父の日のパパ
これいいな~って買ったもののなかなか使わずに置いておくことあるでしょう?

私は洋服とかはなかなか着なくて酷いときは次のシーズンまで置いておくこともありますが
小物や実用的なのものはすぐに使いたい派なんですよ。
なのに・・・1年、いや2年前に買ったのにそのままのものがありました。

パパ、何してると思う? これじゃあわからないかー。
11047.jpg

うちってね・・・前半分は新築ですが後ろ半分は以前の建物を直した物件なんですよ。
以前は2階の部屋だったのが、その部屋は階段として架け替えられたスペース。
でも窓は壁にしないで大きな窓のまま。なので階段の途中から窓の下側をつかんで開閉しなければなりません。
窓のガラスがなんだか懐かしい模様だから年代を感じる・・。 
せめてきれいに拭きたいところですが、難しい場所なのであきらめています。
この場所は西日がきついのでカーテンは日に焼けやすい。風は通したいし、明るさはある程度キープしたい。
なので片側はカーテン、反対側はすだれ状のロールスクリーンを取り付けていましたが、紐が朽ちてしまってね。
触ると粉々になって・・・もうね・・・ずーっとなんとかしたかったの。

安くて、私の希望をかなえるものをニトリで見つけたのが2年前。
なのに・・・なかなかつけることが出来なかったのには訳が。

窓の枠に取り付けるには高い踏み台を持ってきてもギリギリな高さ。
11048.jpg
窓の枠に足をかけて片手はサッシをつかみながらねじをまわす作業には困難が。
階段の踊り場のはしごや立ってるすぐ下は階段。 踏み外すといっかんの終わりなのだー。

高いところが得意でないパパ。
でも、大きなもの取り付けは私にはできないのでパパにしてもらうしかなくて。
買うときは「大丈夫!簡単にできるさ」って言ってたパパでしたが、どうみてもやっぱり足がすくむといって出来なかったの。

何を思ったか・・・・急に勇気をだして取り付ける決心をしたらしい。

そのきっかけはね・・・・例の裏の家の驚く庭の変貌を見たから。
きれいにすればなんだか入ってくる風までさわやか~。
窓にあせたカーテンや紐のきれたすだれが一気に気になり始めたみたいでね。


足がすくむし、すんなりねじがつかなくて苦労しましたがやっと取り付け完了しました~。
11050.jpg


このブラインド・・・半分ずつ上げ下げできるんですよ。 ここが魅力だったの。
11049.jpg


片方は壁のように使うのできっちり下ろし、片方は風を取り入れるような感じにうまくできました。
11052.jpg


風が強い日にブラインドがバタバタしないように下に留めるフックも付いたすぐれものですー。
11051.jpg
お値段1690円って書いてあるけど確か広告の品でもっと安かったはず。 (今は少し値上がりしたかな?)
大きなブラインドがこんな安さで買えるのは素敵ね~。

******************************

父の日は毎年実家の父親をうちに招いて一緒に夕飯を食べています。
弟夫婦と同居している父ですが、夕飯は一人が多い父。(時間があわない)
2人とも働いているので仕方ないんですけどね。
夕飯が一人ぼっちっていうのが私には不憫なんですよ。

ありがたいことにパパは父の長い話に付き合ってくれるんですよ。 
普段自分の親とは会話があんまりないんですけどね。笑
たくさんお喋りして、長女の車で家に帰っていく父に手を振って送り出したんですけどね。
なんかね・・・すっかりおじいさんになっちゃった父に寂しさを感じました。

うちのパパは私の両親をとても大事にしてくれるので、私もパパの親を大事にしなくては。
てな気持ちでこの日はおかずも少し豪華めでがんばりましたよ~。
ま・・・そんなことしかできないけど、気持ちは伝わったでしょうか・・・。


11053.jpg
父の日のパパは私のパパにやさしくしてくれた日。



11054.jpg
そうして私の小さな願いを叶えてくれた日でした。  よかったよかった♪



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[その他
comment
素敵になりましたねぇ。
パパさん頑張ったんだ。
うれしいでしょ。成功した時。
さ、私もリビングのカーテン作ろうっと。
???
いつのことかなぁ・・・・・
もう、25年くらい同じものでそろそろね。

父の日。良かったですね。
親子の関係も、いろいろ難しいですよね。
2014/06/17 07:17 | | edit posted by mimi
大変ご無沙汰しました。
ちょっと体調壊して入院してましたが、無事退院しました。
今は、体力の回復待ちですが、来週から会社に戻れると思います。

パパさん日曜大工ご苦労様でした。
階段の踊り場って怖いですよね~!
でも、素敵になりましたね。

父の日も母の日も花を飾るだけになりました。
親って、いなくなって初めて本当の有難みが判るのかもしれませんね。
2014/06/17 07:38 | | edit posted by 作久良
ママさん家族の優しさいっぱいの
父の日になりましたネ☆
家族みんなが想いやると優しい気持ちになりますよネ

そうそう、カーテン変えただけでも雰囲気が違うし
これは大成功でしたね、パパさんお疲れさまでした。
うちもそろそろ手を入れなきゃいけないところ
出て来たなぁ〜。。(泣
2014/06/17 09:45 | | edit posted by ポキママ
パパさん 頑張ったんですねぇ。

うんうん、ブラインド変えるだけでも お部屋の雰囲気変わりますものねぇ。
しかも お手頃値段で、イメージチェンジ出来るのは嬉しいですよね(#^.^#)
パパさん お疲れ様です♪

<すっかりおじいさんになっちゃった父に寂しさを感じ>。。。わかるなぁ~。
私は、実家が遠方なので 年に1,2回しか会えないんだけど、
帰る度に、父の体が小さくなっていくなぁ~って寂しくなります。
その分、私も歳を取ったって事なんおよねぇ^_^;

mamaさんと papaさん とっても良い夫婦だわ~(#^.^#)
2014/06/17 10:23 | | edit posted by ロックママ
なんか涼しい風が入って来そうですね~
色も良いな。
パパさん無事に出来て良かった!
私も高いとこ苦手なので分かります。

ママに感謝されてパパも満足なんだろうなぁ。
羨ましいほど仲良しのあったか家族だなぁ。
2014/06/17 10:48 | | edit posted by かのんおーれ
ええ話じゃのう・゜・(つД`)・゜・
あたしは父の日は忘れてたわ(^^;
ブラインド 素敵だねぇ
うちにもつけてくれないかなぁ(笑)
2014/06/17 12:16 | | edit posted by かなこ
いいですね、いいパパさんだ^^いいなあ
お互いの親を大切にできて
我が家は、どうだろう
サスケ父は7人兄弟の末っ子で私は次女
サスケ父は、今でも兄姉母に甘える感じがありますね
いい年なのに、末っ子ってそんなもんなんですかね
それが親孝行なのかな
なっちゃんもいいお父さんだから、お手伝いしたり
癒したり、父の日のプレゼントできたかなあ^^
2014/06/17 20:49 | | edit posted by サスケ母ちゃん
買ってもなかなか使わないもの、あるある(T-T)
あと、例えば模様替えしたかったり、mamaさんのように不具合のあるところを直そうと思っても、それに必要なもので気に入るものがなかなか見つからなくて、そのまま放置してしまうことも…。

『父の日のパパは、私のパパに優しくしてくれた日』すごく素敵で、じ~んとしちゃいました
(*´-`)
2014/06/17 21:57 | | edit posted by アンナ
あっ・・耳が(目が?)痛いっ・・・
もちちはうちの両親を大切にしてくれるので、mamaさんみたいな気持ちを持たないとなぁって思いましたよ~

行動に移すかどうかは・・(*´▽`*)えへへ

ブラインド安くていいですね~
うちも、簾かけてるところが多いけど
こんなに安いならブラインドもありだなぁ・・・

写真みただけでもつけるの大変そうな場所ですね
これは、足すくみますね
パパさんご苦労様でした(*´ω`*)
2014/06/17 23:52 | | edit posted by さい
優しいパパさん☆
mamaさん惚れてしまうよね~~!
うちは特別なことは無し・・・
だけど主人は、実家の破れた網戸の張替えをしたんだとさ>o<

ブラインドいい雰囲気ですね!!
足場の悪い作業はたいへんだったでしょう!ご苦労様です。
なんか入ってくる風までも新しく感じるでしょうね~
気持ちよさそ~~

なっちゃ~ん、いつも思ってるんだけど、、
首輪と胴輪 良く似合ってるよ!!素敵だね☆
2014/06/18 08:55 | | edit posted by みんころ
mimiさんへ
足がすくむけどなんとかがんばってくれました。
汚らしいカーテンや朽ちたロールスクリーンがないだけでこんなにすっきりきれい!
とっても満足しています。

カーテン・・・私も以前縫った事あるよー。
小窓のだけどね。
それでも面倒だなーって思ったけど?
ホントのカーテン生地っぽいような厚みのあるやつだと大変だよ~~。
買ったほうが楽だって!! (悪魔のささやき 笑)
2014/06/18 13:09 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
しばらくコメント欄にお名前をおみかけしなかったのにはそういう理由があったのですね。
大変でしたねー。 さくらちゃんはどうされたんですか?
さぞかし心配だったでしょうね。 両方が。
北海道・・・今年は雨が多いみたいですね。
ありえないほどの気温になったり。
ほんと元気な者でも参っちゃうお天気。
どうぞしっかり治してくださいね。
お大事に。

そうですね。 そうだと思います。
年々できることが減っていくと嘆く父。
一緒にご飯を食べることができることだけでも幸せですね。
2014/06/18 13:16 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
どうでしょうね・・・こんなきっかけがないと家に呼んで食事っていうことにはなかなかならないから。
すっかり食が細くなって、大好きだったステーキも一切れ食べただけでした。
それでも誰かと一緒で温かい食事っていうのがうれしかったみたいで。
食事したっていうよりはおしゃべりに来たって感じでした。

カーテンレールがなくなるとすっきりしますね。
安い安いブラインドですが、意外にきれいでよかった~って自己満足してます。 笑
2014/06/18 13:21 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
これ・・・幅が長いブラインドで、長さも180センチぐらいまであるやつ。
こんなにでっかいのに2000円しないってどうなの??って思いながら買ったんですよ。
失敗してもあきらめがつく値段かなーって。 笑
素材がね・・・長持ちするような感じではないけどね。
「お値段以上・・ニトリ♪」っていう宣伝は本当だったわー。

座ってしゃべってる分にはそこまで思わないんだけど、
歩く、特に後姿がね・・・おじいさんだわー。
足と腰がいけなくてね、階段が上がりづらいの。
つまずきそうでね・・・後ろからベルトつかんで待機してないと危険。
自分の親がこんなに小さくなるとは・・・ってほんと思うんです。さみしいね。

そうですか? えへへ・・・ありがとう!
2014/06/18 13:28 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
サッシの古さも隠れて、日の光も調節できるからブラインドはよかったわー。
汚れたら掃除はどうする?って心配はあるけど、まあこの場所は普通でも掃除できないからもういいや。 笑
色はね・・・ボロ壁に合うように~
もっと濃い茶色もあったけど、よけいにボロに見えるからやめて正解だったかな?

高いところはね・・・がんばるにも限界が~~。
見ていてハラハラしました。手伝いたくても一人でしかできないし。
怪我しなくて本当によかったです。
え~~カンちゃん家族もあったかいよー。
2014/06/18 13:33 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
そう?そうかしら?? 笑

え~~お父さん期待してなかったかしら?
今からでも遅くないよ! 何か少しでも感謝の気持ちと共に~。
ほら・・・・好きな食べるものでも買って帰ったらどうかなー。

本当のブラインドって高くてびっくりするよー。
ニトリのは素材が金属じゃなくってプラスチックっぽいやつ?
だから安いんだと思うね。
皆でわいわいやってみたら? 案外うまくいくと思うよ~。
2014/06/18 14:24 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
パパはね・・・自分の親にはきつい言い方するのよー。
毎日一緒に仕事してるからやさしくできなくなってるんだと思うわー。
ひどい言い方されても親のほうも気にしてないみたいでね。
負けじといろいろいらんこと言ってくるってわけ。 笑
お互い様って感じが長年の恒例行事のように。
嫁にきたころはそんな親子の会話にハラハラしたものです。
今? 今はね・・・・聞き流してるわ~~笑

なっちゃんはいい子ですやすや寝てくれるのがパパ孝行。
訳もなく「ワンワン」いうと、取り付け中のパパの癇に障るからね。
静かに見守る・・・いや寝るのがいいのよー。
2014/06/18 14:30 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
あるよねー。 まだ他にもあるの。
でも・・・買ってから、封を開けてから、取り付けが結構大変かも!ってわかってそのまま2年ものっていうのがあるのよー。
いつ日の目をみるんでしょうねぇ。 ヤレヤレ。
日の目をみたらまたアップするかな? 笑

弟夫婦が父の心配しないで自由な日曜日してあげるっていう理由もあっての夕飯招待なんですよ。
ま・・父にとっては違う人としゃべって笑っての時間が楽しかったかな?って思っています。
2014/06/18 14:38 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
生きてる間しかできないことだと、母をなくしてからよけいに思いますね。
正直「めんどくさいイベント」って思うこともあったわよ。
何買ってあげても喜ばないかもしれないって思うと憂鬱になるもの。
今年は母の日もご飯を作りました。
父の日もご飯。 ま・・・消えてなくなるもののほうがいいのかもしれませんね。 趣味に合わない服よりはいい?なんてね。
2014/06/18 14:47 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
あれ? 順番が狂った!! ごめんなさい。

始終一緒だといつもいつもやさしくできない気持ちもわかるのよー。
ましてや仕事が一緒の自営業の親子ってややこしいみたい。
だから、たまにしか会わない私の親には優しく接する事ができるんだと思うのよねー。
パパも基本悪い人ではないのでもっと自分の親にもやさしい言い方すればいいのにーって心の中では思っています。
ま・・親子間ってお互いに気にしてないから救われるんだわ。

すだれは夏限定っぽいけど、ブラインドなら年中オーケーだからいいかな?
でもね・・・掃除のこと考えたら面倒かも?
ま・・つけたばっかりだからそんな事考えるのはよそうっと♪

うちね・・・食器もニトリ率高いわ~。 
シンプルで、割れたらまた同じの売ってるところもお気に入り。
ただし、たまに食器の糸尻がきれいに処理されてなくて置くとガタガタなのに当たってしまってからは気をつけて選んでいます。 ←ミニ情報でしたー。 笑
2014/06/18 15:10 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1011-5ad6f5a5
trackback