなのと糞の形態から、きっとネズミだと思われます。

きっかけは小さな生ごみの袋をベランダに置いてしまったこと。
今までもごみの日まではベランダに仮置きすることは何回もしていたのですが・・・。
袋を食い破って、傷んでたゆでたけのこを食べられること2晩。
ゴミの日が来たので、その生ごみは捨てたのでもう来ないだろうと思っていたのに
翌日、植えたばかりの苗の葉っぱが少し食いちぎられているのを発見。
傍には大きな白い肥料の粒もかじった跡が。


翌日は多肉植物を掘り起こし、茎を齧って鉢に散乱。
36405.jpg
が・・忙しくて駆除剤買ってこれず・・。
翌日はさらに違う鉢をターゲットに掘っては食い荒らす。


やっとネズミ捕り用の粘着シートを4枚敷き詰め、ピンクの粒の駆除剤もおきました。
が・・次の日はそれをせせら笑うがごとく、その傍のポトスの葉っぱを食いちぎり
傍に糞をてんこ盛りにするようにしてたの!
36406.jpg
腹立つわ~。このてんこ盛り腹立つわよ~!!



昨日は水耕栽培のポトスを容器から引きずりだして、全部茎と葉っぱと根っこをバラバラにしやがった!!
ぷっくりした多肉植物は全部消滅してしまいました。(味が気に入ったのか?)
36404.jpg
駆除剤の効果は一切なし・・・かすりもしてない。
ほんとにネズミなのか?なんてパパは言いますけど。
いや・・・考えたくないよ。


えっと・・・こんな被害の経験された方いらっしゃいます?
効果的な駆除の仕方をご存じならば教えてくださいな。
のんちゃんがベランダにでることは一切ないのでその点は心配ないんですけどね。
でも・・何かの拍子にネズミ?が家の中に入られたらと思うと嫌で嫌で。

 
のんちゃん・・・・困ったよ~。
36401.jpg



あ?お手上げだって?
36402.jpg
いやいや!降参しないわよ私は!!



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[こなつとのぞみ
| HOME | next