真面目に思う・・・
なっちゃん、夕方散歩は同じコース(3パターン)を歩く事を長年してきましたが、
最近は違う道を行きたがることもあります。

前なら「この信号渡った先は知らないから行かない!」って突っ張って動こうとしなかったんですけどね。
今は「こっちに行って見る?」って促せば嫌がらずに歩くように。
ご機嫌さんなときは自ら知らないほうに行きたいと引っ張ることもあります。
体調がいいとこんなところにも積極性がでてくるんだーって感心したりしてね。

*********************

違う道だったり、明るい時間の散歩になったことで声をかけられることも増えます。

先日駅の近くを歩いていたら「わ~ん~ちゃん!」って自転車に乗ったおばさまに声をかけてもらいました。
「ワンちゃん何歳?」
「もうすぐ6歳になります」
「そう。うちにもワンコがいたんだけどね。今日死んだの。」
「・・・・・・」
「14歳でね。 ダックス。 元気だったのに2日前に急に玄関に座り込んでそれからあっというまに」
「さっきお山に埋めてきたの」
涙浮かべて、最期を人に説明するときって辛いだろうに、でも、自分を納得させるかのように私に話してくれました。
いいようがなくてね。
「お別れはつらいけど、最期を看取ってあげれてよかったですね」っていうのが精一杯でした。
おば様、なっちゃんを触ることはしませんでしたが、「仲良く暮らしてね」って明るく振舞って去っていきました。

私は先代犬は看取ることができましたが、実家のワンコは出かけてる間に死んでいたのです。
なんかね・・・・側にいてやれなかった実家のワンコが不憫だった。
その思いは30年近く経つのにまだ思ってる。 変? だってねぇ・・・その姿は忘れない。
間に合わなかったといえばそうなんだけどね・・・「ちょっと行ってくるからね」って頭撫でたのが最後だったから。
だから看取ってあげれるのは飼い主にとって後悔が少ないかなーなんて思いながら散歩から帰りました。

*************************

11022.jpg
ウッドストックの本。
スヌーピー本は頻繁に出ていますが、ウッドストックが主役の本は珍しいね。
ウッドストックって・・・最初スヌーピーの秘書役の女の子として描こうとしたそうです。
小さな小鳥はただの秘書ではなくてスヌーピーの親友として男の子に変わったのだとか。
へぇ・・・・そっかー。 小さい存在ですがスヌーピーにとってはとっても大きな存在ですよねきっと。


なっちゃんも家族にとって大きな存在だよ~・・・って聞いてる?
11023.jpg


もしもし?
11024.jpg



もしもし??
11025.jpg
でもねぇ・・・・悪戯はほどほどでお願いします。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
おば様 きっと
こうして お話をして自分を慰めているのでしょうね
最期を見取ってあげるのが
一番かもしれないけど ・・
きっとご実家のワンコも
余り悲しませたくないという 思いでお別れしたのかも
しれませんね
ご実家のワンコ別れ方より
ワン生 沢山愛されていたという証があるからね
2014/06/05 10:08 | | edit posted by ランまま
わんこさんが亡くなった話を聞くのはつらいですよね。
ハハも、去年のお祭りの日に、ばったりと会ったワンコ友達から話を聞いて、神輿祭りでにぎわう大通りで二人で涙ためながら話しをしたことを思い出しました。
その方も、最期はしっかりと看取ってあげられたそうです。
ハハは、うさぎの小夏の最期を看取ってあげられなかったな・・・
朝起きたら冷たくなってた。
せめて、ご飯食べさせてもらっているお礼に、腕の中で逝ってほしいよね。
2014/06/05 13:03 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
サスケの歳になるとね
お別れのこととか考えたりする
元気な先輩ワンコに負けないように
長生きしてほしいけど、わからないもんねえ
やっぱり、一日一日大事に過ごさないと
今日が一番って思ってね
仕事してるから、そこが心配
悪戯だって、許せる範囲だもんね^^;なっちゃんねえ
2014/06/05 21:02 | | edit posted by サスケ母ちゃん
なっちゃ~ん!
やっちょるやっちょるぅ~
楽しそうですね~。

カンちゃんだって、長生きしてほしいよぉ。
長生きできたとしても短いよね。
だから楽しい嬉しい をいっぱい感じさせてあげたいって
それをもっとうにして毎日過ごしていたのに
今回は本当に悲しい出来事でした。
でも正味1日ちょっとで治ってきたから
良かったです。

2014/06/05 22:03 | | edit posted by かのんおーれ
あやゴンmama様、なっちゃん、
うん、ワンコを可愛がって飼っていた人には
どこのワンコも可愛い??
なっちゃんを見てきっと慰められたろうね〜。
いつかまた会った時にはナデナデして貰えるといいですね。
おもちゃ壊しても、イタズラしても、
明るさと癒しを届けられる可愛いワンコでいてね♪
mamaさん、実家のワンコさんも思い出の詰まったお家で
亡くなる事が出来たんだから大丈夫、十分幸せだったと思うよ。
2014/06/05 22:07 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃ~ん 楽しそうだね。
お耳が語ってるよ(笑

昔庭で放し飼いしていた雑種のチビ 縁の下の隅っこで
冷たくなってました。
おうちの人に見えないように隠れてしまうってよく聞いていたけど・・・
昔のことだから お庭にお墓作って埋めたんだよ。
子どもだったし、お散歩もあまり行かなかったから。。。
わんことの距離があったなぁ 
ビルとの距離はかなり近いので どうなっちゃうだろう・・・・

あ。。塩レモン 復習して作成しようと思います。
2014/06/05 22:14 | | edit posted by ぶーふーうー
ランままさんへ
ワンコ好きな方のいつもの会話と思っていたのにしょっぱなから亡くなったと切り出されたので驚きました。

実家のワンコ・・・そうですね。 そう思っておきましょうか。
結婚する直前のことでした。
ワンコとの関係はなっちゃんほど濃密ではないものの、やっぱり家族を失うのはさみしかったです。
2014/06/06 15:29 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
私もお客さんと話しててボロボロ泣いたことあるわー。
うちに飼い主さんとよく来てた子でね。
先代犬の一つ年下だった。
長生きしたからえらかったけど、最期は道に自分から歩いていって倒れてたと聞いた。
未開封のフードをよかったら食べてくださいとなっちゃんにもってきたの。
ワンコ飼ってて、そのワンコも何回も先代犬と会っていたから。
亡くなりかたってそれぞれなんだけどね。 
黙っていかれるとさみしいね。
2014/06/06 15:40 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
うん。 気持ちはよーくわかります。
ご長寿の子もいるけど、それでも人間よりははるかに短い命ですもんね。

ご飯食べてるのみて「おいしい?よかったねぇ」とか
チッコとうんpしたら「出てよかったねぇ」とか
楽しそうに遊んでるのやスヤスヤ寝てるの見てると「幸せ?」って思ってしまう。
なんかね・・全身でいきてるんだなーってね。
こんなにワンコにはまるとは自分でも意外です。

おうちは数時間無人になるってことですよね?
まあね・・・自営業だからずーっと一緒だけど、大半のワンコはお留守番組だよねー。
そうだねぇ・・・・心配してたらきりがないけどねぇ・・・。
2014/06/06 15:49 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
静かだなー・・・って思っていたら大抵これだ! 笑
上手に縫い目のところか、生地が弱くなっているところだけ集中的に噛んで穴をあけたら最後、布を裏返してまで全部綿を出すという難しいテクニック。 笑

今回の事件はだれも予想できなかったよ。ホントの事故!
かのんおーれさんがへこむことないんだよ。 うん。
きっとね・・・カンちゃんには伝わってるのよ。
いっぱい心配かけてるってね。
だから一生懸命体が治そうとがんばってるんじゃないかなー。
カンちゃん、けなげな乙女だからねー。
きれいな白い足が早く治りますように。
2014/06/06 15:58 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そうですね。 そうかもしれない。
私なら亡くなった日にほかのワンコみて話せるかなぁ。
先代犬が亡くなった日は何やっても涙が出て、店番がほとんどできなかったような気がします。
娘たちにも知らせて、次女なんか体育の授業が受けられなかったほど。
長女は大学生だったけどわざわざ顔見に帰ってきたわ。
皆に送ってもらったから先代犬は幸せだったと思う。

実家のワンコもそう思ってくれてるといいなー。
2014/06/06 16:26 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
無心に遊ぶってこういうことなんだろうねー。
いたずらって思うのは人間だけで、ワンコにとっては魅力的な遊びですもんねー。

うんうん。 私も聞いたことあるよ。
実家のワンコもわざわざ鎖いっぱい伸ばして小屋の裏側で亡くなっていたから。
なんかね・・・それが余計にかわいそうだったの。
ワンコ飼うたびにだんだん距離が縮まっていくわ。
怖い・・・。

塩レモン、今朝のめざましでもやってましたねー。
簡単ですよー。切って塩まぶすだけだけだもん。
1ヶ月ぐらいからマイルドになるそうですー。
2014/06/06 16:32 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1004-4f535a71
trackback