安上がりな夕飯
印象的なお客さんがいるんです。
暑い時期になるとものすごい量の野菜を抱えてうちにくるお客さん。

お客さん・・いや、元お客さんと言ったほうがいいかな。
今は兵庫で看護婦さんをされてる方なんですが、数年前まではうちの近所の病院にいた方でした。
時々こちらにいらっしゃる親御さんの様子を見にかえってこられてるみたいです。
お父様が趣味で野菜を作っていらっしゃるのですが、
作るのが好きなんだけど、自分ちで食べるだけの量をはるかに超えた量を植えるそうで。
娘さん、様子を見に帰ったのに毎回野菜の収穫とその収穫した野菜の行き場探しに大変なんだとか。

去年から帰省されるたびにうちに野菜を置いていくようになりました。
あまりもらってくれる人が近所にいないらしく、うちにどうだろうかと車でもってきたのがきっかけ。
お父様、どのくらいの畑に植えていらっしゃるのかしりませんが本当に大量なの。
素人にしてはとても上手にきれいな野菜をつくられています。

前回はきゅうりとなすとトウモロコシ。
今回はミニトマトといんげんを大量に。
11167.jpg
ミニトマトはなっちゃんも食べるので大丈夫ですがいんげんのあまりの多さに途方にくれました。
写真はこれでも2軒配ったあとで撮ったもの。

田舎だから、結構自分ちや親せきが野菜作ってるってところも多いんです。
私もおすそ分けする先がなかなか思いつかなくて。
夕方だしね・・・早く配らないと夕飯の足しにするのに間に合わないし、いんげんも傷んでしまう~。
・・・ってことでなっちゃんの散歩ついでに知り合いの方に食べてもらうことにしました。
11168.jpg


うちでも野菜三昧メニュー。
 今夜はいんげんの胡麻和え・かぼちゃの煮物・マカロニサラダ・揚げ出し豆腐・なすのミートソースグラタン♪

11169.jpg
この中で一番高いのがマカロニサラダに入れた海老280円ですぞ~。
あとはいただきものと残り物と安売り商品で~。
ちょっと調子にのって品数作りすぎた! 爆


****************************

朝ドラ「花子とアン」。 花子ちゃん、きれいな花嫁さんでしたねぇ。
武が後悔してましたね「はなたれがあんなきれいな花嫁さんになるとは!」ってねー。笑

11170.jpg


11171.jpg
なっちゃんもバテバテ散歩の時とは見違えるような笑顔でしょう? 笑


ま・・・その視線の先にあるのは・・・・
11173.jpg
リンゴひとかけらですけどねぇ。


11172.jpg
ほんといい笑顔だわ~~。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
いまどきの野菜美味しいですよね。
節約料理が出来て最高~。
でも夏は野菜も早く傷むから消費も大変だけどね。 笑
2014/07/17 07:50 | | edit posted by オバチャン
野菜羨ましいなぁ〜。
私、インゲン大好きで特に薄い衣で揚げた
天ぷらならいくらでも食べれる!
お塩をちょっと付けてスナック感覚で(笑
よく、祖母が揚げてる途中につまみ食いしてた☆
夏野菜ってすぐ食べないと悪くなっちゃうからね
でも品数が多いと家族は喜ぶよネ
なっちゃん、いい笑顔、かわいいなぁ〜♪
2014/07/17 08:33 | | edit posted by ポキママ
こんにちは~♪

うちも不定期便で実家から野菜が届くんだけど、1度に同じ種類の野菜が
どっさり入っていて。。。
願望は、数種類の野菜を 少しずつ定期便が希望なんだけどねぇ(笑)
でも、実家から野菜が送られてきた数日間は、毎晩のメニュー決めも
悩まないで済むし感謝してる(#^.^#)

採りたて野菜って、やはり陳列されている物とは、比べ物にならないほど
美味しいものねぇ♪

なっちゃん お耳大きく広げて 良い笑顔(^^♪
2014/07/17 10:45 | | edit posted by ロックママ
お仕事して 家事して。プログ書いて・
時間を上手に 有効利用してるママさん凄いです。

私もう夏バテ。笑

新鮮な食材。おいしくって 栄養満点だけど
大量にもらうと。それはそれで 大変なのかなぁ・

家のパパ 血糖値が高めで。(ドックで引っかかり)
2カ月生野菜たっぷりの食事にしたら。先生もびっくりの
改善出来ました。
でも気を緩めると また好きなだけアルコールや
お菓子や。。果物 の誘惑に負けそう。
やっぱり お野菜ですよね。
2014/07/17 11:42 | | edit posted by クックのママ
ふふふっママも大変そう
何だか私と同じ目にあってるって笑えた(笑
ウチね今はね トウモロコシをとりあえず実だけにして
冷凍して で、今の野菜室はピーマン類のオンパレード
今夜もピーマンとお肉炒めて 万願寺はグリルで焼いてと
あああっ茄子もあるんだった 焼き茄子にして・・・
そうそう!インゲンは固ゆでにして冷凍可能よ
インゲンは1つ傷ものがあると袋内で伝染して
直ぐに痛むので要注意です
なっちゃんプチトマト嬉しいね♪
プチトマトで遊ばないようにね~
ゆずは嬉しいのか クチに入れたり出したり繰り返し
ほおり投げて取りに行ったりしてから食べる時が(笑

ああっ!その手があったね
ウチもマットレス撤去しようかなぁ
2014/07/17 14:04 | | edit posted by こたママ
野菜とか,買ってきたりすると、なぜか同じ物を大量にいただいたり、「またもらうかも」って待ってると、なかったり^^;
沢山の野菜は、新鮮さが命だから、早く食べたいけど、料理がワンパターンで^^;
冷凍とかできるのはしたりと^^ね、結構大変
からだにはいいから、これで質のいいタンパク質を取れれば最高の食事^^
なっちゃんも菜食主義者になる?
ますますきれいになっちゃうかな^^
2014/07/17 20:27 | | edit posted by サスケ母ちゃん
暑い中こんなに品数作れるママさん凄い~
うち、風通し悪くて暑いから夏場の台所に居る時間は最小限に抑えたいので、手抜きが多いです(笑)

扱いに困るほどの野菜を貰ってみたい(*´ω`*)
きっと我が家は、処理して冷凍行き~
そんな時もクックパッドにお世話になります♪

なっちゃんは、ウマウマもらえる時ホント嬉しそうな顔してていいですねー!
こんな顔されると余計にあげちゃいそう(笑)
2014/07/18 08:56 | | edit posted by さい
あぁ~美味しそう!!
いんげん、今年はこのあたりは不作みたい。
どうりで私の畑のインゲンは全然あかんかったわぁ。

さっとゆでて冷凍したらいいと思います~。
美味しそう!!柔らかそう!!(〃'∇'〃)

なっちゃんの笑顔。
カンちゃんも今日のブログは笑顔ばっかりです。
2014/07/18 09:50 | | edit posted by かのんおーれ
オバチャンさんへ
野菜も出始めがおいしいですよねー。
終わりかけになると固いし大きいしで困る~。
いただきものだらけで・・・ありがたや~。
もう少し量が少ないともっといいなーなんて勝手なこと思うけど、ただだからね。

配り歩きました。 あはは~
2014/07/18 15:18 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
欲しい人は買って食べてるのねぇ。
私もこれをもらうまでは毎週いんげん買ってたよー。
買ったのとこれがダブって大変なことになったわ。 
ママさんが書いてたから昨日さっそく薄いころもも天ぷらにしました。
天ぷらにするとなぜかたくさん食べられるねぇ。
あと少しの在庫になりましたよ。

この日急に次女が帰ってくると連絡があったのでついつい頑張りすぎた!
いつもはこんなに作りませんよー。
2014/07/18 15:23 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
そうなのよねー。
実家の父にも時期ずらして収穫できるようにならない?って提案するんだけど、やっぱり収穫時期ってそんなにうまいことずれないみたいで・・。
食べるぶんだけっていうのがなかなか難しい。
もしかしたら今年はあんまりできないかもって心配があってついつい5本でいいところを10本苗を植える・・・みたいな。 笑

おいしいから毛虫さんも時々いるような野菜。
虫もつかないような野菜はおそろしいんだぞ!ってよく父がいってた。
その通りだと思います。
2014/07/18 15:28 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
有効利用?? いやぁ・・・毎日アップアップしてますよ~。
ブログも書くことがある時はいいんだけど、ないときは憂鬱でね。
でもやっぱり書くとみなさん来てくれるからうれしくて励みになる。
頑張れるのは、自分の外とのつながりは切りたくない気持ちからかもしれないね。

同じ種類っていうのがきついですよね。
火を通さないきゅうりとかが一番困るかな。
食材によっては姿を変えることができるけど、きゅうりはねぇ。笑

パパさんの体質改善すごいじゃないですかー。
ママさんあってのパパさんの体調管理ですよね。
できた嫁じゃないですかー。 ご褒美もらってくださいな。 笑
2014/07/18 15:34 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
いらないって言えなかったよ~~。 笑
その方、兵庫に帰るまえにこの野菜をなんとかしなくては!って必死な感じが伝わったから断れなかったよ。
っていうか店まで持ってきて突き返すほど私は鬼じゃないわ。笑

ピーマンもたくさんは一度に食べられないねー。
うちもなすはやっと消化したわ。
でもまた日曜日にやってきそう・・・・泣

私ね・・野菜は冷凍あんまりしないのよ。
刻んだネギくらいかな。 うまく使いこなせないっていうか存在を忘れるっていうか。
お肉類ならチビチビ使えるんだけどねぇ。

遊んでから食べるんだゆずちゃん。 よだれでデロデロ??爆
2014/07/18 15:41 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
あるある! あてにしてたらこない・・・みたいな。 笑
買うのばからしいって思ってしまうよねー、もらうの当たり前になったらね。 勝手な話なんだけどさ。

そうそう。 タンパク質は豆腐や枝豆で~。
今回の豆腐ね。安売りゲットで1丁が29円でしたー。
いやぁ・・・どんだけ海老が高いんだ!って思ってしまいましたよ。

なっちゃんも暑くて寝てばかり。暑くなくても寝てばかり。
きれい?? いやぁ・・・気を付けなければすぐに太るねー。
2014/07/18 16:04 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
この日は次女が急に帰ることになったので大急ぎで1品増やしました。
普段野菜を食べるのがなかなかできないから帰った時くらいはたっぷり食べさせたいですからねー。
普段はもう少し少ないです。 笑

都会にお住いの方はそう思うでしょうねぇ。
理想は家族が1回で食べきる分だけ欲しい!
・・・でもそんなのはむり~~。爆

あげるところを探すのもなかなか大変なの。
あそこは確か野菜作ってるよな・・とか、あそこはこれが嫌いだったなーとか、料理あんまりしないって聞いたよなーとかいろいろね。

だいたい野菜ってかぶることこと多いのでどこにいっても「○○いる?」なんて会話がよく飛び交います。
もらいっぱなしは悪いのでまた違った形でお返ししたりしてお付き合いも大変なのだー。

そうでしょう? 最高の笑顔で待ってます。 これも作戦かしら。
2014/07/18 16:12 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
地域の問題?それとも全国的なことなのかしら?
そうなんですかー。 残念でしたねぇ。

ゆでて冷凍はほんの少しにしました。
あんまり冷凍野菜を上手に使いこなせないのでね。
野菜はそのままを1週間で使い切るのが目標なんですよ。
だいたい残るのはごぼうと山芋かな。
ま・・これは日持ちするので大丈夫かなーって後回しになってます。

暑いせいもあるのでしょうが、「かわいい~」ってわが子ながら思ったのでパシャパシャ撮りましたよ。 えへへ・・。
2014/07/18 16:17 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1027-5d186ac1
trackback