携帯事情
今日義母が退院することになりました。
心臓が悪いなんて本人も予想してなかった今回の病気。
あるきっかけがあったのですが、それがなければ今回の心臓の詳しい検査を受けることはなかったはず。
急激なストレスになったご近所とのもめごとですが、そんな意味ではありがたかったのかもしれないと笑えるようになりました。


心臓の検査を詳しくして治療も終えて退院するのですが、リハビリが必要だということで週に2~3回通うことになりそうです。
病院の先生は簡単に「来なさい」っていうけどね・・・病院は車じゃないといけない遠い場所。
行きも帰りも誰かが送迎・・・・連絡をこまめにとる機会がこれからあるからと義母自ら携帯が欲しいと言い出しました。

電話をかけることが主流。 とることあるかなぁ。
メール?? それは無理ね。 読むだけならできるかしら??
いろいろ考えましたが、最低限の操作で電話できるだけでいいものをとチョイスしたのがこれ

キッズケイタイ 笑
11095.jpg
防犯ブザー機能もついてるそうよー。
電源入っていればgps機能ついてるからもしもの時に役立つからと売り場のお姉さんおすすめでした。
電話なんて一家に1台。それも固定電話の時代はついこの間だったのにね。
我が家も一人に1台携帯を持つ家になったわーなんてしみじみ。


説明書を読むより、使うところだけをイラスト入りで大きな字で解説したほうがいいだろうと・・
11096.jpg
長女がわかりやすく大きく書いたメモを付けました。
こういった作業が好きな長女。 「おばあちゃん、これでわかるかなぁ」って。

最近は公衆電話がかなり歩かないと見つからないっていうのも高齢者にとっては厳しいこと。
なんだかね・・・便利になる世の中の反面で不便になってる部分もいっぱいあるよなーって思うのです。


*****************************

散歩途中には今クチナシがいっぱい咲いてます。
11097.jpg


クチナシってほんと匂いが濃厚。
長女は外国の化粧石鹸のニオイだと。 私はガムのニオイだと思うんだよねー。
11098.jpg


道沿いにある数少ない田んぼにも小さな苗が植えられました。
11099.jpg
風情のないヤツだなぁ。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
お義母様、退院おめでとうございます。
とりあえずホッ==ですね。
mamaさんもお疲れ様です!っといっても
これからも心配ですよね・・・・

携帯持たれるのですね!公衆電話なかなかないもんね。
お姉ちゃん優しいね~~☆
高齢者の方には箇条書きのメモが一番良くわかると思うわ。
うちの90才近くの母もスマホかタブレット欲しいー
といっておりますxx
ずっと家に居るのにね~退屈なのかな??

なっちゃんも水溜り嫌いなの~!
田んぼ横の溝の水流がすごくなって、、、
散歩の度にメイちんはそこで水を追いかけ吠えてます@@;

2014/06/28 09:08 | | edit posted by みんころ
退院 良かったね。
高齢者でも 使いやすいシンプル携帯って・もっとあってもいいと思いますよね。

家の父にも 考えているけど。
目も悪いので。使えないかも。

義母さんは使ってみて どうですか。


2014/06/28 11:18 | | edit posted by クックのママ
キッズ携帯、進化したなぁ〜☆
うちの子たち、小学校のころから塾にバスと電車を
乗り継いで通ってたからこのキッズ携帯は必需品でした。
でも、形もかわいくなってる。
お義母さん、やさしい長女さんにわかりやすく使い方
教えてもらって嬉しいネ
公衆電話って見かけなくなったけど、そういえば
きょうパパと車で出かけた時『公衆電話ドライブスルー』って言う寂れた看板を見かけて、なんだろ?って
話してたとこだった。
わんこは食い気だけ(笑
ねっ、なっちゃん♪
を見かけて
2014/06/28 19:47 | | edit posted by ポキママ
お義母様の退院おめでとうございます♪

長女さん 優しいですね(#^.^#)
うちの義母もpcを使う時とかなんてねぇ。
あれ?うんともすんとも言わないから見てくれと。。。
見てみると 差し込むところが違ってた。。。なんて事
しょっちゅうですよ~(汗)
Simple is bestですよねぇ(^_-)-☆

そうよねぇ なっちゃん♪
ウマウマ命よねぇ(笑)
2014/06/28 22:54 | | edit posted by ロックママ
お義母様の退院、おめでとうございます。

私の母も最近、携帯デビューしました。緊急用にと購入したようです。

なっちゃん、風情より食い気だね。笑
私も同じだ。。。笑
2014/06/28 22:54 | | edit posted by マックスまま
退院できてほっとしたけど
その後も心配だからね
携帯は便利
なんでも時代に乗ってマスターしていかなければ
いつまでたっても不便は続くもんね
そうだね、便利な人には便利だけど
不便な生活になってきている人も多いかも
なっちゃん地方の田んぼは,都会的だね^^
2014/06/29 07:35 | | edit posted by サスケ母ちゃん
退院もできたし、
可愛い孫ちゃんのイラスト入りの説明書も
携帯もあるし。
おばあちゃま、幸せですね。(〃'∇'〃)

プールサイドみたいなたんぼ!!
綺麗だ~
2014/06/29 11:15 | | edit posted by かのんおーれ
みんころさんへ
ありがとうございます。
ほっとしたのは義父が一番でしょうねー。
私もそうですが・・。

なんかかわいすぎて笑えた。
週に1回ならそこまで必要性も感じないかもですが、ほかの病院にも行くとなると・・・一体どれだけお出かけ回数が増えるのやら。

お母様・・・なんと前向きな! そうして気が若い!!
私のほうが年寄りかも・・・。笑

メイちゃん、水を追いかけて吠える?? 爆
ええと・・・平和だな。 プププ!
2014/06/30 11:44 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
ありがとうございます。
もっと早く帰りたかったらしいけど・・・予想外に長引いて。
病院食が嫌で嫌で、夜中は眠れなくて・・・ま・・いろいろストレスがあったようです。

これはキッズ用。
お年寄り向けのもあったのですが、機械代も馬鹿にならないし、しゃべるだけならこの方が安上がりだということで。
年寄向けっていっても機能がすごくついてるのが当たり前。
ちっとも年寄向けじゃないなーなんて思ったり。
いや・・最近のお年寄りは使いこなすのが当たり前かもですねー。

いま、勉強中だそうです。
メモみて覚えようと毎日見てるとか。 使ってると覚えるんだけど。頭で理解しようとしてるよ。 笑
2014/06/30 11:56 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
さすが都会っこ。
神戸や京都・大阪に行ったときに小さなカバン背負って子供だけで電車に乗ってる子見かけると「すごいなー」って思ってました。
小さいころからこうやって公共機関に乗って目的地に行くなってね。
田舎では考えられないわよ。

公衆電話ドライブスルー?? ほんとだ!気になる!!
普通で考えるドライブスルーじゃないよね? え~~真相がしりたいわ。

そう!食い気だけー。ビーグルだもんね。笑
2014/06/30 13:18 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ありがとうございます。

パパが説明しに行こうと思ったんだけど、口で説明しても混乱するだけだから長女に説明させようと。
こんな絵をかいたりするのが好きだからねー。
子供に教えてる仕事がこんなところでも発揮されてておかしかった。

お義母さん、すごいねー。 触ろうとする気持ちがすごいわ。
チャレンジ精神は脱帽だわー。
で・・・パソコンで何見てるんだろう・・・。それが気になるわー。

ガムのにおいだから気になってもいいのに・・・って思ってしまいます。笑
2014/06/30 13:23 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ありがとうございます。
きっちり3週間の入院でしたー。
4人部屋だったので落ち着いて夜が寝られず、それが一番のストレスだったみたいです。
仕方ないんですけどね。 病人の部屋だし、それぞれ症状が違うから。
義母は心臓だけで、ほかは元気なので余計に気がめいったみたいです。

そうですねー。 手紙じゃらちがあかない。
携帯・・世界中つながるって素敵ですごいことですよねー。

ま・・・大体の元気な方がそうかな? 笑
2014/06/30 13:30 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ。 見えない内臓のことだからね。
本人も気が付かない症状っていうので厄介ではあります。
ま・・・今回心臓が悪いってことがわかったことだけはよかったかな。
気を付けるってことは原因を知ってないとできないことだからね。

この辺、おとしよリが多いから電話のことは時々聞くわ。
散歩してて聞かれることもたまに。
平日の遅くない時間ならぼちぼちあるんですけどね。
本当の電話ボックスは少なくなりました。

都会的!! 爆
いやぁ・・・すごい表現されちゃったなー。
2014/06/30 13:35 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
ありがとうございます。
心臓の悪いところが見つかったものの、痛いしんどいとか全然ないからね。基本元気そうなの。
病院にいると暇なんだけど、一日中点滴でつながれていたし、心臓だからトイレ以外あるいちゃダメなのが2週間続いたから。
明日はお休みの長女が義母とお買いものに行くそうです。
リハビリ用のズボンや靴が買いたいらしい。
なかなか義父と一緒だとこういう系の買い物ができないみたいでね。
めっちゃ明日を楽しみにしていると聞きました。
長女・・・ご苦労様なのだよ。 笑

プールサイド!! 言われたらそう見えるなぁ。笑
農道やあぜ道がないからそう見えるね。確かに。
この辺・・・つぎつぎ埋立られて気が付けば全部病院の駐車場になっています。
この場所だけは持ち主さんが譲らないのかなぁなんて思ったりしてるんですよね。
2014/06/30 13:43 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1017-f385ea4b
trackback