夜中に・・・
お天気が日・月と悪くて、湿気が多いせいでしょうか・・だるいし頭痛くて。
頭痛薬でごまかしながらまあ普通の生活しています。(普通って・・笑)
今日は大丈夫かなぁ。

以前から右肩が痛くて手が上がらないってブログで書きました。
ピーク時よりは寝てるときの痛みが少し減ったような気がします。
相変わらず手は上までまっすぐ上げることはできませんし、
ブラやエプロンの紐を結ぶような手を後ろに持って行く動作ができなくて不便なことはかわりません。
思い切り手を上に伸ばしたり横にグッと開くような動作をすると激痛が走るのはわかっているのでそれをかばっています。
当然左を使うことを意識しているのですが・・・そのうちにすっかり治る日がくるのでしょうか。
同じ症状がパパの左肩にも。 
夫婦そろって50肩なんてね。 どういうこと??

みんなは寝るときに何かマットレス敷いてますか?
以前は固い布団でも平気でしたが、夜中にこの肩の痛さで目が覚めるんですよ。
だから布団やマットレスを何か変えたほうがいいのか悩んでいます。

テレビショッピングとかで宣伝してるお高いのありますよねー。
スポーツ選手が遠征の時に丸めて持っていくマットレスを映像でみたこともあります。
宣伝や口コミで「これはいい!」って言ってるけどほんとうだろうか・・。
安いのはダメなんだろうか。 買って失敗するのはいやだなぁ。
朝まで痛みがなくぐっすり眠れたらいいのに・・・なんて自分がこんなことを思うようになるとはね。トホホ・・。

パパは膝を以前痛めたのが治らなくて、お風呂場に座面の高い椅子を買いました。
狭い家に物を増やしたくないのに、安全で少しでも便利なようにするためにまた物を買う。
先日義父母の家(元私たちが住んでいた家)に久しぶりに用事であがったのですが・・・ここもすごいことに。

床に物を置かない。 
買うならいらなくなったものは捨てる。
置き場所を決めたら必ずそこに置く。
出したら元の場所にしまう。 

どれも当たり前のことなのに、家族で守らないやつがいるとだんだん汚くなるんだよ!
・・・っていつも自分にいいきかせています。
みんなも守ってくれよ~~・・・。


*******************************

夜中、急に雨が降ることが多くて、そうすると少しすかしていた窓を閉めに起きなければなりません。
なっちゃんも締め切った家の中では寝苦しいのか、ゴソゴソ動いている音が階下から聞こえてきます。
昨日あたりからパタパタ音がするようになりました。
あ~~・・・また耳がかゆいのかもしれないなぁ。
ってことで夜中3時に起きたついでに夜中の耳掃除。 笑
なっちゃんは夜中に私が来たのがうれしくてシッポブンブン!
耳パタパタに尻尾ブンブン。 雨はザーザー。
まったくねぇ・・・夜中に何やってるんだか。 


昼間はあんまりかゆそうにしないんだよねー。
11164.jpg


この暑さの中でもぐっすりってどうよ~~
11165.jpg

私の肩と同じなのかな? 昼間はそうでもなくて寝てる時に痛みを感じるんです。
困ったもんだ。


****************************

長女が職場で頂いてきたお菓子。
六花亭  霜だたみ
11166.jpg

季節はずれなネーミングだけどすっごいおいしかった♪
コーヒー味のミルフィーユみたいな焼き菓子。
北海道のお菓子は魅惑のお菓子が多いねぇ。 
物産展で見つけたら是非買いたいお菓子の一つになりそう。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:21   trackback:0
[その他
comment
毎日、お天気が不安定で・・・
寝苦しいしーー雨の音で目が覚める。。
なっちゃんも熟睡できないんだね~
お耳カユカユの季節だねxx気をつけなきゃね
夜中のなっちゃんとmamaさん微笑ましい!

マットレスどうなんでしょ~?
低反発のが流行った頃に、腰痛持ちの主人が飛びつき買い
しましたがー
腰痛には高反発が当たり前らしくxx失敗xx
そのマット私も使ってみたのですが、暑い!暑い!
それに普段、硬い所で寝てる私まで腰痛になりそうで、、
==お蔵入りですぅ
高反発のはどうなのかな?!
mamaさんパパさんお大事に★
2014/07/15 08:38 | | edit posted by みんころ
おはようございます~
やっとこさ 新しいPCがスタートしました。
余分なもの入れてこんでしまっては削除して(汗
(旦那と共有って大変。。。)
すっかり 遅くなってますけど まずは
なっちゃん お誕生日おめでとう(^^♪ 

なっちゃん 愛されてるね~ 夜中に気づいてくれるmamaさんだもんねv-392
我が家は今朝 旦那がゲージから早々(5時ごろ)出してたの
いつも7時ごろまでぐーぐーだけど。。。
なんと トイレの上に寝てるから、敷物におしっこしてた(汗
それにも気づかず 寝てる母です。
湿気多い毎日だから かいかい増量中です。
早めのお手入れで乗り越えたいですね
2014/07/15 10:17 | | edit posted by ぶーふーうー
ウチ旦那さんのベットが結婚して以来ずっと同じマットレスで
腰の部分だけ凹んでるのよ
で、マットレスだけ買い換えようと言いながら
もう何年も。。。
少しでも快適に寝させてあげたいけどねぇ
ママさんも病院へは? ほら体操するとか!
マットレスも自分に合った物でないと余計に寝ぐるしいしね
そうそう!低反発のマットレスも買ったけどねダメで
早々にこたのマットレスとして切り刻みました(笑

なっちゃん耳痒い?
ゆずも臭かったので耳掃除しました
でも夜中って(笑

台風の被害なくて良かった
でも何で木が最後なんだ?
まっスッキリして良かった!
2014/07/15 15:51 | | edit posted by こたママ
梅雨が明けてくれれば、少しは スッキリするのかもしれないけど ムシムシ~と暑いのには、体が堪えるよねぇ。

うちは、夫婦の寝室ってないから 通販で買った
折りたたみの出来る マットレス(バネ入り)を敷いて寝てます。
高い物は買えないけど、腰が痛くなってきたら
買い買えるようにしてるの(^_-)-☆
今の所 パパも私も不快なく眠れてる♪

mamaさん 何か体が楽になるものないかしらねぇ。
ヨガでもしてみるとか。。。
ポールの上に寝転んでコロコロするのも簡単だし気持ち良いけど。。。
どうかなぁ~?

夜中3時に耳掃除してもらえる なっちゃんは幸せだ(#^.^#)
2014/07/15 17:14 | | edit posted by ロックママ
ママさん、枕は?
私ね、去年、夜中に肩と背中の痛みで
起きる事が何回かあって、こわい心臓病かしら。。
なんて思ってたけど、枕をやめてバスタオルを折り曲げて
使うようにしたら痛みがなくなったの。
たぶん、枕が首を圧迫して痛みが出たんだと思うけど。
しかし、夫婦で50肩。。どこまでも仲がいいなぁ〜♪

ポキもきのうは相当痒かったみたい。
朝ご飯早く食べさせてお薬飲ませたよ
やっぱりこの暑さがねぇ〜(泣
2014/07/15 18:45 | | edit posted by ポキママ
まめにお祝いの言葉、ありがとうございました(*^_^*)

クックママさんとお友達だったんですね~
ほんと、色々なつながりがうれしい今日この頃です♪

肩・・・・ずいぶん痛そうですね・・・・
整形外科へ行ってみたほうが、ヘタなマットレスを買うよりいいかも・・・・
50肩だったら、簡単にはよくならないから・・・
注射で少しラクになれるみたいですが・・・
お大事にしてくださいねm(_ _)m

でもって、あたしは、ど~~しても昔からの和式布団が好きなので~~ずっと愛用です。肩が痛くても(笑
ベッドの上に敷いてるので、ほどよい沈みぐあいです~~



2014/07/15 20:14 | | edit posted by もるぽぽ
私は寒いのが苦手で暑いのはちょっと強いかなぁ。
皆が暑い暑いと寝苦しそうにしていても
長袖で平気で寝てたり。
なんかね、半袖で寝ると明け方に寒くてガクガクになって
目が覚めてしまうの。
きっと汗が引いて体温奪われるんだろうね。
 どっちにしても不便かな。

夜中に喜んでるなっちゃん想像したらたまらなく可愛いのですが~(〃'∇'〃)
カンちゃんも一階でブルブルブル~!!とすると二階まで響いてくるときあります。
今は肉球が痒いみたい。

腕・・・肩・・痛そう。しんどいね。
どこがいたくてもしんどい。私も季節の変わり目か
ちょっとしばらく不調でした。今もまぁまぁかなぁ。
年なんだろうな。 更年期かな。
日によるし・・・・

パテックスでっかいの ベタリ!!と貼って二時間おきに
貼り換えたら治った!病院いくよりすぐ治った!って
母がいつも豪語しているよ。50肩か40肩だったとおもう。
第一〇薬のパテックス。どうかなぁ・・・
 私は薄いマットレス。の下にすのこ。
同じく今までどこでもなんでも寝れたんだけどね・・・ふぅ・
2014/07/15 21:07 | | edit posted by かのんおーれ
腰が痛いとかじゃななら、枕替えるのがいいですよ~
前にタモリさんが、50肩で思いっきり動かしてたら治ったって言ってたけどどうなんですかね(笑)
私も腰の次は肩注意しなきゃ~

うちのモカさんも寝起きの時に痒がるんで、寝てて体温上がると痒くなるのかな~?
暑くてもくっついて寝たがるので、こっちが暑くて寝れないことがシバシバです(;´Д`)

2014/07/15 21:55 | | edit posted by さい
おはようございます!

その肩の痛み、よーくわかります。去年の9月からその痛みに悩まされて、でも今では90%は元に戻りました。
いまだにちゃんとまっすぐ腕は上がりませんが、あと少しって感じです。

今度はパパさんも!?

その痛み、確かに経験したことがある人にしかわかりませんね。そして寝ている時がとても痛い!よくわかります。
でもそのうち少しずつおさまってきますよ。大変ですががんばってください。早く治りますように。

2014/07/16 22:02 | | edit posted by マックスまま
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/16 22:08 | | edit posted by
私も今病院に通っています
私は50肩一歩手前ですが
左肩が痛くてブラができません。
ユニクロのブラ付きタンクを
下から足を通して着ています。
50肩の症状で夜中の2時前後と
朝方4時前後に痛みが出るそうです(T_T)
例として、
私は整形外科に4週連続で肩に注射してもらい
リハビリはマッサージのある
接骨院に通っています。
今は、やっと真横まで腕が上がるように
なりました。
なっちゃんの散歩も大変でしょうけど
頑張って下さいね
2014/07/17 10:42 | | edit posted by あずみママ
みんころさんへ
ほんと突然雨が降る時があって困るね。
昨日、布団濡らしちゃったよー。 泣
ま・・・私の布団だから文句言われないけどさ。

高反発が当たり前? 低反発は暑い??
うわ~~どれも初耳だ!
ブログに書いてみるもんだねぇ。参考になるわ。
φ(..)メモメモ 笑
2014/07/17 10:45 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
パソコンの設定は大変ですよねー。
私は主人にまかせっきりなのでさっぱりわかりませんし、できません。
ブログの設定は長女が先生です。
覚えられないし、覚える気もない? 笑
楽ちんパソコンライフで~す。

ありがとうございます。 シニアなんてすぐですね。
元気な今を楽しみたいと思っています。

出すってことはご主人そんなに早起き!? すごいなぁ。
自営業で階下が店でしょう? 早起きはしなくて済むからありがたい環境です。
この湿気がねぇ・・・ワンコにはつらいですよね。 
ひたすら冷たい床に顔をつけて寝るなっちゃんですよ。
2014/07/17 11:25 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうそう。 うちも結婚したときのベットとマットレスまだ使ってる。
といっても体重の軽い娘たち用になって数年。
マットレスはさすがに縁が破れて中身が出始めたので1個だけ撤去したわー。
その後マットレスはかわないままそこに布団を敷くというなんとも貧乏ったらしい使い方してますー。 笑

病院は行ってないの。 正確には行けない?
体操は激痛がなくなったので少しはじめなきゃって思ってたまに。
でも・・翌日少し悪化したかも?なんて思う日もあるから悩むところ。
そんなことしているううちに治らないかなーなんて願ってる。 笑

夜中にね・・・ま・・・ついでよ。つ・い・で♪
2014/07/17 13:01 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
今、毎日学校販売は続いててね。
ほら・・・夏休みの課外や宿題用の教材販売に行ってる。
外で売るから暑くてね~。一応日影だけど、お金触る手がベタベタして気持ち悪いのよー。
暑くてもカラッとしてたらいいのにねぇ。

バネ入りので折り畳みができるのがあるの?
折り畳みは大事だよ。 常に敷きっぱなしは嫌だし、移動させるときも大きいままは困るよねー。

ヨガ? ボール? 足だけなら大丈夫だけどねぇ。
手が上がらないって厄介よ。  ご心配ありがとうね。
秋になるころには治るかな~なんて思ってるの。甘いかなぁ。
2014/07/17 13:08 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
枕も大事よね。
枕の高さも迷走中でね。
いろいろ試してみるのよ。
数か月「よし!これだ!」って寝てみるんだけど、ある日突然肩が凝った状態で起きることに気がつく・・みたいなのを繰り返してる。
今はママさんと同じ感じにバスタオル折って寝てるよー。
これも本当にあってるのかわからないわ。
よく寝返りうつ私だからねぇ。 困ったもんだよ。

病気まで一緒で仲良しでしょう~。 爆
そんなのは一緒じゃなくていいのにねぇ。 汗
2014/07/17 13:14 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
偶然すぎる出会いに私のほうが興奮しましたー。
だれもお会いしたことないのに共通のものがあるってねー。
いやぁ・・・すごいすごい!

実はね親せきが整形外科なのー。
でね・・・行きにくい。 笑
そのうち治るって聞いてるから気長に待ってる。
ピークの痛さは和らいだので回復期になったんじゃないかな?って勝手に思っています。

私もおんなじよー。ベットのマットレスに直接寝るのは嫌い。
昔人間だよねぇ。お互いねぇ。 (同じにするなって? 笑)
2014/07/17 13:20 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
わかるよー。 私も去年までは真夏でも長袖だったよ。
汗でベタベタが直接布団につくのが嫌で、腕の内側にあせもっぽいものもできてたからね。
今年はまだそこまで暑さがきてないかな。 ま、これからだろうね。

暑くてもぐっすり眠れたら疲れはとれるんだろうけどね。
ぐっすり眠るってことがこんなに難しくなるなって思ってもいなかったわ。
子供のころから暇さえあれば寝てた私なのよー。

湿布もね・・・その時はいいんだけど、かぶれるのよね。
そんなに頻繁に替えるの? 私は面倒でついつい一晩中貼ってしまうからいけないんだろうねぇ。
おれこれ試したり悩んだりしてるうちにじわじわ治ってくれないかなーなんてのんきに考えています。
2014/07/17 13:27 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
枕ね・・・肩こりには高さ変えるといい感じに治ることもありますが・・・50肩には関係ないと思うのよ。
痛いから動かしたくない、動かさないから固まってる・・みたいな状態になっちゃって、夜目が覚めたら肩が痛いのと腕がしびれて動かせないの。
仕方ないから右手を左手で持ち上げて動かしてる。
夜中だけのことなんですけどねぇ・・・困ったー。

ああ・・・そうかもしれませんね。
よく赤ちゃんが寝ると汗びっしょりになるほど体温が上がるのと一緒ねー。
夏はどの子も大変だよねー。
2014/07/17 13:33 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ママさん、いい感じに治ってきたようでよかったですねー。

私も春よりは少しいいかなーって感じているんですよ。
ほんと寝る時が痛くて、2時間おきに「いてて・・」って動かない右腕を左で支えたりして。
今はその回数が少し減ってきたので回復しているのではないかと思っています。

パパは仕事上よく使うから職業病でもあるのかもしれませんね。
お互い「今日は肩がこうこうで・・」なんて共通の病気の症状報告したりして・・。笑

ありがとうございます。 同じ痛みをわかってくれる人の励ましは元気が出ます。
2014/07/17 13:39 | | edit posted by あやゴンmama
あずみママさんへ
コメントありがとうございます。
ええと・・・お初でしたよね?? ようこそ~~♪

そうそう! ユニクロのタンクトップ、脱ぐの痛い~。
毎日「イテテ・・」って言いながら脱ぐわ。
当然Tシャツなんかも手を前にクロスしてさっと脱ぐことができず・・・。 悲しいよねー。

50肩の症状・・・ぴったり! その時間よ!!へぇ・・・そうなんだー。
親せきが整形なので行ってもいいんだけど、結局は痛みを抑える対処だけでしょう?
ちょっと遠いのもあっていくのが億劫なんですよ。

こうやって書くと、ほんとおんなじような人がたくさんいて安心しますねぇ。
ブログさまさまですー。

2014/07/17 15:39 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1026-528100be
trackback