夏休みだねぇ
子供のころの夏休みって退屈だったよねぇ。

朝のラジオ体操は寝ぼけ顔で行くのが恥ずかしくて、ついでによそのおばちゃんにハンコ押してもらうのも恥ずかしくて。
涼しいうちは勉強しなさい!って言われてもね・・・そんなにはかどるわけでもないし。

小学校のプールは学団で日にちや時間が決まってて、命札を持っていかないと泳がせてくれないの。
連れだってプールにいくのではなくて、一人で自転車に乗って小学校まで行ってそこで友達とうまく会えばラッキー♪

私、虫歯や歯並びが悪くてね。 長期休みになると歯医者通いもしてたなー。
兄弟3人の中で私だけ虫歯があってね。 姉や弟は大人になっても1本もなかった。
同じ母から生まれて同じ環境で育っても虫歯になりにくいなりやすいってあるんですねぇ。
そんな子供だったので、歯医者も小学生のころから一人で行っていました。
今思えば母は結構私を放置だったんだよなー。
ま・・弟は7歳下だったので手がかかったのかもしれません。

習い事は自分の足で行くのが当たり前だった時代。
どこまでも歩いたり自転車で行くことが苦じゃなかったなー。
夏休みには山好きな父親に付き合って石鎚山(四国で一番高い山)にも登ったな~・・・
なんて子供のころの夏休みを懐かしく思いだします。



先日放送された「はじめてのおつかい」。 見た?
この番組大好きで楽しみにしてるんだけど、よその子なのに映像見てて泣けてくるのよねぇ。
小さな体で必死で歩いたり、考えたり、励ましたりしながらおつかいしておうちに帰ってくる姿におばちゃんは弱いのよ。
でも・・・今の世の中安心して一人でおつかいなんてさせられないなぁ。心配になるね。

長い長い夏休み。
一つでも、小さなことでもいいから「頑張ったなー」って思うことができるお休みになるといいですね。


*****************************

タオルで遊んでる途中で
11194.jpg


あれ?もうタオルで遊ばないの?
11195.jpg


ほら~まだ遊ぼうよ~。 それ~~!
11196.jpg


あり?
11197.jpg



11198.jpg
あ・・・喉が渇いていたのねー。


11199.jpg



11200.jpg
残念なお知らせが・・・・そろそろママはお仕事しなくっちゃ・・・。



 
ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
私は。。。バス通学だったので、面倒で夏休みのプールは、ほとんど行かなかったなぁ~。
ついでにカナヅチだし。。。順番に25m泳がされるのが嫌でねぇ(>_<。)
体が弱かったから 砂浜歩くと良い!と医者に言われてから
毎年 海水浴に連れて行ってもらったわ。。。
お金のない家だったので、民宿だったけど懐しい思い出(*^_^*)

同じ親から生まれても虫歯。。。。違いがあるのよ~!
うちの長女 22歳になるんだけど 未だに虫歯なしだよ~(^_-)-☆
他の子は、歯医者通いしてるよ~!
ちょっと長女は、歯と歯の間が空いてるんだ。。。本人は嫌がってるけど
虫歯にならないのは、そのお陰かも?

なっちゃん またmamaさんの手があくまで、ひと眠りして
待っててね~♪
2014/07/24 13:08 | | edit posted by ロックママ
夏休みかぁ~
子どもの頃があったのさえ、忘れてたわ(笑

やっぱり学校のプールに毎日通ってたかなぁ~
あたし、小学校低学年は、選手コースにいたから、高学年のお姉ちゃんに色々面倒みてもらって、泳いでたわ~

・・・小学校1年で50メートル泳げるのが、珍しかっただけで~~
記録は、1分50秒ぐらいだったんだけどね(笑
スイミングスクールに行ってたんだから、泳げて当たり前なんだけど~タイムは遅いの(爆
そうそう、一人で幼稚園から自転車で20分ぐらいの道を一人で通ってたよ~
昔は、危険な人も少なかったのかなぁ~

んでもって、あたしも店番してたんだよ~
家は模型屋さん♪
お母さんが午前中用事してる間は、お店開けて、自転車だして、ちゃんと、頭ん中で一割引の計算して売って、お店番してたの~
小学校低学年から(笑

色々思い出したわ♪
2014/07/24 20:12 | | edit posted by もるぽぽ
楽しかったことばかり思い出すよ。
あの頃好きだったものが
そのまんま今も好き。
小学生だったのに お母さんに頼んで
市民農園借りてもらってたの。
ラジオ体操の帰りにナスとか取って帰って
炒めて食べたりしていた小学生でした。
あはは。。。
夜はカブトムシ取りに。
昼間はカブトムシの水槽の模様替え。
夕方はヒグラシの鳴き声聞きながら
日影の公園で色水作ったり。
あぁ 午後一番は学校のプール行ってた。
カーテンの下に入ってお昼寝も楽しかった。

今日も午後、カブトムシのゼリー変えて
メダカの産卵しそうなの違う水槽に移して・・・
おばちゃんになってもそのままだったわ。

でも遊んでるだけで良かった小学生とは違うから
夕飯出来た頃、疲れて食べられなかった~
いろいろ忙しい忙しい一日でした。
 それでも好きなことはしたいしね。
2014/07/24 23:36 | | edit posted by かのんおーれ
子供の時の夏休み。退屈だったことをよく覚えています。
泳げなかったので、プールには行かなかったし、ラジオ体操なんて本の数回しか行かなかったし。。。でも虫取りはよくやっていました。カブトムシが好きで、カブトムシを飼ったりしていました。
「夏休みのとも」も結構ためたりして、天気がわかんなくなってあせったり。笑


そうそう、一人で歩いたり自転車でいろんなところに行っていました。ここアメリカではまず出来ないことです。
日本でもそんな事、なかなか出来なくなりつつあるのでしょうか? なんだか寂しいですね。
2014/07/25 00:33 | | edit posted by マックスまま
町単位の ドッチの大会があって・
毎年 家のチーム強くってね 勝ち進んで
もう毎日 練習してた。
もちろん優勝しました・・。。

あの頃は細かった私。
近くに 当時としては珍しく50メートルプールがあって・
高校生とかも部活で来ていて。

逆三角形の 男子を見て。。ぞくっとしたこと覚えてます・
私 小学生の頃ですよ。笑
あの頃は マッチョがこのみだった。
2014/07/25 12:15 | | edit posted by クックのママ
ロックママさんへ
バス通学? 小学校から?それは大変だったねー。
都会に行ったときにみかける電車通学の小学生みるとすごいなぁ・・っていつも思ってた。
公共機関を小さいころから使うってしっかりしてないとだめですもんね。
ママさん・・・体弱かったんですか・・・。
海の家とか民宿とかね・・・うんうん。
今思えばぼろい施設でもそんなものかと思っていたよ。 笑

そうなのよねー。 やっぱりかー。
私だけすぐに虫歯ができて小さいころから削ったり抜いたりかぶせたり。
麻酔の注射が大嫌いでした。 好きな人いないか。
歯並びも悪いので歯磨きがうまくできなくてね。
今は人一倍気を使ってケアしているんだけど、いつまた虫歯発見!って言われるのかとヒヤヒヤしてるー。
2014/07/25 13:02 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
わ~~すごいねぇ。 小さいころから選手コース?!
かっこいいなー。 小さいのに大きい人と一緒って居心地よかったのでは?
可愛がられてさ。 ま・・遅くても許してもらえる的な。笑

自転車で20分を幼稚園から??
わー・・・さすがにそれはないなぁ。
山の中とか? 町の子ならそれはないんじゃない?
うちは幼稚園バスが送迎してくれてからバス停までを歩いていってたな。
それが人生で一番短い自力通学距離。
あとはね・・・3キロ・5キロ・7キロとか。 遠足だね。ほとんど。

えらいねぇ。頭で計算してお店番。しかも低学年!
うちは娘たちには手伝わせてないの。
レジ触らせたのは本当に大人になってからだな。
素早く対応しなさい!っていうのがモットーだったからね。

小さな子が一人で店番。 なんかジブリの映画で出てきそう。笑

2014/07/25 13:11 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
小学生が農園借りたい!っておねだり??
わ~~なんかすごいねぇ。 どうしてそう思ったんだろうね。
おうちで何か作ってた環境じゃなくて、農園わざわざ借りて作りたいって思う小学生・・。 素敵すぎ!

文章読むと・・・ほんと幼いころの生活をそのまま続けてるような。
ま・・・そんな生活ができるってパパさんに感謝だよねー。
理解あってこそだよ。(ちょっとえらそうに言ってみた 笑)

好きなことしても健康第一!
カンちゃんもだけど、ママさんが一番健康に気をつけなきゃ!
ご飯食べてね~~。
2014/07/25 13:43 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
私もね・・・海に近いところに育っているのに25メートルしか泳げないわー。
水泳大会が嫌いでねー。 絶対泳げるのが当然のことだったからさ。
皆が見てる中で飛び込んで泳がなくてはいけないのがつらかったわよー。

小学校のプールはただだから行ってたかな。 
市民プールはちょっと遠いし、お金がかかるから子供だけでは行けなかったよ。

夏休みの友ねぇ。 笑
できるページといつまでたってもできないページがあってね。
マッチ棒動かしてこんなかたちにしなさいとかいうクイズみたいなページが嫌いだった。

そうなの。 日本も危ないのよー。
つい先日も岡山で小学生の誘拐事件があったよ。
無事数日たって保護されたんだけどね。
犯人は調教して大きくなったら結婚しようと思っていたと!!
はぁ・・・・怖い世の中になりました。
2014/07/25 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
へぇ・・・すごいですねー。
町単位で試合?? 盛んだったんですね。
ドッジって強い子は横投げしてましたよねー。
あれが嫌いというか憎いって思ってたわー。
まっすぐにしか投げられない私には恐怖でしかなかったなー。

小学生で高校生の逆三角形みてゾクッ?!
わ~~おませさんだったのねー。
当時の私なら「気持ち悪い~」って思ってたと思う。
いや・・実際高校生の時に水泳部の子の体が気持ち悪いって思ってたもん。 笑
ママさん・・・衝撃告白だったわー。 笑
2014/07/25 14:48 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1031-7bcc8e2c
trackback