謎だわ・・
台風が去った翌日の夕方散歩。
ずっとお天気が不安定で短い散歩が多かったなっちゃん。
お盆休みに入った長女と一緒に久しぶりに空模様を気にせずゆっくり散歩です。
11284.jpg


11285.jpg


毎年植えてる田んぼアート。
11286.jpg
例年は干支にちなんだものなんですが・・・馬に見えないなぁ。
なんだろう・・・。


11287.jpg
こらこら!


前を散歩してた2人が何やら用水路の覗き込んでいるのが見えました。
その方たちが行ってしまってから同じ場所をみてみたらこんなものがありましたよ。
11288.jpg

え~~普通にここらへんに生息してる貝じゃないよね?
水槽ごと流したのかしら?
11289.jpg
生きてるような違うような・・・これも謎。

人もワンコもゆっくり散歩はいいねぇ。
私一人だとどうしても急ぎ足の義務的な散歩になりますが、
誰かがいっしょだと景色楽しんだり、いろんな話が出たりと気持ちもゆったりになります。

11290.jpg
なっちゃんも楽しかったよねぇ。


**************************

出版社や取次がお盆休みのため、入荷がない日が明日から続きます。
うちはお盆だからと閉めるわけではありませんが、入荷がないと本の配達がないので楽です。
この時期にしかできない店の補修やら棚の入れ替えをしなければ。(結局仕事なんですけどね)
このお盆に汚い天井を自分で塗ろうとパパは予定しています。
50肩に果たしてできるのか・・・・謎。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[その他
comment
楽しいよ。ペンキ?塗り・・・・・・
でも、私はまだ完成していないんだわ。

お盆だから少しゆっくりできますね。
次女さんも帰ってこられるのかな?
なっちゃんも、お姉ちゃんがお休みになったから嬉しいよね。
2014/08/13 07:40 | | edit posted by mimi
なっちゃん、ゆっくり散歩できてよかったね~
大好きなmamaとお姉ちゃんが一緒でgoo!
メイも久しぶりにたっぷり散歩したよ。
久しぶりにビーグル飼ってるお姉さんに車から声かけてもらった!
そして子供の同級生ママ2人にも遭遇!
よかったーよかったー

お盆もお休みなしですね。。ご苦労様です。
お天気のよかった昨日のうちにお墓掃除を済ませました。
二軒?!分xx
掃除は毎回私のお仕事になってますぅ。


2014/08/13 09:20 | | edit posted by みんころ
パパさん、天井のペンキ塗りは肩にも来るけど
首にも来ますよ。しばらく前を向けないかも…

なっちゃん お姉ちゃんも一緒のお散歩うれしかったね。
ママとお姉ちゃんが楽しくおしゃべりをしていれば
側にいるなっちゃんも会話に参加してる気になって
わくわくウキウキしちゃうよね。
2014/08/13 10:31 | | edit posted by 赤霧島りるか
あやゴンmama様、なっちゃん、
へぇ、綺麗な貝ですね〜。
なんて言っていると増殖して大変になったりしてね~~(^.^)
パパさん、天井塗り???
天井かぁ、気が付きませんでしたよ。
塗らないとダメ??
首と腰に来ますよーーー??
2014/08/13 18:58 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃん 良かったねぇ
お姉ちゃんとママと一緒のお散歩♪
嬉しいよねぇ(#^.^#)

不思議な貝???

うふふふ、振り返って気にしてもらえるって幸せを感じるよねぇ♡



パパさん、天井塗りですかぁ?
無理しないで頑張って下さいね(^_-)-☆
2014/08/13 20:42 | | edit posted by ロックママ
わぁ。天井~・・・大丈夫かなぁ。
無理しない方が・・・

お盆休みで少しゆっくりされていますか?
夏文旦がすごく美味しくて♪
くだものあまり食べない兄やんも美味しくいただいています。
って 愛媛県代表のあやゴンママさんに言っとこうかな。って。^^

ゆっくりお散歩イイナァ。
ちょっとカンちゃんゆっくり散歩
近所じゃなければするのかほんとに心配になってきた。
チャレンジしてみます。
2014/08/14 09:49 | | edit posted by かのんおーれ
天井・・の汚れって・
気にし出すと とても気になりますね・

私もこの前 床用のものを利用して。天井の掃除をしたんですが。次の日 首と肩が固まったように痛くなってしまいました。

きれいになったから それは満足なんですけど。
肩痛めたのが なかなか治らず。涙。

無理せず 助っ人頼めると良いね。
娘さんは・・・?・・笑
2014/08/14 11:13 | | edit posted by クックのママ
田んぼアート、あれは種類の違う苗を植えてるの?
私は前から謎でした。
台風去ったけど、湿気が多くてスッキリしませんね〜。。
あの貝殻は中身は入ってたの?
何気なくお散歩してるけどよく見渡すといろんな謎が
あるかも?

パパさん、肩、気をつけてくださいネ
無理は禁物ですよ☆
2014/08/14 12:41 | | edit posted by ポキママ
なっちゃん地方も台風、たいしたことなく過ぎてくれてよかったですね!

で、お盆で少しゆっくりできるんだぁ~
久しぶりに長女ちゃんとのお散歩ものんびりできてよかったね~
うちの溝にも黒いタニシみたいな貝が住んでるよぉ~
動いてるから、間違いなく生きてるけど・・・

この間、風呂の天井が、カビキラーしても強力なんとかをしても取れなくて、ついに、白いペンキで塗ったけど・・・
風呂場のせまい天井範囲だけでも、大変だったよ~~

50肩には、もっとつらいかも・・・・
無理しないでね
2014/08/14 18:29 | | edit posted by もるぽぽ
mimiさんへ
楽しいでしょうねー。壁なら・・・。笑
私も壁なら進んで手伝うかも? 
でもね・・・上むく作業はねぇ。 怖い。

気持ちだけ少し楽。
追い立てられる作業がないからね。
昨日も今日もゆっくり返品本探して抜き出してるよ。

次女は今一番忙しいかな。
お盆とお正月は帰れないのは最初から覚悟の上の仕事なの。
かわいそうだわ・・・って親は思ってしまう。
やっぱり本当は家族がそろいたいのよねー。
2014/08/15 11:02 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
この時期帰省されてる家族もちらほら。
普段は子供の姿が見えないおうちの前で小さい子が遊んでる姿も見かけます。
「あ!ワンワン!!」とか叫ばれる~~。 笑
ええ・・・ワンワンですよ~って心の中で言いながら会釈して前を通り過ぎます。
なっちゃんも外なら小さい子が叫んでも大丈夫なんですよね。
店内だと「うるせーぞ!」って言わんばかりに怒るくせにね。

お墓に近い人が必然的にその係りになっちゃいますね。
ちゃんとお掃除してお盆を迎える準備してくれる人がいるって大事ですよねー。
大変だけど頑張ってくださいね。
2014/08/15 13:03 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
あ・・・もしかして経験済みですか??
そうでしょう? そうなるとたぶん思うの。
だからね・・・・今現在まだ取りかかってないんですよ。
やらないほうがいいかなぁ。

そうそう。 別に関係ないような気もするんだけど、やっぱり人数多いほうが出発の時の勢いが違うと感じています。
私が先に歩けば「待って~」って追いかけるし、私が後ろになれば「ママちゃんとついてきてる?」って振り返る。
かわいいですねー。 えへへ。
2014/08/15 13:07 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
あ!! そっかー。 そういう見方もあるなぁ。
それでこっそり捨てたとかだった??
う~~ん・・・・怖いな。

10年くらい前に壁の塗ったことあるんですよ。
見違えるように店が明るくなりました。
天井も建てたときのままだから電灯で焼けてるのと汚れで白色じゃないですね。
気になり始めたらそこばっかり見ちゃうってことないですか?
まさにそんな感じで数年前からずっと言ってるのよー。

なんかね・・・ここでみんなに脅かされて(笑)いるからだんだんやめようかと言っております。 笑
2014/08/15 13:14 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
おねえちゃんとだと最初はうれしいんだけど、拾い食いしたらめっちゃお姉ちゃんは怒るからしょげるなっちゃん。
ま・・・怒られてもやっぱり私一人よりも多いほうがいいみたいです。 笑

南の海にいそうな貝だよね。何かしら?

前に帰り道で私が隠れたことがあったの。
めっちゃ必死で探すのよ。で・・・見つからなくて茫然とするの。かわいかったしおもしろかったわー。
またいなくなるのかもって心配してるのかしら?
2014/08/15 13:19 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
そうでしょう? 絶対途中で根を上げそうでしょう?
まあ・・・急ぐ仕事じゃないからね・・・といいつつやっぱり天井の汚さは目に入るのよねー。
体調がもう少しいい時のほうがいいよねー。

県代表としてうれしいお言葉ありがとうございましたー。
なんかね・・・地元の人の方がしらないことっていうものもない?
いつでもあるから、いつでも食べれるから・・・って思ってて実は知らないってパターン。
まだまだ愛媛のこともしらないことだらけですわ~。

なんだろうねぇ。
なっちゃん甲状腺の病気に気が付かない時の症状がそんなだったよ。
あんまり無理強いしないでいいかもよ。
ワンコも同じパターンがあきることもあるかもしれないし、ちょっと暑くてだるいのかもしれないしね。
なっちゃんも今朝はぜんぜん歩きませんでしたー。
2014/08/15 13:32 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そうなのよー。 店は塗ればまだなんとか汚いのを隠せそうだけど、実は寝室の天井があり得ない汚さなの。
古いにもほどがある!って感じよ。
これも寝るときしか見ないからいいやーってリフォームしなかったのがバカだったのだー。

ずっと上向く作業は辛くなりますよね。
パパ・・・安易に考えてたみたい。 いまになって不安になってきてます。笑

皆でやれば怖くないって? 
娘もね・・・できないって。 笑
2014/08/15 13:40 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
あ~~たぶん違う品種を手で植えてるんだと思いますよ。
複雑な形のなんかよく間違わずに植えられるものだと感心しますよねー。

昨日も今日も湿気がすごい!
おまけに昨日はお墓参りで雨に降られたし。
洗濯物もびっしょり! やっちまった~~!

貝の入り口(?)にふたのようなものついていたら中身入っていると私は思ったわ。
不自然にここに固まっているのが謎でしょう?
誰かが捨てたとしか思えないね。

ペンキ塗って肩をますます傷めたら盆明けからの仕事に差し支えるからねぇ。
なんかね・・・・今回パスしそうよー。笑
2014/08/15 13:46 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
あと少し西にずれていたらやばかったかもしれない。
もう今年は台風いらないよーって思ってしまいます。
ダムもいっぱい! 毎年のように心配する渇水っていうニュースもきくこともないでしょうなー。

たにしならいるいる! でもね・・・こんなきれいなのもたにし?
とてもこれが普段から川や田んぼに生息している姿が想像できないもんね。

上向くと首が痛いし、上を塗るって作業は普通の壁を塗るのと違って変な力がいるからねー。

パパの50肩は左なんだけど、この作業で右もやっちまったらと思うと怖くて。 
やっぱりしないほうが・・・いいよね?
2014/08/15 13:54 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1044-587a23a7
trackback