溶けてきた~
先週火曜日に梅を漬けました。
梅干でも梅酒でもなくて梅ジュース用のシロップつくり。
11032.jpg
毎年思うわ・・・すごい量の砂糖!!



11033.jpg
今年は梅をいったん凍らせてから漬けてみましたが・・・普通に漬けるのとどう違うのかなー。
1週間でこんなにもいい感じに砂糖が溶けてきています。 楽しみ♪

*****************************
ジリジリ暑いのも嫌だけど、ムシムシするのはもっと嫌ですねー。
今からカビがとても気になる季節。

洗濯機のカビとり・・・してます?
私の今の洗濯機は母のおさがり。
母が亡くなって、弟夫婦が父と同居してくれることになったときに母が使っていた洗濯機が不要になりました。
家に2台も必要ないものねー。
私のは5キロ。 母のは7キロの洗濯機だったので、たくさん洗える母のを私がいただくことに。
私の洗濯機は実家の外で作業着洗い用に格下げました。

もともと使っていた洗濯機だからまあ・・・カビの心配も頻繁に出てきます。
黒いフワフワした汚れが洗濯物につき始めたら時々洗濯機クリーナーで汚れは落としていましたが、
すっきりきれいにはなかなかならない。 皆もそう?

洗濯機クリーナーのコーナーで新製品だというのを買って試してみることに。
いつもは薬剤入れて数時間放置してから回すって手順でしたが、今回は「槽洗浄」ってうコースで洗ってみることに。
説明書もすでになかったのでこのコースがいったいどんな感じなのかわからないままクリーナーを入れてスタート!

ねぇ・・・やったことある?槽洗浄。
いやぁ・・・驚いたのよ。 これって10時間も終るまでにかかったわ。
途中何度もうスイッチ切ってやろうかと思ったし。 笑
ゆっくり時間かけて汚れを溶かしたりはがしたりしてたのねぇ。

でね・・・結果は・・・大正解!
すっごい取れたのよ奥さん!!
いつもなら洗濯機の糸くず取りのポケットの下半分にうす~くへばりつく感じぐらいにしか取れないのにね。
今回、洗濯機の内側に2個付いてるポケットに上までびっしり。 
浮きの付いたぷかぷか浮かべる糸くずネットも入れておいたんだけど・・・もうね・・・すっごい厚みがでるほど満杯!!

ギャ~~!こんなに見えないところには汚れとカビがあったってことだー。恐ろしすぎ!!
衝撃的だったのと、こんなにとれてなんだか気持ちまですっきりさっぱりしたわ。

槽洗浄・・・やったことのない人はぜひやってみて!!
一日がかりのお掃除ですが・・絶対きれいになるからねー。(あ? もうやってる??)
まだとれるかも?ってひそかに思っているので、あまり日にちを空けないでまたトライしようと思っています。


***************************

なっちゃん・・虫を発見してしまったよ!
11034.jpg



11035.jpg
急いでフロントライン買ってこよう!



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
意味が分かっていない・・・・・
10時間ってどういうこと?
何回も洗い続けるの?
でも、そのコースが洗濯機にないとだめなわけね?

嫌な季節がやってきたなぁ・・・・・
私家じゅうとんでもない気がする。
でも、なかなかとりかかれない。
2014/06/12 07:32 | | edit posted by mimi
洗濯槽の洗浄はハマるみたいですね(笑)
相方もちょっと前にやってらスゴイ取れたらしく、次はお湯でやっていましたよ〜

なっちゃんに虫が付いちゃいましたか(*_*)
イヤな季節ですよね
うちも気を付けてみてあげようと思います
2014/06/12 07:43 | | edit posted by もちち
漕洗浄~ 時間かかるよね~
うちのもカビがつくの。
今までのよりだいぶひどい気がするの。メーカーによるのかなぁ。
めちゃ時間かかるけどそのコースでやってるよ。
きれいさっぱりなるわ。

なっちゃん!急いでフロントラインだね!
2014/06/12 08:56 | | edit posted by かのんおーれ
梅 漬けたんですね~
私もやっと昨日梅干しをつけました!
梅酢?があがってきて溶けてくるとなぜだか嬉しいー!
今年は七折梅は不作で店頭にもあまりでてなくて・・
やっとみつけてお高いけれど買っちゃいました。

洗濯機のお掃除さぼってますxx
槽洗浄なんて一度も○○○○○○○
10時間か~~考えてしまうわぁ
洗濯槽って穴があるタイプとないタイプがあるでしょう~
あれってどうちがうのかしら?
うちはないタイプ・・・
買い替えるときに、見えないところにカビがつくのなんて
いやだな~って、穴がないのにしたけど、、
結局ちゃんとお掃除できてないxxxxxxxxx

なっちゃんカユカユは嫌いよねーΘへΘー;
はやくいなくなりますようにv-425
2014/06/12 09:34 | | edit posted by みんころ
酸素系の洗濯槽クリーナー使うと、おどろおどろしいことになりますよ(*´ω`*)
うちはエスケー石鹸使ってますけど、うげぇぇってなりました(笑)

塩素系の洗濯槽クリーナーで、こまめにやってたのに酸素系使ったら全然汚れの落ち方違うんですもの~

梅ジュースは凍らしてからだと、エキスが出やすいっていいますけど、作ったことないんですよね~
作ってみようかなぁ
今日あたり、塩レモン作ろうと思ってます♪

2014/06/12 11:30 | | edit posted by さい
うち、今そろそろ洗濯機買おうか悩み中。。
洗浄してもこびりついてるみたいだし。
洗浄機能がないから必死で水ためて洗濯機の洗剤入れて
何度か挑戦したけどまだたまに黒いのついてくるし。。
もう、12年くらいかな?
換え時かな〜?

梅ジュース、残念ながら作っても飲む人は私だけ。。
やる気なくすから作らないなぁ
氷いっぱい入れてキンキンに冷やして飲むと
美味しいよね〜♪
2014/06/12 15:35 | | edit posted by ポキママ
mimiさんへ
そうだよね。 知らない人はわかんないよねー。
えっとね・・・洗濯槽満杯に入った状態で30秒くらいガ~って回ってから10分くらい?止まっての繰り返しを永遠に。
終ったのか?って見に行ったらまだ運転中のランプ点滅を何回したやら。 笑
壊れてるのか??って思ったわ。さすがに夜になっても動いていたしね。
そうねぇ・・・洗濯機にそのコースがないとできないよねぇ。
手動で根気よくやってみる?? いやぁ・・・想像しただけで大変!

2014/06/13 08:10 | | edit posted by あやゴンmama
もちちさんへ
奥様のすることよくご存知で。
うちなんか・・・夕方散歩に行ってる間に最終の脱水が始まったらしく、2階に人がいないのに音がする!って不安になったらしい。(店番してるので2階に確認にあがれない)笑

嫌ですよねぇ。
甲状腺の治療する前は毛がすかすかだったので虫も見つけやすかったんですけどね。
今はモコモコに生えているのでわかりにくい!
ショックだわ~。
2014/06/13 08:14 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
説明書がないから意味がわかんなんくていままで無視してきた。 笑
1度だけやりかけたんだけど、回るようで止まるようで長時間同じ感じ??謎???・・・・って思って中止したんだよ。
しかもクリナー入れなかったしね。 笑

こんなことならもっと早く覚悟決めて最後までトライするんだったよ~っておもったわ。
もうね・・・・癖になりそう。 笑
2014/06/13 08:17 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
そうそう! 朝起きて昨日より出てるとヤッターって思いますよね~。 笑
変化が目に見えるってうれしいですね。

穴がない?! へぇ・・・そんなのもあるんですね。
意識したことなかったなぁ。
でも・・・きっと、いや、穴があってもなくてもカビは生えてる~~。
槽洗浄コースついてるなら絶対やったほうがいいですよ。
音が気にならないのなら寝てる間にやってもいいんだけど、
それよりは朝洗濯して終えたら、即始めるのがおすすめかな。
8時に始めて夜8時までに終えてるなら息子さんの洗濯物もその後に洗っても間に合うかも??
ねぇ・・・絶対したらいいよー。
洗濯機メーカーの回し者じゃないけどね。 絶対だわよー。笑
2014/06/13 09:12 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
おお!ご夫婦でコメントありがとうございます。
そんなにこの記事に食いついたの?? 笑
まあね・・・これはやったことのある人なら「わかる!」って思うよねー。

クリーナー・・・うん。使ったのは粉末で酸素系だったと思う。
どこだっけなー。 カビキラーのメーカーだったかなぁ。袋すてちゃったから忘れたよ。

下処理したら放置でいいので楽ですねー。
塩レモンもすだけど、時々ゆすったりひっくり返したりして「早く溶けろ~」って願う。 笑
で・・・翌日溶けてるとニンマリ♪
塩レモン、冷蔵庫に入れるから振るのはよく忘れます。 笑
2014/06/13 09:19 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうなのよねー。
私が持ってたのも結婚して2台目。
かれこれ15年使ってた。 でも何の問題もないのよ。
壊れないとなかなか買い換えるきっかけがなくてねぇ。
槽洗浄・・・それもついてなかったよ。
水を満杯入れて回すと排水されない?
上までクリーナーの効果を効かせたいのに流れる~~っていつも思ってた。 笑

やる気なくす・・・爆。
1キロだけしたら?
ウメのゼリーに使ってもだれも食べない?
お友達にお裾分けとか・・・。
2014/06/13 09:24 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1007-6de153c7
trackback