お行儀が悪い
この1カ月、出かけたり人と会う機会が3回ありました。
私にしてはすっごくお出かけした時期。
その時に毎回感じたことがあるんです。

おばちゃんの集団ってお行儀悪い!ってねー。

パパとお出かけした先で伯方の塩ソフトクリームを注文した時のこと。
私たちの前に並んでたおばちゃん3人(たぶん私と同世代)。 おしゃべりの声が大きいんですよ。
店先の窓口でソフトを受け取って(私たちが後ろに並んでいるのに)その場で一口食べて
「う~~ん・・・塩味する??」なんて大声で。
で、その後浜辺のほうに移動して記念写真をその辺の男の人に頼んで撮ってるんですけどね。
3人がキャーキャー言いながら変顔して撮ってるんですよ。 これには驚いた。
いやぁ・・・変顔する歳か?それも周りに人いるのにするか?って。
きっとね・・・はじけたかったんだと思うのよ。 気持ちはわからんでもないけどさ。
その時は黙っていたパパも車に乗り込んでから「嫌なものみた・・」って。
なんかね・・・同じ世代として飽きれるというか痛い行動に悲しくなったわ。


東京から帰省した友人含めて3人で夕飯食べに行ったレストランでも。
一番奥の席に60代くらいのおばちゃん4人のグループ。
私たちよりも先に入ってて賑やかにおしゃべりしていました。
ま・・・私たち3人もよく喋って笑って・・。負けないくらいだったかもしれません。
おばちゃんたち、何をしているのかわかりませんが、チャリ~ンって物を落とす音が2回ほど。
「しゃべるのがヒートアップしてナイフでも落としたか?」って感じの音でした。
しばらくするとおばちゃんの携帯が鳴ったんです。
耳をふさぎたくなるほどの大音量の呼び出し音。
曲はなんだと思う? 
今はやりの「アナと雪の女王」よ。 
すぐ止めりゃいいのもをなかなか止められないおばちゃん。
やかましすぎて思わず首をすくめたわ。
おばちゃん、さすがに悪いと思ったのか私たちのほうを向いて「すいません」って。
その後デザートも終えておばちゃんたちも私たちも帰ることに。
おばちゃんたちが先に会計してるんだけど、領収書をもらおうとしてなかなか終わらないのよ。
その間レジのところでそのおばちゃんたちがまた大声でバカな話してるの。

ああ・・・こんな元気すぎるおばちゃんたちにはなりたくないわ。



その3日後。 今度は町内の婦人会の集まり。
皆の地域に「婦人会」ってある??
昔はすっごい活動があったみたいだけどね、
今は敬老の日にお祝いの品物を対象になる方のおうちに持っていくのが一番のメインのお仕事ぐらいですね。

その会合兼ねた夕食会。 町内のおばちゃんたち11人。
これまたね・・・しゃべるしゃべる。
私は年齢からいったら若い組だからおとなしーく隅っこでご飯食べましたけどね。
どういうわけか、おばちゃんって集団になると声がでかい!
笑い声なんか耳が痛いほど。

こうなるんだよね・・きっとみんなね。気を付けてもなるかしら・・・。
明るくて元気なおばちゃんと人前でも気にせず遠慮がないおばちゃんは紙一重かもしれない。
どうぞお行儀だけは悪くなりませんように・・。

**************************

大量いんげんを消費するために全部天ぷらにして義父母の家におすそ分けを持っていきました。
もちろんなっちゃんの夕方散歩の時にねー。
まだ6時過ぎだったので暑い暑い。
でも、なっちゃんはじいちゃんが大好きなので家の方向の道に行くとわかったら張り切って歩きます。
ま・・行ったらなでなでしてくれるのわかってるからさー。



11174.jpg
いんげんの天ぷらのお返しにオレンジ1個ゲットしましたー。
よかったねぇ。 配達はやりがいがあるねぇ。 笑


店に帰ってクールダウンしてからオレンジを見せました。
11175.jpg
あれ? 興味なし??

11176.jpg
ほれ!大好きなみかんだよ~。

11177.jpg
皮を剥かないと興味ないって??


へぇ・・・皮ごと食いつくって思ったのに。
11178.jpg



11179.jpg
意外にお行儀いいんだなー。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
ほんとにねぇ。もう嫌になるよね。
団体のおばさまたち。

大阪の素敵なティールームだったのに
隣の席の二人組、お友達が入院していて
どんなにひどい状態なのか事細かに説明するの。
私にもまるぎこえ。怖いの・・・そういう話。せっかくの
ケーキが美味しくなくなってしまうし
可愛そうにねぇ~って、なんかさぁ興味津々な感じに聞こえる
のも嫌だし。

別の日、お昼食べてたら隣の席の3人組。
どんだけ!!くらいの大声で悪口大会
友達の娘さんがお金持ちと結婚したのが
気に食わないんやで。と兄やんが解説してくれた
わよ

あとそれ。携帯の大音量。
私はなりたくないよぉ。
年とってもあんな風にはならないと思ってるんだけど。
カンちゃんとのんびり過ごしたいなぁ
2014/07/19 08:34 | | edit posted by かのんおーれ
おばちゃんになるとなぜ大きな声になるのかな?
私も先月、お友達二人とランチに行った時のこと・・・
一人のお友達とはよくでかけるの~!
スヌーピー展にも一緒に行って感激★
もう一人のお友達とははじめてのランチ。
そのお友達は声が低くて太い=そして大きい==<<
笑ったりしたらお店で注目されちゃってθvθ;
ちょっと恥ずかしかったxx
まわりに不快感与えないように、私も気をつけなきゃ!!!

インゲンの天ぷら大好き おいしいよね。
私も野菜の揚げ物をしたときは、
メイの散歩がてら実家に届けます~
なっちゃんと同じでメイも行くとわかるとグイグイ引っ張ってね。。
ウマウマもらえてナデナデしてもらえて~いいことづくめだもんね!
2014/07/19 08:58 | | edit posted by みんころ
おばさん。。私達もしっかりおばさんだけどね(笑
ランチっておばさんばかりで店内はザワザワしてるでしょ?
そうなると大声を出さないと話しが聴こえない。。
そして、おばさんの声は大きくなるって言う法則かも?
最近、ランチがつらくてここ数ヶ月でランチしたのは
あの4時間座りっぱなしで腰痛めた時だけ(笑
元気なおばさんはそんな事ないんだよね、羨ましい
ような、あんな風になりたくないような。

インゲンの天ぷら食べたい。。
でも、家族が少ないと天ぷらすると食べれなくて。。
揚げてる時点でつまみ食いとかしてお腹いっぱいに
なっちゃうよネ
なっちゃん、オレンジ食べれた?
ポキなんか皮ごと食べる勢いだよ(泣
2014/07/19 09:10 | | edit posted by ポキママ
ああ、わかる
もちろん、私もしっかりおばさんだけど^^;

新幹線の中で、座席を向い合せのボックスにして
おみやげなどいっぱい置いて、おばさん4人組が旅の思い出や世間話をずっとしてる
お菓子ひろげて飲み物飲んで、大声でね
でも、周りはサラリーマンや、一人移動中の方ばかりで
車両全体に響く会話を、他人が黙って聞いてる状態^^;
耳栓して作業したり、寝てる人もいたけどね

日本は、おばさんパワーで持っているとも言われてる
赤信号みんなで渡れば怖くない・・・ぽいけど
結構正義感は強くて、他人の行為は厳しく注意する、常識はばっちり!!
「みんなで渡れば・・」状態になったとき、自分では、他人への迷惑に気づかないけど、このパワーに周りは口出しできないオーラ満載^^;;おばちゃんは、すごいのだ!!困ったもんだけどね
えーー;
こんなパワーないよねえ^^(気づいてないだけ??^0^;)
おばちゃんの魅力に欠けてるドジおばちゃんーー;
日本を支えられないおばちゃんだな^^
これはこれで「残念おばちゃん」だしね・・反省
なっちゃんは、どんなおばちゃんを目指す?
2014/07/19 09:57 | | edit posted by サスケ母ちゃん
こんにちは~♪

あははは、私も気付かないうちに その一人かも。。。
なんて考えちゃった(^_-)-☆
おばさまって、色々な事経験してきてるから ちょっとやそっとじゃ
何とも思わなくなってるのかもしれないねぇ。。。

そして、久々のお友達とのお出かけに ハイになってしまう気持ちも 
分からなくもないけど、廻りの空気を読まなくちゃね(^_-)-☆
気を付けよう♪

なっちゃん お上品ねぇ。
ロックは、ガブリよ~!!(笑)
2014/07/19 15:35 | | edit posted by ロックママ
私も地声が大きいので、気をつけてます(;´Д`)

母親も声が大きくて、商売してるのもあるけど話してるうちに賑やかになるんでいっつも「もうちょっとボリュームさげて」ってお願いします(笑)

声もだけど、電車やバス乗る時も割とおばちゃんたちはすごいのです・・・
電車降りる人を待つ前に乗り込んで、空いてる席に一目散だし、荷物横に置いて座ってたり
日本人は人に迷惑をかけるのを嫌がるって、外国の方からよく言われるけど・・・
そうでもないよね~(笑)
でもそう思ってもらえるように、オリンピックに向けて心がけてほしいし、心がけようと思います('ω')

なっちゃんはとってもお嬢様♪
モカさんは皮があろうと、ガブッといきますよ~!
むしろ皮だって食べちゃう(笑)
2014/07/20 00:49 | | edit posted by さい
あははは
全国的に 注意報出てますね・

私 大きな話声きくと いらっとしますが。
私自身の声を 留守電で聞くと。。ぎょっとします
同じだわ。 笑

皮は食べないよね。
えーー皮も食べれられるの。???
2014/07/20 09:33 | | edit posted by クックのママ
かのんおーれさんへ
ティールームですかぁ・・・・はぁ・・・残念だー。
お茶してゆったりしたい場所なのにね・・・・。
個々の話が自分の耳に入っていくのは嫌ね。
聞きたくもないのにねぇ。
お兄ちゃんも聞いてるんだー。 笑
で・・・自分のお母さんがこんな風なおばちゃんじゃなくてよかったってきっと思ってるね。



2014/07/21 21:45 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
人数が多くなるとパワーアップするよねー。

確かに普段から声の大きいとか独特の笑い方の子いるいる!
私も同窓会の前に待ち合わせした喫茶店で友達の笑い声に「シ~・・」って言ったことあるわ~。
悪気はないんだけどね。 その子テンションがあがると声がでかくなるんだわ。

年とるとてんぷらってしないのよねー。
汚れるとか暑いとかで義母はしないみたい。
昔はよくしていたのに、今じゃすっかりスーパーで買ってくる派になってしまったみたいです。
2014/07/21 21:56 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
確かに!そうだ~そうかも~~。
うるさくてだんだん皆が大声に・・・。納得。
会って話して元気がお互い出るのも確かなのよねー。
笑い声は気をつけなきゃね。 可愛く可愛く♪

つまみ食い? いやぁ・・・それはしないなぁ。 笑
とにかく早くこの作業を終えたくて必死で揚げるわよ。
てんぷら・・・うちは結構するのよ。
揚げ物しない週なんて絶対ないかも~。

まだ剥いてやってないんです。
日持ちするから後回し・・ 笑
2014/07/21 22:03 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
ボックスねぇ・・・あれは厄介だよねぇ。
以前ボックスにしている中で明らかに他人が座ってるの見たことあるわ。
指定席だったからそこに仕方なく座ったと思われるおじさん。
若い子3人の中でさぞかし居心地悪かっただろうと思うわ。
お気の毒だったよ。
新幹線の中は基本喋ると周りに聞かれるからね。
それは必ず意識しなきゃだめだよねー。

いいときもあると思うわ。
困ってると声かけてくれたり、かばってくれたりもあるかもしれないけどね。
逆のパターンもありだから厄介だわ。
私の未来はどうなってるかなぁ・・・。
嫌われるおばちゃんだけにはならないように気をつけよう!
2014/07/21 22:11 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
笑い声は大人数になるとそうなるのは仕方ないかもしれないね。
でも物を落としたり、携帯鳴らすのはだめだよねぇ。
あの呼び出し音にはまいった。
流行を意識しての曲のチョイス?でもねぇ・・・。

そうそう。うちにくるお客さんで呼び出し音が「ルパン」の人いるわ。
なんかね・・・心の中で笑ってしまうわ。
選曲もきをつけないとねぇ。
2014/07/21 22:20 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
そうですかー。 
私は大きな声が出せないほうなので、それはそれで長時間皆とお喋りすると喉をやられる。
10年くらい前だけど、帰省した友達と喋った翌日から喉がおかしくなって、痛いの数日我慢してたらついに膿がたまって切開したことあるのよー。
喉の使い方がまずいのかもしれないねぇ。急に思い出したわ。

そういう混んだ電車に乗る機会が全然ないのでそんな光景はドラマとかの世界だわ。
怖いネェ。 絶対都会では私生きていけないかもしれない・・。

小さいみかんなら食べるかもしれないのに、なぜかこのオレンジは興味ナシッシングだったわー。 どうしちゃったのかしら・・。
2014/07/21 22:26 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
大声はね・・・神経を逆撫でするわ。
それはなっちゃっも同じ。大声の人が来るとワンワン怒るもん。
きっと「うるさい! もっと静かにしろよ~!」って抗議してるんだわ。笑

自分の声は同じく嫌い! 気持ち悪いよ~~。

みかんのような薄いのなら散歩中にでも・・。
こんなかたい皮はトライしたことはないですね。
ま・・・トライしなくていいですー。 笑
2014/07/21 22:30 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1028-da963e2e
trackback