驚くわ~
先日、朝から騒々しかったんです。
ウィ~ン・・・バルバル・・・キュイ~ン・・・ってね。
何だろうって裏の窓開けたら・・・我が家のすぐ裏のお宅の木を切る音でした。

真後ろに住んでるのは90越したおばあちゃんが一人住まい。
そのお隣はもう15年?いやもっとかなぁ無人になったお宅です。
無人になったお宅には年に1回草や木を切りに子供さんが遠くからやってくるんですけどね。
これが・・・・人目につく玄関あたりは草を抜いて帰るんですけど、裏側の庭の部分は面倒なのか全然手をつけなくて。
裏側の手つかずの庭がうちの裏口に面しているので藪と化した庭木は台風の時には葉っぱが樋を詰まらせ
春になると毛虫が大発生してうちの2階のベランダや店にまで入ってくる始末。
年中くもの巣だらけで蚊やハチの心配も。
なっちゃんが来てからはその時期になると刺されやしないかと神経質になります。

だあれもこの状況に文句言わないんですよ。
ま・・・ここに住んでるならいいやすいのかもしれませんが、気がついたら玄関あたりだけきれいになってまた来年・・。
そんなことを繰り返していました。

先日、ちょうど1年に一回の掃除に来ていたのに気がついてパパに言ってもらうことに。
毛虫のせいで春はベランダに布団や洗濯物もおちおち干せないし、なによりなっちゃんに被害が出たらどーすんの!

パパ・・勇気を出していったそうです。
「木もきってくださいね。 ちょうどよかった~。毛虫がひどいので市役所に言いにいこうと思っていたんですよ」って。
この「市役所」って言葉が効いたんだと私は思うね。

平屋の屋根を越すほどの木がびっしり! (上から撮ってると怪しいのでこっそり)
11042.jpg

で・・・一日かけてお庭はこんな姿に!
11043.jpg
いやぁ・・・こんなに広かったんだー。 毛虫の木もなくなってよかったわ~。

なかなか近所のひとに文句や要望をいうのは勇気が要りますね。
言ったパパ本人も驚きの切り方でしたー。

しかし、うらやましい広さだな~~。
11044.jpg
今度は日陰がなくなってまわりが暑いかも?? 笑

******************************

そうそう。
驚いたといえばね・・・・

これ見て~。 (汚い家なのでそこはスルーしてね)
11045.jpg
なっちゃん的抗議の図なのよ!

実はこの日の朝シャンプーしたんですよ。
でね・・・なっちゃんは夏用ベットは今は一つしか持っていないので洗濯したのが一日で乾かなくて。
替わりにバスタオルを縫ったものを2枚重ねてベット代わりに敷いてやっていたの。
昼間はそこで別に普通に寝てたんですよ。
なのにパパが夜全部の電気消しに1階に降りていこうとした時にこんなことになってたって訳。

なっちゃん!ひどいわ~。 
私たちの靴はけちらかし、玄関マットを移動させてそこに座り込んで抗議しなくてもいいじゃない!
いつもなら2階から人が夜降りてきたら大喜びするなっちゃんですが、この時はにらまれたわー。笑
11046.jpg
目が光ってますます怖いがな・・・。

仕方がないのでまた冬のベットを出してきてバスタオルをどかすとすぐに丸まってすやすや寝始めました。
ベットなしじゃ寝られないってか?? どんだけお嬢様なんだよー。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[その他
comment
プププッーーー!
なっちゃんお嬢様やるわね~~
自分のベットでなきゃ寝られないのはメイちんもよ。
夜はクレートに入って寝てるんだけど、
昼間天日干ししてたお布団を入れてやるの忘れてると、
ないぞー!寝れないよー!って吠えて
クレートの横でまってますxx
自分の匂いの付いてるのが安心するのかな?

おうちの裏、綺麗になってよかったですね~
毛虫とか蚊とか蜂とか、絶対イヤだよーー!
パパさん上手に言われたんだ◎
こちらも安心の住み心地になってgood☆
2014/06/15 09:05 | | edit posted by みんころ
すっきりしましたねぇ。
でも、それは言うべきだと思いますよ。
毛虫、蜂・・・・・・無理無理。

なっちゃん、怒ってるわ。
ベッドねぇ・・・・・実は私もまだ毛布とか出してる。
夏仕様にする前に掃除しようと思うでしょ。
それがね、なかなかできないのよ。
その、夏仕様布団を作ろうなんて、
出来ないのに計画だけする私がそこにいるからね。
2014/06/15 09:12 | | edit posted by mimi
すごい!潔い切り方!
無人になったおうちでもちゃんとメンテしようとする気持ちのある方だから、ここまでさっぱりできるんでしょうね。
パパさんのお願いの仕方もナイス!
確かに、使ってないならドッグランにしてもいい?って言いたくなる広さだ~笑

うわ、なっちゃんご立腹。
でも散らかすぐらいならまだかわいらしいかも?ウチはその怒りを翌日まで持ち越して、留守番中にトイレシート1枚完食。あれは参った・・・
2014/06/15 09:32 | | edit posted by れいち
わはは~
なっちゃん。 なっちゃんも朝晩はちょっと冷えるよね。
カンちゃんもよ。
クッションのベッドがないと
あげた薄いマットとかをめちゃくちゃにして
丸くして厚みを作ったり、
いろんなもの手が届けばひっぱって・・
でもさ~そんな現場見つけた時
めちゃ可愛いよね~
なっちゃん洗ってもらったマットも楽しみだね。

木!さっぱり!!
うちも以前お向かいがそんな風で。
見かねた3軒となりのおじさんが言いに行ってくれました。
毛虫なくなって本当に良かった~
2014/06/15 09:32 | | edit posted by かのんおーれ
うちもmamaさんの所と同じく 昨年
老夫婦が住む隣の家の木が、うちの居間の網戸に当たってしまってて、
小さな虫が たくさん家の中に入ってきた事があったの。。。
思い切って、困ってることを伝えたら その木 切ってくれたのね。
返って悪かったかなぁ~?って思ったけど、言わなければ分からないって事
あるから 言って良かったと思ったよ(^_-)-☆

ロックもベッドをあげないと ずっと寝ないで
???の顔して待ってるの(*^_^*)
2014/06/15 10:20 | | edit posted by ロックママ
こんにちは~♪
同じような処があるもんですね、、
お隣り、おばさんが一人暮らしで平屋の屋根まで
ジャングル状態。
昨年、地面が見えるほど伐採!
やった~!って大喜びしました~♪
虫の被害がひどくてこっそり高枝切バサミで切ってたの。

なっちゃん、ウチも同じよ~♪
2014/06/15 14:36 | | edit posted by ハナ姉
すごい、全然違いますね~
蜂の巣でもできたらたまったもんじゃないですし、虫被害は絶対イヤですよねぇ
確かにドッグランできそうな広さ・・・(笑)

なっちゃんの静かなる抗議!(笑)
うちはもちちと一緒に寝てるから、ベットがなくても怒らない(;'∀')
でも、こんなことされても
ごめんね、私が悪かったね~ってなっちゃいますよね(笑
2014/06/15 17:45 | | edit posted by さい
あやゴンmama様、なっちゃん、
これはスパッと切りましたね〜。
ママさんちもだけど、奥の家はもっと大変だったんじゃ???
町中でこれだけの土地、勿体無いですよね。
なっちゃんの理由ある反抗?
ベッドで寝るのが大好きってことかな♪
2014/06/15 22:14 | | edit posted by たっぺねーさん
ご近所付き合いって大事だけど
いつも顔を合わせてないご近所付き合いって
難しそう〜!
パパさん、上手に言ってくれて良かった☆
頼りがいのあるパパさんだね♪
うちのご近所さん、みんな同い年くらいで
みんなが仲良くて周辺の住民さんから羨ましがられる
くらい良くしてもらってる。
遠くの親戚より近くの他人?だっけ?
ありがたい♪

なっちゃん、ホントだ、怒ってる〜!
無言の抵抗。。でも、かわいいんだけど(笑
2014/06/16 14:11 | | edit posted by ポキママ
みんころさんへ
メイちゃんもですか?!
しかも吠えて訴える?? 笑えるねぇ。
で・・・こっちが「すまんねぇ」なんて謝ったりでしょ? 笑
どうなんでしょうねぇ。
暑苦しいからベットはもうなくていいかーって思ったんですけどね。
まだ少し早かったかー。

お昼ごろに言いに言ったんだけどね。
その後すぐに車で帰っちゃったので、どうかなぁ・・・期待しないでいようかーって言ってたんですよ。
3日後に業者らしき人が軽トラでやってきてバッサバッサやってた。
ま・・・自分たちではどうにもできないことに初めてきがついたんじゃないかな。
2014/06/16 15:15 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
隣とか真後ろなら言いやすいかも?って思ってたんですよー。
その方たちが言うべきだろうって。
でも・・・誰もいわないの。
横のおばあちゃんなんてね。自分の庭ついでにってお隣の草を随分な広さまでだまって抜いていたのよー。
だからそこはきれいだけど、こんなに大きくなってしまった木はさすがのきれい好きなおばあちゃんでも手がつけられなかったわ。

いや~~さすがに毛布はもう洗おうよ~~。 笑
それともエアコン効いてる場所とか?
それなら毛布いるかもねー。 笑
すご! 夏蒲団も作ろうと??
なんかね・・・計画することが人よりすごすぎ!!
2014/06/16 15:40 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
ここまでやるとね・・・「言い過ぎた?」ってパパは思っちゃったみたいよー。 笑
メンテナス?? いやいや・・・ほんと人の通る道側だけ1年に1回草抜きにくるだけよ?
裏側はどうなってようが無視するからこんなジャングルになっちゃうんだよー。
お役所から通達か電話がかかるのが嫌だからシブシブしたんだと私たちは思ってるの。 意地悪かな?

え~~シート食べるって?・・・・笑
そこまで根に持っちゃだめだよももじくん! 爆
2014/06/16 15:46 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
こんなことしたのは初めてでした。
それほどバスタオルだけだとオチリが冷えたのかなぁ。
ちょっと暑苦しいくらいが寝るときには安心するのかなぁ。
夏用ベット、もう1個替えを買わなきゃなーってとっても思った夜でした。 笑

まっすぐに自分の敷地内だけに伸びてるから問題ないだるう的な考えだったのかもしれません。
毛虫が春になると大発生しているのなんかこの人たちは知らないんだもん。
発生するとね・・・葉にとどまらないでバ~ッってあたり一面に這うんですよー。
裏口はいるのに、壁にくっついたのが落ちてこないかとはらはらしながら通る生活からやっと開放だ!!
2014/06/16 15:54 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
当たるくらいならだけど、虫はいかんよ!!
毛虫ね・・・小さいとどんな隙間入ってくるし、大きくなったらなったで毛が飛んでこれまたかぶれたりすることもあるから。
春は毎年、外壁内壁、床になっちゃんの寝床チェック!!
やつらはどこにでも現れるから厄介だよー。

寝ないよねー。うん。
わかってくれるまでは寝ないわー。
むしろ吠えてくれたほうが気づいてあげやすいのにね。 笑
ロックくんも箱入りお坊ちゃまなんですねー。 笑
2014/06/16 16:01 | | edit posted by あやゴンmama
ハナ姉さんへ
そうですかー。 笑
そこも誰かに言われたのかしら?
住んでてジャングルってねぇ・・・おばさんにも虫の被害がいよいよひどくなったから思い切ったのでしょうか。
草や木は小さいときに対処するのが楽ってわかっててもついつい後まわしにしちゃいますよねー。
気持ちはわかるけどねぇ。
隠れて高枝はさみ・・・・笑  なかなかやりますね♪

女の子はオチリを冷やすとだめだっておばあちゃんが言ってましたよねー。
それ? 笑
2014/06/16 19:16 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
台風で木がゆさゆさ揺れるくらいならまだいいのですが、木の葉を周りにめっちゃばら撒くのよねー。
屋根越えてなぜにうちのベランダにやってくる??なんて思ったり。
虫はねー・・・もっと嫌!!
裏にイチゴ植えたこともあったんですが毛虫にやられましたよ。
それからは実になるものは植えないことにしたわー。

そうですよねー。ベットに一緒に寝る子は大丈夫ですよねー。
そうなんですよ。 無言の抗議はね・・・。思わず謝ってしまいます。笑
2014/06/16 19:22 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
普通切るっていったら枝を落とすぐらいに想像してたんですけどね。
ここまで更地にしてしまうとは思ってなかったから驚きました。
でもね・・・ご近所みんな喜んでますよ。
ええ・・・横のおばあちゃんが一番の被害者だからねー。
奥の家はね・・・隠れてた場所は住んでない箇所の部分。
物置にも使われてないかな。 
奥の家の屋根がすごいことになってるもの初めてみました。
隠れてていいこともあったのかもしれない・・。
地主さんは他にいるの。
住んでないけど地上権は持っていたいから手放さないってわけ。
管理する義務があるはずなのに住んでないからね。
そこんところ地主さんも頭が痛いらしいよー。
土地持ってるとややこしいこといっぱいあるみたいね。

抗議されたのは初めてだったので笑ってしまったよー。
ちゃんと理由があったことにもっと笑う・・。笑
2014/06/16 21:24 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
うちの近所は6・7・80代の人ばかり。
若い夫婦は30代。
私たち夫婦の年代がちょうどいなんですよ。
だから、ご近所とは挨拶とお天気の話ぐらいかな?
困ったことがあってもなかなかこっちからは言えないよ。
いいですねー。 よくしてもらってるなんて素敵♪

下からにらんで見上げてる顔は怖いよ~。
なっちゃん、顔が細いからにらむと怖いんだよ。 
にらむ原因がベットとわかると大笑いの私たちでした。
2014/06/16 21:37 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1009-687ad6aa
trackback