時間考えて!
数日前から家の裏がまた騒がしいんですよ。(前回はボウボウの庭の伐採でした)
今度は1軒おいて反対側の家。
今まで住んでいた人が1週間前に引っ越したと思ったら次の週からバリバリギコギコ・・・ってねー。
なんだ??って散歩の時に見たら中を取り壊しにかかっていました。
いまどきは壊すのって機械でガーッってやってしまうことが多いのにね・・・なぜが人の手で。

いや・・どんな方法だろうと別にかまわないんですけど・・・時間がね。
急ぎの仕事なんですかねぇ・・・・朝6時前からガタガタし始めるんですよ。ありえない・・。
業者の方は結構年取った方。 依頼主はご近所のお宅。
みんなね・・・今のところ黙ってるわ。 
まあ、工事する時はお互い様って感じだから仕方ないけどね。
せめて工事の音は世間なみに8時頃からが常識じゃないかなーなんて思います。

直接言えないからここで愚痴っとくわー。 
これで整地してから家を建てるんだろうか・・・音が心配。


****************************

音といえば・・・生活スタイルや住んでる人によって、思っていない時間帯に音をだされてストレスになりませんか?

マンションやアパートのなら上の階の足音や水の音が気になることもよくある話。
この辺は一軒家だからそんなこともないだろうと思っていたら・・・全然違うんですよ奥さん!
昔から住んでる人はまあ・・わかるんですけどね・・・
貸家で全然知らない人が引っ越してきた時が問題!
最近引っ越してきた人・・・なんかね・・・変な生活スタイル。
普段いるのかいないのかわからない日もあれば、夜中に携帯にかかってきたのをわざわざ外に出て大声でしゃべったり。
なっちゃんなんか「何事だ!」って言わんばかりに夜中にうちの裏でしゃべる人の声に反応して怒る怒る。
商売してる時間が不規則で夜に開いてたり、夕方シャッターが閉まったりも。

音やにおいに敏感な我が家。
本屋だから静かなで少し紙のにおいがするような環境がベストだからね。
そこまで神経質にならなくても(人が住んでるんだからある程度は仕方ない)と思う反面、少しだけお互いに気を付けてくれたらなぁって思ったりします。

なかなかね・・・自分のやってることが人からみたら「変!」だとは思ってないよね。
生活するってね・・・ほんと気をつけなきゃって思いは忘れちゃいけないね。


なっちゃんもね。
怪しい人が裏にいるときは吠えてもいいんだけど、ニャンコの声に反応したらまずいんだよー。
わかってる??
11137.jpg




11138.jpg
ま・・・爆睡して生きてるんだか心配なときもあるけどねぇ・・。笑
ちょっと太ってきた?? やばいかも・・。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
人のお付き合いって難しいですよね。
みんなそれぞれなので、感覚の違いってほんとにあるわ。
近所じゃなくても、日ごろのお付き合いに
ちょっと疲れることもあるし、
子どもたちが、そろそろそんなお付き合いをする年齢になって、一層心配。(特に息子ね)
あ~、杏はね、毎朝。サッカー終わったら、私はどうするんだろう・・・・・・・と思いながら、
オランダ、コスタリカに目が離せない(現在延長戦)
2014/07/06 07:19 | | edit posted by mimi
近所づきあいとか
他人の迷惑を考えるとか
最低限でいいから常識の範囲でやってほしい
無理難題はいわないから
ってことですよね?
自分に当てはめてそう思うし、エチケットでもあるしね^^
なっちゃん、なめらかなボディが魅力的なんですけど^^
2014/07/06 07:38 | | edit posted by サスケ母ちゃん
全く同じよぉ。
めちゃやかましいご近所が今年からいるんです。
何時まででも子供が大騒ぎ、おもちゃの音も鳴りっぱなし
テレビも大音量、最近は犬も飼いはじめて
そのワンコにつけてる鈴がまたうるさいの。
両方不規則な仕事のようなのにワンコはうちの中に
お留守番。夕方帰ってこないと、帰って来るまで夜の10時まででも鳴きっぱなしよぉ。。。。ーー;サイアクなの。

なっちゃん めっちゃ気持ちよさそうに寝てますね~
安眠妨害はやめてほしいね。
2014/07/06 08:01 | | edit posted by かのんおーれ
お年寄りは朝が早いからねぇ。
左官屋さんも朝早いから、うちは7時にはお店開けてるけど。。。
今は、明るくなるのも早いからね。。。でも、6時は早すぎるわ(汗)

本当 ご近所問題は、色々あるよねぇ。
昔 アパートに住んでいた頃なんて 子供に「走るな~、跳ぶなぁ~」って
神経質になり過ぎてた時があったわ(^_-)-☆
下の階の人からドンドンがきてたっけ。。。

ロックも最近、逞しくなってきたよ~!
次の体重測定でフード減らされそう(#^.^#)
2014/07/06 10:07 | | edit posted by ロックママ
近隣問題・・おおかけ少なかれ ありますよね。
早朝 深夜の音って・・睡眠妨害だし。
腹立たしいよね。

家の隣の 毛虫の被害と 草ぼうぼうに。。過去トラブルがありましたが。今は 言う前に やってくれるようになりました・
今後 宅地化した時は。また何かあるのかも。。
うっとうしい事です。

2014/07/06 20:49 | | edit posted by クックのママ
六時前から工事音がするのって異常だわね!
生活リズムは皆違うけど、やっぱり常識の範囲内で行動してほしい。。
この常識ってクセ者よね~
家族のなかでも通用するはずって思ってることが
うまくいかないこともあったりxxx
高齢になってきた親ともズレがでてきたり・・・
自分が迷惑をかけてしまう立場にならないように
気を付けたいです。

なっちゃんニャ~ンに反応するのね!お耳がいいのね◎
メイも毎日よく寝るな~なんて思ってたら丸丸してきたよ>0<;
2014/07/07 08:42 | | edit posted by みんころ
そうそう、そう言えば、義母が朝7時前に
よく電話くれて。。自分は朝4時から起きてるから
この時間は昼のようなものとか(泣
こっちは起きてはいるものの6時台は
テンション低いし。。
その業者の方もすごく早朝に起きてその時間は
自分にとってはお昼くらいの感覚でまわりの人も
そうだろう〜くらいにしか思ってないのかも?
しばらく我慢する?それとも自治会の人に
注意してもらうか?
今後、自分たちも歳とって行くから
周りの人に迷惑かけないようにしないとネ。。
2014/07/07 12:41 | | edit posted by ポキママ
mimiさんへ
ご近所もだし親戚もね・・・うまくいくときもあれば気を悪くさせてしまったりされたりも。
それぞれも尺度が違うんだろうけど、、なるべつ常識からはぜれたくないね。
親がこんなんだから子供たちは・・どうだろう。
これまた性格なんだろうねー。

あと少しで終わってしまうね。 
さみしい? さみしいよねぇ。。。
応援できるものがあるって楽しいものよね。
2014/07/07 14:20 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
サスケくんところの記事をちょうど前日に見て
「なんと今私が下書きしてるのと同じ思いをしてる!」っておどろいた。
いや・・・サスケくんがワンワン言ってしまったことはね・・・口がついているんだから仕方ないことかもしれない。
ちょっとしたアクシデントだったと思うし、
毎朝同じ状況にしているわけではないからご近所の文句は出ないと思うけどね。

解体作業はどうなのよ?
あきらかに意図的なものを感じる。
自分の仕事の段取りとかしか考えてないってことでしょう?
ってここで強くいっても仕方ないんだけどね。 気が小さいからねぇ。。
2014/07/07 14:26 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
あ|・・・夜遅くうるさいパターンね。
お留守番わんこがどれだけうるさいか知らないんだろうねぇ。
自分たちは外に出てるわけだし。
難しいよねぇ。
うちも今住んでる前の人もうるさくて、パパは音ノイローゼになってた。
気になり始めたらますますその音だけが耳につくって感じで。
夜中に隣までどなりこんでいったことも何回。
その人がいなくなって平穏な日々だったのにまた違う人が・・こまったもんだよ。

ぐっすり寝てるとおなかポンポンしたり、くちのタルタルひっぱってみたりしたくなるでしょう? 違うとは言わせないわよ~。笑
2014/07/07 14:33 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
職人さんってほんと時間通りにやってきて、時間通りにお茶して、お昼食べてってねー。
ま・・それは別にかまわないけど、開始時間は住宅地では早すぎるのは勘弁してくれよ!って言いたいわ。

ママさんちのお店7時から?? すごい~。大変!!
ご苦労様ですね。 あ・・そのかわり閉めるのは早いのかな?

アパートに住んだことがないので他人から苦情を言われたことはないのですが、知り合いがよく階下の人から棒で床をドンドンやられて怖いっていってました。
子供がいるとどうしてもねぇ。
でも下の人にとっても毎日だからストレスなんだろうねー。
はぁ・・・難しいねー。

2014/07/07 14:58 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
うちは玄関がないからシャッターの開け閉めの時間に気を使うなぁ。
あんまり帰りが遅いとね。「あ~こんな遅くまで飲みに行ってたんだ!」ってrご近所に報告してるようなもんよね。
長女がかえってくるのが毎日10時半~11時ごろなのでその天がきになります。

あとね・・前が国道なのでこれから暴走族とパトカーの追いかけっことかもうるさいねぇ。

ママさんちはお隣でしたか。
うちは裏側の家でしたが、本当に毎日なんにもなくなった庭をみてはすっきりした気分ですよー。
2014/07/07 15:14 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
そうね。 他人だけかと思ったらそうでもないもの。
うちね・・長女が帰宅するが遅いからすべての生活サイクルがわたしたち親とはずれてるの。
水音や足音・・・わが娘でも腹立たしいときよくあるのよ。
いっしょに暮らす以上気を遣うのはあたりまえだ!ってときどき私の雷がおちます。 笑

実家の父親も寝るのが早いよー。
私が独身ときはそんな風じゃなかったけどね。
としとるごとに早くなるみたいね。

なっちゃん、ニャンコにたいしうてうるさいうるさい。
ニャンコの恋の季節になると困るのよ。
2014/07/07 15:27 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
うへぇ・・・・それって大変!
ママさん、よく怒らないで応対できますねぇ。
用事はパパさんに?それとも嫁と話したいのか?
朝は忙しいから余計にイライラしそう。
よく我慢しましたねぇ。 えらいよ~ママさん。

きっとそんなかんじかもしれないね。
これが誰か住んでるお宅のリフォームだったら少し遠慮するのかもしれないけど、解体だからと思ってるのかも・・・。

きっとね・・・ホントのお隣がうちだったら怒って言いに行くかもね。
うちはその家からみたら裏側で小道はさんでるから関係ないってきっと思ってる。
この雨のなかもガタガタやってるわー。
もうすぐ解体は終わりそうよー。
2014/07/07 15:38 | | edit posted by あやゴンmama
お年寄りは朝が早すぎよね
ウチは田植え時かな 先月は5時半から田植え機を
ガーガー 煩いったら!
まっ田舎なので 家が密集してない分気楽だけど
家同士が近かったりすると気を使うのも倍増ね
お互い少しずつ遠慮と気遣いしたら
快適に過ごせるのにねぇ

私の働いてる所もね8時半オープンなのに
8時から来るのよ。。。
もう田舎者は朝が早すぎ~

なっちゃんサクランボダメやったのね
美味しいのにね
残念今度からは 違うもので!
えっと今からだと・・・スイカね♪
2014/07/07 16:10 | | edit posted by こたママ
こたママさんへ
そうだった!!思い出したわぁ。
田植え・・・実家も私が高校生までは田んぼ作ってたから日の出のころに植えに行ってたわー。
父は植えてから役所に、母は私たちの世話を済ませてからは洋裁してたから、今思えばすっごい働き者だったのよねぇ。
お百姓さんも朝早いよね。
収穫は朝だもんね。
こたママの働いてる場所も納品は農家さんが直接なんでしょ?早いよねー。 想像できるだけにお疲れ様。
で・・・買いに来る人もお年寄りで早い早い!
ま・・・新鮮なお得な品物ゲットするにはそのくらいしなきゃってことなんだるね。

この辺、ボロ家(うちも含め)多くて、おまけにくっついて建ってるもんだから厄介なのよー。
台風が来る前に解体終わらせたいのかしら。
雨でもやってるわー。 ほこりがでなくてその点はいいんだけどね。
2014/07/07 16:25 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1021-3ba31b89
trackback