塩レモンで
パパの体調にご心配のコメントをありがとうございました。
今はお薬飲んでいるので落ち着いています。
なんかね・・・土曜日って厄曜日?? 車庫事件も土曜日でした。
まったくねぇ・・・なんだかねぇ・・。
これから暑くなるのでますます要注意ですねー。
ご心配かけました。 


******************************

塩レモン漬け込んでから2週間経ちました。早いね~。

11009.jpg
しんなりして、染み出た液体が透明じゃなくてレモン色です。
そろそろ使い道考えなければね。

さて・・・何作る??
ポキママさんがコメントに書いてくれたように肉料理かなぁ。

うちは夕食のたびにサラダが登場するので、ドレッシングも結構使います。
塩レモン使ってできそう・・・よね?

あと・・・何か飲み物できないかなぁ。
暑くなって水分補給に塩分も少し入ってるといいって聞きますよね?
無理かなぁ。

お菓子は・・・塩味だから使えないか~。
ってな具合でいろいろ想像したり考えたりするのが楽しいね。

****************************

まず最初に作ったのはこれ

レモンチキン

材料
  鶏もも肉 2塊(450グラムくらいかな?)
  塩レモン 薄切りの半月を10切れぐらい?
  小麦粉
  はちみつ 大匙2
  しょうゆ 大匙2
  オリーブオイル
  黒コショウ

① 鶏肉を一口大に切ります。
11010.jpg


②ビニール袋に鶏肉と塩レモンを入れて
11011.jpg


③よ~くもみもみ。 口を縛って冷蔵庫に入れてしばらく放置(私はこの間に散歩に行ったので1時間くらいかな)
 11012.jpg


④小麦粉を入れます。 
11013.jpg

⑤空気入れた状態で口のところ持ったままフリフリ、ガサガサひっくり返したりしながらまんべんなく粉をつけます

⑥フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを熱してから焼いていきます。
11014.jpg
レモンも一緒に焼いていいのかなぁ・・って思いながら・・そのまま一緒に焼くことに。

⑦両面がこんがりきつね色になるまで焼きます
11015.jpg


⑧途中でブラックペッパーをパラパラ。
11016.jpg


⑨たれを作ります。 はちみつとしょうゆを同じ量入れて混ぜ混ぜ
11017.jpg


⑩こんがりした鶏肉にまわしかけて照りが出たら火を止めます。
11018.jpg


できた!レモンチキン♪
11019.jpg
なんかね・・・・バラバラの焼き鳥(今治焼き鳥はこんな感じ)みたいねぇ。
たれなんかそれっぽいしさ。 さてお味は・・・

お!? レモン風味が残っててさっぱりした和風のような洋風なような?
パパは「うま~い!」って。 よかった♪
お肉が嫌いな私でも、あんまり肉臭く感じなかったのはレモンのおかげ。
長女が言うには、ご飯よりパンにあうおかずかも?って感想でした。
パンにレタスとはさんでチキンサンドとかおいしいかもね?
洋食のメニューの一品にどうですか?

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



追記
あ・・・そうそう。 一緒に焼いたレモンは食べちゃだめですよ。
試しに食べてみたんだけど、しょっぱいし、苦いしね・・・全然だめでした。きっぱり捨ててください。
11020.jpg


オレンジページのムック本「夏レシピ」
11021.jpg
塩レモン使ったお料理も載っています。
さて、これ見てまた研究♪


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:23   trackback:0
[お料理紹介!
comment
ためしに食べたって・・・・・
おいしくなかったのね。
そりゃ、ここまで使うとね。
レモンさんも十分お役目果たしたでしょうよ。
でも、夏に合いそうなおいしそうなお料理。
まずは、塩レモンからだわね。
2014/06/03 07:26 | | edit posted by mimi
塩レモン美味しそうです~。
デモね我が家お父さんが鶏肉嫌いなので食べる回数が減るんですよv-390

↓ パパさん大丈夫ですか? 私も2週間前になりました。
 一日に点滴2回も打ちましたよ。(金曜日だったため土曜日の点滴 が不可能だったからですが)
  今の時期多いようですね。お大事にしてくださいね。
2014/06/03 07:55 | | edit posted by オバチャン
すごく美味しそう〜☆
酸っぱさの中にも蜂蜜の甘みが。。
照りがよくてそれだけでも食欲出そう〜!
これでパパさんもきっと体調良くなりますよ♪
お魚に漬け込んでシンプルに塩焼きでもいけそう。
冷やし中華のタレにちょっと入れるとか。。
塩レモンでこの猛暑を乗り切れそうですネ〜
義母からレモン送ってきたら絶対やってみよう☆
2014/06/03 08:44 | | edit posted by ポキママ
とっても美味しそう♪
こってりしているように見えて、食べると酸味が効いていて
さっぱり!!。。。良いねぇ(#^.^#)
疲労回復に ビタミンB1豊富な豚肉さんにも合いそうだね(^_-)-☆
まずは、塩レモン 頑張って作ってみようかな♪
2014/06/03 10:11 | | edit posted by ロックママ
前のコメントから、レモン~レモン~って
思いながら日々過ごして
やっと見つけた和歌山のレモン。
でもちょっと酸っぱくないのよぉ。広島のとか
前酸っぱいのあったんだけどなぁと思いながら
5個一山だったんだけど一つおばあちゃんにあげて
もう一つは食べてレモンティして。あと3個あるけど
どうかなぁ。今日はさっき黄色く熟した小梅買って来て
今洗って干してるの。シロップと小梅干しつくろかなぁ~
と思ってるとこ。
瓶消毒するついでに3個だけでも塩レモンやってみようかなぁ~

美味しそうなんだもん~
2014/06/03 11:17 | | edit posted by かのんおーれ
これなら出来る~
小麦粉がまぶされた時点で
ああっ~揚げるのか・・・私には無理だな
って思ったら焼くのね これなら私にも出来る!
美味しそう
そうそう先日のお寿司屋さんで鯛のレモン塩何とかって
お寿司食べたよ さっぱりしてて美味しかった
早くレモン出回らないかなぁ

パパさんこのまま症状出ないと良いね
無理せずに過ごして下さい

なっちゃんのチラッっと出てる舌!カワイイッ
2014/06/03 15:37 | | edit posted by こたママ
あたしも、こたママさんと同じこと思いました。
うっ、揚げるのか・・・じゃあムリだな、って。笑
違ったから、なーんだ♪って思ったけど、
その前に塩レモン作らないと・・・作るかな・・・^^;

パパさん落ち着かれたようでよかったです。
お大事になさってください。
2014/06/03 16:13 | | edit posted by れいち
塩レモン作りたいけど、レモンがいいのないんだよなぁ・・ネットで買っちゃおうかしら(;´∀`)

毎年、塩とレモンとはちみつとお水でスポーツ飲料みたいなの作ってるけど、塩レモンだと塩っ気が多いから難しいかなぁ?お試しあれ~

フレンチドレッシングは簡単に作れそうですねぇ
手羽元でレモンチキンもいいかも~

実際自分で塩レモン作らないと塩っ気がわかんないから、肉以外に考えるの難しいな・・・(*´з`)

はちみつレモン的にできそうならゼリーもいけそうだけど・・・ムムムムゥ
2014/06/03 18:22 | | edit posted by さい
えっ!もう二週間たったの?
まだ塩レモンも作れてない私。
トホホ・・・。
これ、美味しそうだね~
作りたいっ!
papaさん、しっかり栄養とって
忍び寄る夏・・・乗り切りましょうね。
私も職場は、猛暑ですから(ー_ー)!!
夏レシピも買わなきゃだわ。
そして、作らなきゃだよね? 笑
2014/06/03 19:33 | | edit posted by センまま
塩レモン、日本では流行っているようですね。

とっても美味しそうです。

でも塩レモン、塩分はどうなんでしょう?
教えてください!

パパさん、落ち着かれたようでよかったです。でも無理は禁物。お気をつけてくださいね。
2014/06/03 22:57 | | edit posted by マックスまま
パパさんには、mamaさんのおいし~い愛情一杯の
ごはんがなによりのお薬になるよ!!

レモンチキンおいしそうですね~
お弁当にいけそう!
瓶のなかでレモン絞ったらどうなるのかな?
苦味でちゃうかな?
お酢の強いのは苦手なので・・・
お寿司とか酢の物もいけるかな?

なっちゃ~ん!!暑くなってきたね~
メイちんは抜け毛がひどいよぉoyoyo・・・
バテないように気を付けてね。

2014/06/04 08:46 | | edit posted by みんころ
mimiさんへ
だって・・・・ほら・・・一応食べ物だからさぁ。
蜂蜜レモンならそのまま食べるでしょう?
塩レモンだからそのままっていうわけにはいかないのはわかってたけど、もしかしたら・・・て。 だめ?? 笑

うんうん。 夏っぽい感じの味でした。
塩レモン・・・放置して思い出したときに瓶を振るだけよ。大丈夫!
2014/06/04 15:58 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
え~~・・・じゃあ焼き鳥とか唐揚げとかだめなんですか?
飲み会に行ったら定番ですよねぇ。 パパさん自身も困るけど、おかず作る側も大変ですね。

それってかなりひどかったんじゃないですか?
重曹水ですかね? 1日二回はきついですね。
点滴ってトイレにいきたくなるでしょう?看護婦さん呼ぶのが恥ずかしくてね。嫌なんですよね。
お大事にしてくださいね。 またぶりかえしませんように。
2014/06/04 16:17 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
お料理上手なママさんにほめられるとうれしくなっちゃう♪

鮭でホイル焼きにテレビではしてたよ。
うちはホイル焼きしないから(したことないとも言う 笑)試してないんだけどね。

冷やし中華のたれに? えっとね・・・市販の添付してあるやつしか使ったことないや。 笑

レモンって正直お菓子つくりにしか使うことしなかったのよ。
勉強になります。 やっぱりポキママさんだわ~。
2014/06/04 16:25 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
えっとね・・・たぶんビールにあうかと!
レモンがここまでいい仕事してくれるとは思わなかったわー。
ま・・・悪いものじゃないし、簡単だからよけいにラッキーだった。

うんうん。オレペの本には豚肉でやってたよー。
きれいなレモン見つけたらやってみてね。
2014/06/04 16:35 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
酸っぱくないレモン?? へぇ・・・そっちのほうがいいんじゃないの??
ちょうど3個だから私の作った量と同じだから作りやすいかも。
頑張ってしてみて~~。
きっとおいしいのできそう!!
2014/06/04 21:30 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
ママさんは揚げ物しない人だからねぇ。 笑

私も揚げ物は周りが激しく汚れるからなるべくしたくないのよ本当はねー。
でも・・・揚げ物美味しいからやっぱりしちゃうんだわー。

レモン・・・なんかここら辺ではないときがないような気がするわ。
いつが旬?? 早く出回るといいねぇ。

夜飲んだ薬がきれてる朝一番がいけないみたい。
症状が治ってるわけじゃないのよねぇ。困ったわー。

チラリズム? 笑
2014/06/04 21:46 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
え~~・・・そこ??
案外揚げ物嫌う人多いんだね。
うまいのに~~。 熱いけどね。
でもももじくんが近くにいたら危ない危ない!
うちは生活空間が1階と2階に分かれているからその点は心配ないのよね。

今日は涼しいからまだましだったかなー。
暑いと余計につらいらしい。
ご心配ありがとうございました。
2014/06/04 21:52 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
そっか~皆はまずレモン探しからなんだー。なるほどー。

そうなのよねー。塩気がどのくらい入るのかが不安。
結構大きめの瓶2つにレモン3個でお塩が大匙4.
難しいなぁ。
ま・・・味見して調整するしかないですねー。

本には塩ゆず使って羊羹作ってたわ。
塩羊羹ってあるよねー確か。
それもま・・使う量は少し。 ほんのり香りがするだけでいいんでしょう。
ま・・肉や魚メインでいくかなー。
2014/06/04 22:05 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
記事にしたのは実際に漬けた3日後だったからねー。
時の流れるのは早いのよ~。
そうそう。昨日梅ジュース用にシロップ作り始めたよ。
作りながら、去年初めて作ってママさんがいらしたときにお土産で渡したよなーって懐かしく思ったわ。
時期を逃さないようにしないとね。 面倒になってくるからさ。笑
きっとね・・・レモンチキンママさん大好きだと思うわ。
レモンジャムしか買わないってぐらいのレモン好きだったよねー。
早く始めて!! 笑
2014/06/04 22:11 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
そうなんですよ~。
塩糀ほどではないですけどね。あれはすごかったから~。
一時期のものかもしれない。
でも・・・ま・・・調味料として使えることはわかったので私は作ってよかったかな?

塩分ねぇ・・・そこがどうなんだろうね。
漬けるとお汁が下に溜まってるんだけど、それも使える。
しんなりしたレモン自体にも塩分は当然まだ残ってるけど、
料理のときの「塩コショウ」はしないでコショウのみ。
だから塩分濃くて大変!な味はしないよー。
そこんところ正確な数値がわかればいいのですが・・・ごめん。

ありがとうございます。 このまま治まってくれないと困るんだけどねー。
2014/06/04 22:17 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
あ・・・絞る? どうかなぁ。
かなりしょっぱいのよー。やわらいでいるとはいえね。
果汁だけを使いたいなら薄くスライスしないで厚めのままで漬けたほうが絞ったときに苦味が少ないようなきがしません??
どうなんだろう・・・・本によっても漬ける塩の量が全然違うのよ。
私のはすでにお塩が溶けてるけどね。オレペのレシピは塩が溶けなくても大丈夫!とかかいてるぐらいたっぷりの塩で漬けてるわー。

お酢の変わりに??それにしては塩が入りすぎてないかな?
みかん果汁いりのお寿司っていうのがあるらしいねぇ。
「レモン寿司」・・・名前は爽やかだけど・・・すっぱそう。 笑

酢の物だめなの? 実はうちの家族も酸っぱい系は苦手。
だから酢の物のお汁つくる時に必ずストレートのそうめんつゆを入れています。
ちょっと薄まっていいですよー。 笑

今日は涼しかったですねー。寝やすいのかずーっとすやすや気持ちよさそうです。
2014/06/04 22:31 | | edit posted by あやゴンmama
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014/07/05 11:08 | | edit posted by 投資の初心者
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1001-fa6c69cb
trackback