忘れてた!
最近お友達になったモカちゃんところのブログ見てて
自分が書きたくて写真を撮っていたのに記事にしていないことに気づきました。
11251.jpg
あ・・・そういうことじゃなくて・・・単なる物忘れ。(そっちの方が問題かも・・)


それがこれ。
11252.jpg
京都に行ったら買うのよ。 七味家本舗の七味♪

七味なんてどれもおんなじだろうと思っていたのに
10年くらい前にお土産として偶然買ったのを機会に違うんだと知りました。

なんかね・・・辛いのは辛いんだけど、とんがってないっていうか・・・マイルドな辛さが私好みなんです。

この夏も大活躍!
11253.jpg
たくさん茄子をいただいたでしょう? 疲労回復には豚肉も一緒に炒めて・・・

甘辛味噌だれを作ってかける~
11254.jpg


そこに七味をフリフリ
11255.jpg
茄子を炒める和風の料理に頻繁に使いましたよ。
味噌味もおいしいけど、しょうゆ味もうまい!


ゴボウのきんぴらにもこれを入れると味がしまっていい感じですね。(写真はゴボウとこんにゃくの味噌炒め)
11257.jpg


なんか大人の1品って感じー。
11258.jpg

もし京都に行くことがあったらぜひ買ってみて!


************************

なっちゃんね・・・寝る前にも少しおやつをもらうのが決まり。
・・・っていうかそんな決まりはなかったはずなんだけど、気が付けばそれが恒例になってました。

ラストのおやつをあげるは店のシャッターおろしてから2階にあがってくるパパの役目。
でもね・・・ちょうどなっちゃんもウトウト寝てたり、パパもお疲れでお腹すきすぎて早くご飯食べたい一心でとか・・
まあ、いろんな理由であげるの忘れてそのままのこともあるんですよ。

夜一番遅く帰ってくる長女が目の当りにするのがこれ!(階段から階下を写しています)
11259.jpg
ひどいでしょう・・・まったくひどいのよ。
たぶん階段の下で誰か降りてくるかもと待ってたのにだあれも降りてこないから腹いせにやったとしか思えない。

うちは玄関っていうものがないから、玄関マット敷いた位置が一応の上がり口。
マットの上に載ってたはずのパパのサンダルや私の運動靴も一緒にどこかに移動してるのだ!

で・・・長女が2階に上がってきて「なっちゃんにおやつあげた?」
「あ!忘れてた!」  「やっぱりねー」って会話がたびたび。

まったくねぇ・・・・性格悪いわぁ・・・。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
かわいいかわいい。
これくらいだと、笑い話よ。
あんずなんて・・・・・・・
部屋中荒らしているわ。

でも、なっちゃんも、こうするときは
怒っているんだろうね。
上では、美味しそうに食べている声が聞こえる?
2014/08/07 07:40 | | edit posted by mimi
なっちゃん、やりますな~
マットごと押しのけたのかな?
うちも夜におやつをあげるのが癖になってますぅ。
第一弾・・・散歩から帰って家のゲージに入って、
夕飯に使った野菜のおこぼれをー
第二弾・・・なぜかみんなの夕飯が終わっておはしを置いたら
ワン!の一声ーここでも野菜のおこぼれをーちょっとなでなで
第三弾・・・もうハウスよって言いながらおやつをー
第四弾・・・片づけに傍から離れると、おしっこでたよ!ワン!
トイレシートを片付けてる間にゲージの外へ脱走=
もうハウスです!!おやつあげるから~;;
無視してると、立ち上ってゲージをパンチしてガタンゴトン!
それはそれは悲しそうな鳴き声<<<要求吠え
こんな癖つけてしまってますxxxxx

味わい深そうな七味!!
一味と七味の用途の違いがわからずとりあえず一味つかってます。。
2014/08/07 09:32 | | edit posted by みんころ
かんちゃんもやるよ~
腹いせなのか嫌がらせなのか
何かワルイコトすれば飛んでくると思ってるのか。
植木鉢を倒します。--;
でもそれでも可愛いんですよね~


2014/08/07 09:44 | | edit posted by かのんおーれ
あ…あやゴンmamaさん、モカちゃんのところの
朝日を見て七味を思い出したんですか?
うちにも京都マニアが二人おりまして、
やはり京都に行ったら七味を買いたいって言いますよ。
確か同じ店のものだったような気がします。

なっちゃんはみんなが見てない所でいたずらするんですね。
可愛いじゃないですか、女の子らしくて控えめで。
うちのまっちゅは腹いせなら堂々と目の前でします。
2014/08/07 09:48 | | edit posted by 赤霧島りるか
うふふふ、なっちゃん 腹いせ?(笑)
でも、ホント まだまだ可愛い物よ~!!
ロックだったら 靴ボロボロ。。。^_^;

気付いて欲しくてするのよねぇ。
叱りながらも また、そこが可愛くて  ニヤニヤしながら
怒っちゃう(^_-)-☆

私 何にでも 七味をかけたい派♪
少しの辛みで、食欲わくよねぇ(#^.^#)
2014/08/07 10:03 | | edit posted by ロックママ
リンク、むしろ貼っていただいてありがとうございます~(笑)
七味入れで思い出していただいて良かったわ~!
七味家本舗おいしですもんね~、阿闍梨餅とのお土産ツートップだわ~♪
きんぴらに七味は、うちの親がやっててそうゆうものなんだと思ってました・・(*´з`)
うちは何にでもかけちゃうの、味噌汁はもちろん納豆、焼きそば、ラーメン・・・かけすぎ?

なっちゃんの、忘れてるわよー!って嫌がらせ・・・
うちもやりますよ~!
一時、お留守番させてるときに私のスリッパにだけおしっこするの・・完全な嫌がらせ受けてました(笑)
物乱雑にするだけだから、なっちゃんは可愛いもんです!
2014/08/07 16:21 | | edit posted by さい
mimiさんへ
かわいいの? そうなんだー。
引っ張るくらいで済むからいいのかー。 そっかー・・・。

う~ん・・・それがうらやましいんじゃなくって、おやつ忘れてることに抗議してるのよ。たぶん。
だってね・・・降りて行って1個あげるでしょう?
食べたとたんベットに入って寝る体制になるもん。
まったくねぇ。。。
2014/08/08 11:52 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
押しのけるよりはくわえて引っ張ったのではないかと。
今回の写真はまだましなほうで、いつもは靴がもっとひどいことにー。いろんなところに飛んでるのよね。

いちいちあげなきゃ納得しないっていうの面倒ですよねー。
反面、こんな小さな1個で納得するのかー不憫だーなんて思う日もある。
だからこの癖が改善されることはないんだろうなー。

七味はね・・・名前の通りにいろんなものが入ってるから辛さがマイルドなのかと。
お皿にだしてよ~く見るとカラフルよー。
2014/08/08 11:58 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
カンちゃん、植木鉢倒すんだー。
それは大きな音が出るから誰かを呼ぶ作戦なのかもねぇ。
カンちゃん、誰かといっしょがいいんだもんねぇ。
かわいいっちゃーかわいいのだけど、片づけする身になってよーって思うでしょう?
きちんと揃えておいた靴もマットも飛ぶはひっくりかえるは・・・っていうのがね。 ブツブツ・・・。
2014/08/08 13:08 | | edit posted by あやゴンmama
朝霧島りるかさんへ
ハハハ・・・そうじゃなくって、少し前の記事なんだけど、モカちゃんのパパさんとママさんが2人でスヌーピーフェアに行かれていっぱい買ってしまった!って記事でね。
七味入れを買ったって書いてたから写真を載せてもらったんですよ。
あちらで有名なお店とコラボしてるらしい商品みたいでね。
私はそういえば京都のお気に入りのをカメラに収めたな~って。
ネタがないとき用に撮ったことをすっかり忘れていました。

目の前はないですねぇ。 目の前はめっちゃ腹がたちますね。笑
2014/08/08 13:14 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
え~~靴かじっちゃうの? それは困るなー。
そういえばパピーの時は靴ひもかじってたけど、靴はかじることはないですね。
これはいい、いけないのラインはなんなんでしょうねぇ。

私は自分が作る炒め物のときだけ使う派。
うどんとかおそばとかにはいれないのよー。
ちょっとだけ七味の存在がわかるぐらいの辛さが好きです。
2014/08/08 13:17 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
そうそう! ツートップ!
あ~~でも・・・七味はそんなに消費しないから数年で補充かな? 笑

きんぴらはね、大人だけのときにはかけるんだけど、子供が小さいときにはやめてたの。
うちの子たちって、トウガラシやわさび類が全然だめでね。
いまだにお寿司はわさび抜きだったりする。りっぱな成人なんですけどねぇ。お子ちゃまなんですわー。

え~~スリッパにおしっこ?! 
それは非常につらいなぁ。 すぐに乾かないしさ。
そっか・・・一人に集中? 完全なる嫌がらせだわー。笑
2014/08/08 13:22 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1038-9d373da7
trackback