すてられないもの
捨てられないもの・・・・ありますか?


私、いっぱいあります。 

捨てる機会ってありますよね。  
子どもの頃は、幼稚園・小・中・高・大学へとそれぞれ階段をのぼるとき。
社会人になったときとか結婚、引越しの時にもしようと思えばいくらでも。

あまり捨てることが得意でないので、押入れのダンボールは増える一方です。

873.jpg



874.jpg



875.jpg



876.jpg



877.jpg



878.jpg



879.jpg




自分に似たお人形
867.jpg
大学生になって春休みに働いたアルバイト先で先輩に昼休みに教えてもらった。
3週間かけて作った人形は作った人に似ていて大笑いしたっけ。(今は似てないよ絶対)




就職して初めて自分のお金で買った指輪
868.jpg
確か9000円だった。 今はサイズが合わなくて引き出しの隅っこ。




年賀状に貼った残りのシール
869.jpg
2人の娘に恵まれた当時、写真をシールに加工できることに驚いた。(娘たちも今は面影ない・・)




離乳食作りに使ったベビー用すり鉢
870.jpg
10年後にメダカの餌をすりつぶすことに使われようとは。




なっちゃんが初めてつけた首輪
871.jpg
女の子を飼うのでピンクにこだわって選んだな。




なっちゃんの乳歯
872.jpg
ちっちゃ!!




もう使われることはたぶんないだろう品物。
でも箱に入れて押入れの奥深くしまうことはともかく捨てることはできない。


そんな無駄だけど大事なものってありますよね?



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





********************************************

さっき気がつきました。

年末に非公開で拍手のところにコメントいれてくださった「山おじさん」へ
  そうです。  まさしくそれは姉です。  偶然って恐ろしい。
  はるか彼方のお方なのに親近感が。  これからも遊びにきてください。
  お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。
Posted by あやゴンmama
comment:28   trackback:0
[その他
comment
ママさんとっても気帳面な方なんですね
こうして すぐ出してこられて
そしてお人形もとってみキレイにしてありますもの・

そう捨てられないもの 沢山あります
それを見る度に その時に戻れますものね ☆ね!
2010/01/21 22:14 | | edit posted by ランまま
♪うれしかったこと〜  おもしろかったこと〜
 いつになっても わすれない〜 ♪
あら、続いて歌っちゃった(^^♪

わかるわ〜 捨てれない、捨てれない!
ママさんと同じよ!
片付けようとしても、懐かしんで、片づけにならないもんね。
ママさんがUPしたものは全部、捨てちゃいけないわ。

↓↓ 彼女…来ますよ♪
母はご飯作るのが大忙しよ。父はたれ目が凄く下がってる
2010/01/21 22:41 | | edit posted by センまま
あるある!!
使わなくなって大切な物!!
私は スーツとバック!
今じゃ スーツなんて着なくなっちゃった❤
でも捨てれないんだよね〜❤

他のものは 何でも捨て魔!
2010/01/21 23:23 | | edit posted by 山ちゃん
ほんと、mamaさんきちんと整理してるんですね。
すばらしいー
ハハも捨てられない症候群なんですけど、片付けが下手で・・・
でも、プリクラ出来たばっかりの時は、大姉のを何枚も作って、いろんなものに貼っていたっけ。

赤ちゃんの時の食器は、今は鼓太郎のもの。

mamaさんの写真は、どれも「うん、うん、そうだね〜」って共感するものばかり。

そして、「い〜つの〜 こと〜だか〜 思い出してご〜らん」はダメです。
もう、条件反射のように涙が出てきます。
幼稚園の子供たちは可愛かったなぁ〜

思い出って、がさばるのよね。
2010/01/21 23:51 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
たくさん
ありますよ〜〜!!
1度、家を建て直した時に捨てたはずなのに、どんどん増えてしまってv-12
あやゴンmamaさんみたいに綺麗に取ってないので、そろそろ整理しようかなぁ〜〜

なっちゃんのお歌姿がすっごく可愛くって笑いました!!
2010/01/22 08:39 | | edit posted by カブママ
ありますよね、捨てられないもの。
自分だけの問題だからなるべく処分するように心がけていても
なかなかねぇ^_^;

とりあえず今日のお写真に写されたものは
捨てる必要ないんじゃないかな〜と思います。
どれもとてもキレイに保存されてますね〜。
「メダカの餌〜」には大爆笑でしたが(笑)

私が初めて自分のお給料で買ったアクセはピアスでした。
とても大切でしたが、ある日腕白ビーグルに耳から奪われ
彼の食道・胃・腸・そして肛門と長い旅の果てに
ぐにゃんぐにゃんになって戻って来たっけ(涙)
2010/01/22 09:24 | | edit posted by ジョーディーママ
ご無沙汰しています・・・。

捨てられないものがありすぎて、片付かない我が家です・・・。

ももか姉おしゃぶりや服、作った作品などいっぱいあります。どれも思い出なんですよね。

ももかの乳歯は全部食べたのでないんですよ〜。
2010/01/22 09:53 | | edit posted by ももかママ
ええーーーー……。
私、容赦なく捨てるタイプかも〜。
でも、うーとチビラの乳歯は捨てられずに取ってあるけど。
初めての首輪もぽいっ。
初めてのリードもポイっ。
初めて買った指輪も、はじめた買ったバッグも
ポイっ、ポイっ、ポイっ。
だって、絶対使わないものだもん〜。
だから、捨てられないダンナの気持ちがまったく分からないのよね……。
2010/01/22 11:10 | | edit posted by うーママ
結構ごちゃごちゃたまってますね〜
でもね〜、すっきり片付いているお宅に遊びに行くといいなぁ〜って思うから、
ほんとに大事な物以外はなるべく捨てるようにしてますね〜
何か腹の立ったときがチャンス!
半分あやゴンmamaさん、半分うーママさんタイプで〜す!
2010/01/22 13:21 | | edit posted by 花haha
残してますね〜
私は日記や手紙棄てられずまだ押入れへ入ってる。
人に見られると恥ずかしいな〜
歌や物、その時の事思い出されますよね。
離乳食のすり鉢、すごいね。
大事に取っておいたら、お孫さんに使えたかも!

心配のコメントありがとう♪
2010/01/22 14:30 | | edit posted by 空カカ
我が家も 捨てられないモノ 山ほどあります
でも思い入れがあつて残してるのはジョジョの物が殆どかなぁ
後は旦那のガラクタ
使う事無いモンばっか 捨てたいのに「いつか使う」って
もう家なんだか倉庫なんだか解りません
あっ!ウチは犬小屋だった・・・(汗
2010/01/22 15:26 | | edit posted by ジョジョボ
私もね、捨てられないの!!
クロムが初めてつけた首輪や洋服、
それにクロムをお店から自宅に連れて帰ってくる時の
段ボールも捨てれなくて。。。
捨てられない気持ち、よ〜く分かる!!^m^
2010/01/22 22:55 | | edit posted by クロムママ
なつかしい歌とともに(^^;)
なっちゃんが歌っている歌、幼稚園の時の卒園式で歌った歌です(^^)
もう、おそろしく前のことなのに、思い出はなかなか捨てられませんね。

あやゴンmamaさんが、お子さんたちの思い出をとても大切にされてるのを見て、
こちらも胸が熱くなりました☆
うちの母、なんでもポイポイ捨てちゃう人なんですよ〜(><)
私は、どうかな??
そんな母の血と、おっとりとした父の血、うまい具合にハーフになってる気がします。
2010/01/22 23:56 | | edit posted by hinamit
あやゴンmama様、なっちゃん、
あ〜〜、捨てられないモノって結構あります。
着られなくなった服とかも・・・。
でも!暮れにあまり部屋が散らかったので意を決して結構処分。
それでも事業仕分けのようには行かず、ずいぶん残ってます。
昔のノート、成績表(ぎゃああああ!!)
赤ん坊の頃に履いていた靴、使っていたバスタオル。
浸っているから片づけが進まないんですよ。
でもね〜〜!!
2010/01/23 01:46 | | edit posted by たっぺねーさん
ランままさんへ
几帳面? いえいえそんなはずはないですよー。
几帳面ならこの品物はここにないはず・・・(笑)

お人形は飾ってあるのですが、ビニールかぶせて日の当たらない部屋のタンスの上にあるのでまだ無事ですね。年月からいえばもうすぐ30年選手!   無事でなによりだわ。
2010/01/23 08:01 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
わかる?  そうだよねー。捨てちゃだめだよねー。

これでも汚いものは極力捨てているんだけど、こういった細々したものこそ捨てられないの。

センままさんちのトイストーリーのお人形と一緒だね。
2010/01/23 08:06 | | edit posted by あやゴンmama
山ちゃんさんへ
スーツとバックだけ?  少ないじゃありませんか。
それだと誰からも邪魔扱いされない量だし。
いいよいいよ。私が許可するわ。  持ってていいよ〜(笑)

2010/01/23 08:10 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ハハさんハハさん、誤解してますよー。整理してないって!

歌・・・だめですか? 条件反射ですよね。  うんうん。
私もね、幼稚園の卒園式に子ども達が一生懸命歌うでしょ。もうボロボロなくんですよねー。 
これから巣立つ子ども達。この園で楽しいことあったよね・・・とかいろいろ親なりに思ったりして。
いい歌ですよね。 なっちゃんが歌うとちょっとイメージが違うかな? 
2010/01/23 08:21 | | edit posted by あやゴンmama
カブママさんへ
あら。 捨てる機会が一度でもあればよかったじゃないですか。  まだまだ溜められそうで (笑)

きれいにはとってないですよ。  袋に入れてあったか隅に追いやられて日があたらなかったからセーフみたいな。

カブくんゼンくんでハモるのはどうでしょう。
2010/01/23 08:26 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
ん〜。うちは自分だけの問題じゃないんですよ。
家族みんなこんな風だから、押入れが本来の役目を果たしていないような・・・

ピアス・・・・戻ってきてよかったですね (泣)
グニャングニャンって・・・・・噛んだからですよね? 腸で消化されての結果?!って一瞬思ってしまった。
ジョーディーくんのお腹ってどんだけーってね。(笑)
2010/01/23 08:32 | | edit posted by あやゴンmama
ももかママさんへ
あ〜!!ご無沙汰しています。  元気にしてた?

ももかママさんも同じなのね。  うふふ。
そうそう。服もそうよねー。 手作りも思いいれがあるからねー。 
でもおしゃぶりは・・・・ないわよ。  哺乳瓶はこの間捨てた。
瓶はきれいでもさすがにこれは次の使い道はナシと判断。
でもまだまだ似たような物あるわ・・・・どうしよう。
2010/01/23 08:38 | | edit posted by あやゴンmama
うーママさんへ
出た! 容赦ないタイプのお方。 (笑)

そうなんだ・・・捨てられるんだぁ。
パパさんの行動に腹がたつ?
うちは大丈夫!  家族みんな同じだからねー。 ハハハ。
記録に残して(映像や写真)捨てる方法もあるけど、そうする手間が面倒なんだよね。
2010/01/23 08:44 | | edit posted by あやゴンmama
花hahaさんへ
うん。 ごちゃごちゃなの。
あー・・・でも外に放り出したままではないのよ。あしからず。
押入れとか引き出しのなかでごちゃごちゃとね。

腹がたったときはマズイよ。  冷静じゃないから。
自分のじゃなく、人のをポイポイ捨てることに。
で、また喧嘩になるからね。 注意なのだ。
2010/01/23 08:49 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
日記は見られると恥ずかしいよねー。 うんうん。

離乳食用のセットだったんだけどね。上におろしとかこすとかの器具も重ねられるようになってた。
なんで上は捨ててこのすり鉢だけ残したのかは不明。
メダカがきたときに仕分けしたのかも・・・・

主のいない水槽とともにすり鉢は再び眠るのでした。 おしまい。(笑)
2010/01/23 08:56 | | edit posted by あやゴンmama
ジョジョボさんへ
ジョジョくんのものだけ?  ママさんのはないの?
偉いなー。  じゃあ、パパさんのは当然ガラクタにみえるよね。  うちもお互いのものはガラクタに見える。
でも、人のものは全然わからないから、この場所に入らなくなったら片付けるという暗黙の約束。
ママさんちが犬小屋だったらうちは・・・・ゴミ捨て場・・・にならないようにしなくっちゃ。
2010/01/23 09:02 | | edit posted by あやゴンmama
hinamitさんへ
この歌、歌ったんですか。  じゃあ懐かしいですよねー。
私は全然覚えてないな。 子ども達通じての記憶しかない。

ハーフ・・・・・ステキだぁ。
それって理想ですよね。 鼻は高くてお目目パッチリでお肌はきめ細かくて長い黒髪!!  え?違う??

とっておくのもほどほどじゃないとね。 思い出はこれからも増えるんだから。
2010/01/23 09:08 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
すご〜い!! 私よりうわて発見!!

ままさん、クロムくん連れてかえった時のダンボール箱って・・・すごすぎじゃ。
わかるよ。 うん。 とってもね。
あー・・・・でも、おうちが広ければ全然大丈夫じゃないですか。  誰にも迷惑かけてないんだし。
と、思っておこう。  いいのよね?
2010/01/23 09:13 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ねーさんところはありそうですよね。 (勝手に失礼)
だって、広大な土地があるとね、ついつい心も広くなるじゃあーりませんか。  それとこれとは違う?  (笑)

成績表・・・・・ほんとにぎゃあぁぁ〜だわ。
着られない服も相当残ってる。 流行はめぐるのよというけど、巡ってきても体形が許さないでしょ?
娘二人いるからどちらかか・・・・ととっておいたけど、やっぱり微妙に袖丈とか肩幅とかが今と昔では違う。
着物のようにはいかないわ。
2010/01/23 09:20 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/101-41ca16c8
trackback