愚痴もたまには言いたい(こっそり 笑)
11065.jpg
きゅうりが少し安くなってサイズも大きくなってきたので夏恒例の浅漬けを頻繁に作っています。
これを漬けだすともう市販の漬物はしばらく買わなくなります。

きゅうりとシソの葉とミョウガを少し混ぜたものを朝漬けの素を利用してビニール袋で一晩冷蔵庫に入れただけ。
簡単で爽やかなお漬物はご飯の〆にぴったりね。


***********************************

義母が入院して2週間が経ちました。 まだもう少し退院にはかかるらしい。
自分の家の中の掃除は義父の仕事。(これは以前かららしいけど)
頑張って先日の日曜日も家の部屋をすべて掃除機をかけて疲れたので昼間っからベットで寝てたらしい。
皆がそれぞれできることをこなして毎日が過ぎていきます。

前にも書きましたが、義父は野菜をあまり食べない人。
腸の病気をしているので野菜は積極的に摂るのがいいのは解っていても、なかなかオカズの好みは変えられない。
義母は以前からそんなことを言っていました。
それとね・・・文句ばっかり言うから作る気なくすらしい。 笑

いるいる! してもらったのに口を開くと文句言う人。
損ですよねー。 一言感謝の言葉をいうのと言わないとでは雲泥の差。
2週間作ってますが・・・「ご馳走様」とか「おいしかった」って言われてないわー。 (´゚ェ゚)チーン
もって帰ってもらった食器やタッパーの入った袋を翌日階段に置いておくだけ。

そんな性格は前から知っているので気にしても仕方ないのですか、やっぱりオカズの反応は知りたいのが本音。
パパに聞いても「何にもいってないぞー」って。
そんな気持ちを察して、パパは「すまないねぇ。」って。

「まずい」とか「あれは嫌い」とかは聞きたくないけど(本音はね)、
おいしかった時だけでも「おいしかったよ。ご馳走様」って言葉があれば報われるのに・・・って思うね。
見返りは求めない。 求めたら腹が立つ。 小さなことで腹立てるのは損だよね・・・って思うことにしています。

・・・・って今日は愚痴大会でしたー。 ゴメンゴメン。


**************************

なっちゃんも文句言いたい??
11067.jpg
そりゃああるだろうよー。

もっとご飯増量!
11066.jpg


もっと快適な環境を!!・・・とか??
11068.jpg
ママには聞こえないわ~~ 笑



11069.jpg
久しぶりにチーズケーキを焼きました。
ちょっとおしゃれに生クリームとデコポンジャムをトッピング~。
さ・・・・また頑張ろうっと♪


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
わかるわかる。
ちょっとしたひとことなんですけれどね。
私もね。思うことはあるわけよ。
いろいろね。ほんと、やりきれないわ。
ふふふ、なっちゃんもあるのね。
薬入りねぇ・・・・・でもなっちゃんお薬でよくなったから、
がんばってね。
2014/06/21 07:14 | | edit posted by mimi
 頑張るとつらさが倍になるでしょ
何かね、私ずるくなってね、頑張らないことがはっきりしてきた^^
(頑張っていることもあるんだよ^m^;;)
頑張りすぎると心が狭くなる時もあるって、人を見て気づいたことがあってね
いい加減と頑張りとのバランスをとりながら、人にできるだけ迷惑をかけないように自分を貫くみたいな^^
なんか、説明しにくいけど
まあ、自分の加減が分かってきたってところなのかな
愚痴るのは必要よね、愚痴る相手も確保しておかないと^0^;
愚痴らないと、バランスとれないもん、ね、なっちゃん
サスケも愚痴ってると思う。。犬語で^^
2014/06/21 07:30 | | edit posted by サスケ母ちゃん
わかります~。
本心では思っているのに言葉にだせないんですよね。
年とると頑固になるからますますたちが悪いよね。
、期待しないようにね~。期待すると腹立つからね。
私も期待しないで生活していくわ~ 笑
自分はやってもらったことには必ず「ありがとう」と口にするようにしてるわ。
2014/06/21 08:07 | | edit posted by オバチャン
ママさん
お疲れ様 

やっぱり 色んな人がいますが

やはり感謝の気持ち
何も言わないと なんともない事だと同じだものね 

こうして愚痴を言えるところ
やっぱり 必要よね
ママさん 頑張りすぎないで ね!
2014/06/21 10:27 | | edit posted by ランまま
あやゴンmama様、なっちゃん、
うわぁ、分かる~~。
うちの父はね、とにかく文句をいうタイプ(ーー;)
自分は動かないで評論するだけ。
期待するのは無理だけど最近は料理が楽しくないですね。
あ、一緒に愚痴っちゃった~~(^o^)
だから余計にワンコのご飯に力が入る(爆)
ワンコはいいよね~~、何でも美味しく食べてくれて。
なっちゃん、尻尾フリフリ美味しく食べて、
ママを癒してあげてね~~♪
2014/06/21 10:52 | | edit posted by たっぺねーさん
mamaさーーん  だいぶ煮詰まってきた?!
ご苦労様です・・・
そうなんです~なんにも言わないってどうゆことなのかしら?
御馳走さんとかこの味付け好きとかすんませんとか
なんか言ってよねxxx
それぞれがやれることやってても、たまには評価でもしてくれないと
しんどくなってきてね~
なんで私こんな気持ちでやってるんだろうって。。
パパさんはよ~くわかってくれてると思うわ!!

頑張ってる自分に ご・ほ・う・び を☆
2014/06/21 17:03 | | edit posted by みんころ
わかりますよ~~

一言だけでも全然違うんですよね
当たり前と思ってもいいけど、たまにはなんか言ってほしいな~って思っちゃう

チーズケーキおいしそう♪
私は最近色々作りたくなってきたのに、暑くて億劫になってしまう(笑)
2014/06/21 18:40 | | edit posted by さい
mamaさんは、浅漬けですか。さっぱりして美味しそうですね♪
私は先日きゅうりを沢山いただいたので、Qちゃん漬けにしました!

私も、、同じように思ったこと沢山あります!
きっと、相手に悪気はないんでしようけど、ご飯作るのは大変だもの、本当に一言で良いのに・・・って。
少し話はずれるのですが、先日あるご飯屋さんへ行った時のこと。(ダヴィ家の外食は稀)
もう、何もかも丁寧に作られていて美味しかったんです(*^^*)
時間が遅かったためか調理場の方が、お料理を運んでくださることもあったんです。
それで、お会計してもらうときもその方が対応してくださったんです。
お金を払ってお店を出る前に、「美味しかったです。ご馳走さまでした。」って言ったんです。
いつも、「ご馳走さまでした。」とは言うんですけど。
そしたら、そのお店の方も「よかったです。ありがとうございました!」って嬉しそうに笑ってくださったんです。
お店では、お金を払ってサービスを受けるのは当たり前みたいな考えもありますが、なんだかとてもほっこりした気持ちになりました。
・・・当たり前の事でも、きちんと口にすることは大切だなって思いました。

なっちゃん、おばちゃんから質問があります。
一枚目の写真、なっちゃんのあんよはどうなってるの?
なんだか、普通のお座りに見えないんだけど?
ご飯増量は、ビーグルさん達の永遠の夢だよね
(^_^;)
素敵な家族に囲まれて、楽しい毎日。
恵まれた環境だよね!!


2014/06/21 19:17 | | edit posted by アンナ
ありがとう。
欲しいよね。

でも 言ってくれない人を変えられない。
パパさんが 理解があって優しいから
我慢できるよね。

私は気性が荒いから。ずばり言ってしまって
あとあと 気まずくなる。
ママさん 賢明ですよ。


2014/06/21 20:53 | | edit posted by クックのママ
ありがとう。
一言欲しいよね。

でも 言ってくれない人を変えられない。
パパさんが 理解があって優しいから
我慢できるよね。

私は気性が荒いから。ずばり言ってしまって
あとあと 気まずくなる。
ママさん 賢明ですよ。


2014/06/21 20:54 | | edit posted by クックのママ
浅漬け、とっても美味しそうです。

一言、欲しい気持ちわかります。いつか何か言ってくださるといいですね。

ママさん、お仕事もあるのにご苦労様です。


なっちゃんは文句なんてないよね。笑
2014/06/21 23:02 | | edit posted by マックスまま
本当にチ-ズケ-キ美味しそうですね。

兄の言葉ですが、人にご馳走になった時は三回言葉で「ごちそうさま」を言いなさいって教わりました。
一度目は食事が終わった時、二度目は別れる時、三度目は次に会った時に言葉に出さないと誠意って伝わらないものだそうです。
言葉に出してお礼って、恥ずかしかったり、一度言ったからいいやじゃないの?って思っていましたが大事な事かもしれませんね。
2014/06/22 08:26 | | edit posted by 作久良
そうそう、見返りは求めないけど
たまには労いの言葉ほしいよね☆
それともお義父さんは照れ屋さんなのかな?

浅漬け、茄子も入れちゃうよ〜♪
ご飯作る前に袋入れてモミモミして30分も
置かないうちに食べちゃう、茄子の色が変わるから
一食分づつしか漬けないけどネ
夏野菜、美味しいネ
チーズケーキ、子供達が小学生のころ
週一で作ってた、中学校に入ってからは
食べる暇もなくなって。。今は作ったら
メタボ夫婦が食べなきゃいけないと思うと
作れない(泣
なっちゃんも芋入りね、ポキも今じゃがいもに
ハマってるよ♪
2014/06/22 09:36 | | edit posted by ポキママ
みなさんへ
ごめんなさい。 まとめてのお返事にさせてください。

こうやって書くと、みなさん同じような境遇だったり経験されてるんですね。
なんだか私だけじゃないってわかって安心しちゃったわー。
そういう歳でもあるんですよね。
ま・・・それも順番順番。
自分はそうならないように気をつけようと思うきっかけだと思うことにします。
土日に義母の外泊許可が下りて、ご飯を作るのを少しだけお休みさせてもらいました。
でもね・・こんなことぐらいで愚痴を言うようじゃまだまだですよねー。
本当の介護や看護のときのほうがもっと辛かったけど、それは自分の親だったから我慢できたのかもしれない。
パパの親も私の親だと思って接しなくてはと思いつつもなかなか・・。
それでも少しはこちらの要望も言うようにはしています。
仕事もしてるから出来ないことはわかってもらわないと。

こんなところに私の愚痴を書いてしまったことを許してくださいね。


2014/06/22 21:16 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1013-9b79b2b7
trackback