ちょっと控えます
暑さが半端ないですね。 昨日はなっちゃん地方も36度超えだったとかー。
11201.jpg
ぐーたら、ぐーたら寝てばかり。笑
でも・・・・夕飯食べたらやっぱり散歩に出かけないとね!


11202.jpg



11203.jpg
いや・・・まだ歩いて2分だけど?


11204.jpg


木曜日夕方散歩から帰ってきてからしきりになっちゃんが足をなめるようなしぐさをしていました。
蒸し暑いこともあってお腹あたりも少し赤みがあるみたいでね。
もともとアレルギーっぽいのでこんなことはよくある行動と思っていましたが・・・

次の日は朝あまり歩かなかったみたいで、帰ってきてからペロペロ。
11211.jpg
今度は足の裏。

11212.jpg
心当たりは・・・やっぱりこの暑さのために肉球のやけどかなぁ。



11213.jpg
少し赤いような、いや・・もともとちょっと茶色っぽいようだったかなぁ。見た感じはひどくはなさそうです。

とりあえずお昼の一瞬のチッコ散歩はやめることにしました。
一瞬でもやっぱり一番暑い時間帯に出たのがいけなかったのかもしれない。
なっちゃんの散歩コースには一切土がないからね。コンクリートとアスファルトばかりだもん。
ごめんねー。 ママが悪かったよー。


夕方散歩も近所をちょこっとだけ。
ちょっと散歩は控え気味で様子をみてみます。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:26   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
あらら、なっちゃんやけど大丈夫かな?

陽射しなくても、地熱は結構ありますよね~
夕方でも地面は熱持ったままだったりするので、一応地面触ってからお散歩するようになりました

暑い時は、モカさん自分で日陰とか草の上とか選んで歩いてますよ~
私自身が、暑さにメタよわなんで涼しくなってからじゃないと外出れないからモカさん的にもそれが合ってるのかな(笑)

なっちゃん、お腹と肉球お大事にね~
2014/07/27 07:07 | | edit posted by さい
あ、それはだめかも。
私もびびと暮らすまで、そんなこと意識したことなくてね、
夏休みに、倉敷に遊びに行ったの。
着いた頃は、お昼で、何とも思わずに、
下ろしたら、飛び跳ねてね。きゃんきゃんって。
それでも、すぐにわからなかった無知な飼い主。
もう一つは、車の中での熱中症。助手席で私の膝にのっていたのが、だめだったみたいで。
あのころは、知らないこと多すぎて、びびはかわいそうなことがよくあったわ。
2014/07/27 08:08 | | edit posted by mimi
なっちゃん大丈夫?灼熱地獄だもんね。
やけどの可能性があるね。靴下履くといいのかもね。e-68
我が家は朝だけなので今のところ大丈夫です~。
2014/07/27 08:12 | | edit posted by オバチャン
我が家も最初よく分からなくって、ドッグショーの会場を
茶々丸を連れて歩いていたら、ブリーダーさんから注意
を受けました。
ビーグルは足が短い分、アスファルトの熱を人間以上に
感じるから熱中症になりやすいよ!って言われました。
それからは、夏茶々丸と海老蔵を歩かせる時は茶々丸
パパが足でアスファルトの熱さ確認してから歩かせる様
にしています。

なっちゃん、お散歩短くして良くなってきた!
毎日暑いけど頑張ろうね!
2014/07/27 08:27 | | edit posted by 茶々丸ママ
犬たちにとって 苦しいほど暑い季節ですよね。
家でトイレしてくれると こんな時は 便利ですが・・

なっちゃんのような外トイレ派の子・大変だよね。
やけど・・は氷で冷やすと良いかも。

茶子なんて 地面とお腹が 5センチだから。
熱中症になるかと思って ハラハラです。
夕暮れでも 地面の熱は冷めてないから
抱っこが多いお散歩になります。私くたくたです。



2014/07/27 12:36 | | edit posted by クックのママ
いやあ暑いですね
なっちゃん大丈夫???
サスケが夕方の散歩後歩き方がおかしい
軽いやけどか
サスケもそんな感じかもしれない
無理しないで、早朝散歩頑張ったほうがいいかもね
2014/07/27 13:36 | | edit posted by サスケ母ちゃん
こんにちは~♪

夕方になって気温は下がって来ても 1日の紫外線を浴びていたアスファルトはアチチですものねぇ。
一瞬でハァハァハァ。。。になっちゃいますよね。
昨日は、ちょっと お出かけしたい所があったので、
ロックには自転車の荷台に乗ってもらいました(^_-)-☆

お散歩時間も難しくなってきましたよね。
なっちゃん お大事にね(*^_^*)
2014/07/27 15:02 | | edit posted by ロックママ
なっちゃん、大丈夫かな?

本当に毎日暑くて、うちはダヴィ散歩夏シフト中です。
夜も気温が下がりきらない日が続いたので、無理をさせてもいけないから出すもの出したら帰ってくるみたいな感じなんですけど。

わんこも過ごし辛い季節ですよね。
2014/07/27 20:40 | | edit posted by アンナ
アスファルト、ちょっと触ってみたりはしてるけど
そこまで熱いあっちっちなこと
ないつもりだったけど
もう一回しっかり確認してみます。
ここらへんは土が多いけど
うちの前はあすふぁるとだから。
カンちゃんが行きたがらないのは夜だけど
昼間は普通についてきちゃうけど・・・
確かに肉球舐め舐めはしてるなぁ。
 お留守番もものすごく心配です。
でもいつもドキドキ帰って来ても
ハァハァもしてないし、体もひんやり。
うまくタイルの壁や床に体くっつけて
それは冷やしているようです・・・
 靴下いいかも。ですね。
ちっこっこ どうにかうちのトイレでしてくれないかなぁ。
2014/07/27 23:19 | | edit posted by かのんおーれ
夏のアスファルトはわんこ達には過酷だよね。
ポキは肉球に炎症があるから涼しくなっても
一旦、地面を触ってからお散歩行くようにしてる。
最近は早朝散歩だけだけどネ
なっちゃん、それ以上かゆみが続かなかったら
いいね、お大事にネ☆
2014/07/27 23:24 | | edit posted by ポキママ
昼間は灼熱地獄ですぅーー
昨日までの暑さは尋常でないですよねxx
こんなの続いたら生きていけません!
なっちゃんやけどしちゃったのかな?
お大事にね☆
散歩中に栗のイガがささって、
メイは悲鳴をあげたことがあります。
立ち止まってとってやろうとするんだけどイヤがって暴れて、、
結局抱っこして結構な距離をかえったような・・・
毎晩、足や足の裏ペロペロしてるのはなんでかな?
てっきりお手入れしてるのかと思ってたけど、
どこか痛いのかな?
2014/07/28 10:19 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
うーん、mamaさんちは真性街中だしね(ーー;)
昼間は危険かもしれない…。
我が家はにぃにぃが昼間に出たがった時とか、
夕方まだ暑かった時は車で日陰まで散歩に出たな~~。
なっちゃん車苦手でしたっけ??
これからは夜も暑いからどこかちょっと行けると良いんだけど。
とにかく足の裏、お大事にね~~。
2014/07/28 12:40 | | edit posted by たっぺねーさん
さいさんへ
たぶん火傷かも??の?マークなんですけどね。
痒そうにしてることはあってもなめることはあんまりなかったから何か違和感があるんでしょうね。

田舎なくせに道路は整備されてる地域なんですよ。
土・・・・ほんとなくてねぇ。

ありがとうございます。 ご心配かけました。
2014/07/28 20:43 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
お昼は1~2分のことなので急いだら大丈夫だろうと思っていました。
暑い日も寒い日もご飯食べたらお外でオシッコがなっちゃんのサイクルだから。
でも、年々暑さが厳しくなりますよねー。
ほんと危険を感じるときがあるわー。

膝の上に乗ってたのがよくない??
下からもぬくもりがくるから体が冷えないってことかしらね?

ワンコ飼っててもまだまだ知らないことあるかもなぁ。
2014/07/28 20:48 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
ありがとうございます。 ご心配かけました。

お昼の散歩をやめて今日で4日目。
雨じゃないのにお外に出られないのを不満に思うかなぁって、ご飯終ったらすぐにおもちゃで気をひいて遊んでやっています。
お昼もオシッコはしたい派なので遊んでる途中で誘えばなんとか渋々トイレでしてくれます。
夏はこれで乗り切るかなー。
2014/07/28 20:55 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
わぁ・・・注意を受ける。 へこむなー。
最近のことですよね。 こんなこと言われ始めたのは。
先代犬のときはそんなこと知らなかったし、言ってなかったような気がするわー。

お昼散歩をやめたのでお昼のオシッコをうまく誘うのに疲れるんですよ。
したいときに室内でする・・・ってことがなっちゃんには出来ないから。
小さいころは目の前にトイレをずーっと置いていましたが、ぜんぜん使う気ないのでついに撤去したんです。
室内トイレは声かけしてやらないとしませんねぇ。
いいのか悪いのか・・・。 いやぁ・・・こうなったらやっぱり不便かなー。
2014/07/28 21:07 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
室内犬じゃないだけにその点はちょっと面倒ですねー。
なっちゃん、トイレは決まった時間に決まったようにするように躾けてしまったから。
しつこく声かけてやればトイレはするんですが、店番しながらなっちゃんにつきっきりっていうことができるわけもないのでちょっと今は困っています。
ま・・・毎日のことだから、そのうちなれてくれると思っているのですが。

確かに。 この数日抱っこしている小型犬の散歩を見かけること多いですね。
2014/07/28 21:15 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
サスケくん、その後どうですか??
なっちゃんは金曜日みたいにずっと舐めるのはなくなりました。
まだ少し舐めることもありますが治ったかなぁ。

早朝散歩・・・・人間の睡眠も大事なんですけどね・・。笑
2014/07/28 21:20 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
夕方は手で触ってみるのですが、日陰ばっかりじゃないのでどうしても温度差があるのかもですね。
運動はさせたいのに歩けないっていうのは悲しいねー。
あ~~早く涼しくならないかなぁ。 秋が待ち遠しいよ。

ロックくんは自転車に乗れるんだー。いいねぇ。
なっちゃんは怖がってだめだと思うわ。
トライしたことはないけど・・。きっとダメだよ。

ご心配かけました。 ありがとう。
2014/07/28 21:29 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
ご心配かけました。 よくなってきてると思います。
たぶんお昼のが一番ダメージ大だったんだと思うんですよね。予想では。

夕方もあまり歩かない日は引き返し、行きたい日は歩いています。
ま・・・気まぐれだからね。 笑
気がつくのが酷くなってからじゃなくてよかったって思っています。

ダヴィちゃんも気をつけて!!
2014/07/28 21:43 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
アスファルトよりマンホールが熱いよ! 昼間触ってビックさ~。
裏口でたところにあるのよねー。
きっとそいつが一番の原因かも??

一昨日涼しくなるもの買ってきました。
とってもいい感じみたいでスヤスヤよく寝ます。 笑
また記事にしますね。

しつこく声かけたらするの。
でももよおすまでにすごく時間がかかるのよー。面倒~。
でもこの夏はこれをがんばらなきゃね。
2014/07/28 21:55 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
え~~ポッキーちゃんは炎症があるんだー。
それなら余計に気をつけなきゃね。

ペロペロが痒いのか痛いのか定かではありませんが、とにかく普通の状態ではないってことなんでしょうね。
お昼の散歩を止めて4日。 
まだトイレではしぶしぶするって感じで時間がかかるのですが、なんとかこなしています。
ご心配かけました。 ありがとうございます。
2014/07/28 22:02 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
今朝は少しだけ気温が下がったような気がしましたね。
昼間テレビでは昨日より涼しかったといってたけど・・・あんまりかわってないような気がするなぁ。

え~~栗のイガ!!
なんか昔のワンコならそんなことで怪我しないイメージだけど、今は違うよね。
肉球もデリケートなのかしらね?

え? メイちゃんもペロペロ??
お手入れ?? って思うんだから普段からよく舐めてるってことですかね?
うちはそれはなかったから火傷を疑ったんですけどね。
え~~きれい好き? 癖? 違和感があるのかなぁ。
お喋りできるとこんなときはいいのにねー。
2014/07/28 22:09 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
道路だけは街中並み。 笑

なっちゃんも私たち自身も時間で動く人種なので、決まった時間に決まったことを何年も続けてきました。
なかなかそれを崩すって難しいですねー。

車?? ええ・・・乗ると病院の公式が出来てるからねー。
うちね・・・車庫に行くまでに歩かなきゃなんですよねー。
まったくね・・・これだから離れた駐車場は不便なんだよねぇ。

ご心配かけました。 ありがとうございます。
2014/07/28 22:16 | | edit posted by あやゴンmama
日本の暑さ、これは大変ですね。

なっちゃん、その後どうですか?
アスファルトは暑くなるし、地面に近いなっちゃんには照り返しでちょっと大変だったかもしれませんね。

早く暑さが落ち着きますように。
2014/07/29 04:09 | | edit posted by マックスまま
マックスままさんへ
ありがとうございます。 ご心配かけました。
お昼の散歩をやめてからはいい感じのように見えます。
毎日猛暑続きなので、しばらくはお昼散歩なしで頑張らせます。
っていうか・・・こんなに行く子、あんまりいないよねー。

トイレシート使うことがほとんどなかった我が家ですが、ここにきて毎日使うことになろうとはね。 予想外です。

そちらも暑いときはめちゃめちゃ暑いですよねー。
マックスくんは芝生だからそこまで下からの熱はこないですかね?
2014/07/29 16:03 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1033-d99811aa
trackback