迷惑かけちゃいけない
うちって固定のお客さんが多いんです。
ま・・・場所とかも大きく影響するんだと思いますが、うちの店に関してはだいたい知ってる人が多いかな。

でもね、ここんところ知らない人が飛び込みでとか電話での問い合わせも。
「妖怪ウォッチ」のせいなんですけどねー。

閉店間際にかかってきたのはおばあさん。
なんでも九州のお孫さんのために妖怪ウォッチの本を探しているんだとか。
あ~~・・・・ないと余計に手に入れたい気持ちはわかるけどね。
じいちゃんばあちゃんにまで迷惑かけちゃいけないよ~って心の中で思うのです。


****************************

お盆の中日、夜携帯に弟から電話がかかりました。
夜や早朝ににかかる電話は嫌いなんです。 よくない知らせが多いから。

電話に出ると弟があせった口調で「帰ってきたら父さんの顔が血だらけ。転んだらしいんだけどどうしようか・・」って。
わりといつも冷静な弟ですがさすがに血をみたらね・・・・一人では決められなかったのか。
頭を打ったと本人が言うんだけど救急に行くべき?とか救急病院がわからないと。

この辺は「広報」と言って月に2回配布される市の情報に救急の当番も記載されていますが・・・あせってるときはそれが探せなかったらしい。

夕飯のおかずらしきものが冷蔵庫に少ないので
自分がスーパーに買い物にいけば作る手間が1品でも助かると思って夕方自転車で買い物に出かけた父。
11324.jpg
車の免許も今年返納して足がないんですよ。
自転車も筋力がなくなってきて危ないから乗るなとみんなに言われていたのに・・。
グラグラ危ない運転でようやくスーパーについて、自転車から降りようとしたときに足が自転車に引っかかって転倒。
頭から倒れたらしい・・。

頭・顔・肩を打って、メガネの縁で頬骨あたりを切ってしまって血がでたらしく・・・・ああ・・恐ろしい。
そこに居合わせた人に声掛けてもらったらしいのですが、気丈に振舞って起き上がり、買い物しないでまた家に帰ったんだとか。
しかし・・・その時になぜにうちに連絡してこないのか? 

弟がこれから連れて行くからと電話を切ったので救急病院に私たちも飛んでいきました。
頭が心配でしたがCTとレントゲンを撮りましたが、帽子をかぶっていたおかげで無事。
骨折もなく、顔と肩の擦り傷の薬をいただいただけで帰ってきました。

おかずの心配なんかしなくていいのに・・・。
いつまでたっても子供に負担かからないようにってしてしまうんでしょうねぇ。
なんかね・・・・必死でスーパーまで行って、怪我して、その姿で自転車押して家に帰ってきた父の姿を想像して悲しかったです。
11325.jpg
お盆だったから・・・・・もしかして母が側で父を守ってくれたのかもしれない。
で・・・「お父さん、いらんことはしないほうがいいのよ。余計に迷惑かけるんだから!」って戒めてる姿が想像できたりして。

本当にこのくらいの怪我で済んでよかった・・。
元気で暮らしてくれることが家族の願いなんだからねー。
11326.jpg
いつまでたっても、どんなに年取っても親なんですよね。
子供の心配ばかりしてる。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



*********************************
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:25   trackback:0
[家族
comment
素敵すぎるお父様ですね。
朝から、泣いてしまいました。
お怪我、大事じゃなくてよかったです。
お大事にして差し上げてください。

2014/08/22 07:10 | | edit posted by アンナ
うちもあやゴンmamaさんと大体同じようなかんじです。
うちの両親は歩いて10分程度の所に住んでいますが
いまだに孫がいてもおかしくない年齢の私を気遣います。
将来的に私たちが親の所に同居の予定ではありますが、
大分体もしんどくなったというのに来てくれとは言わない。
私たちに負担がかかると思ってるんですよね。
親子なんだから気にしないで甘えてくれていいのに…

親って有難いですね、
どうぞお大事にして差し上げて下さいね。
2014/08/22 08:05 | | edit posted by 赤霧島りるか
大きな怪我じゃなくて、よかったです。
でも、ショック受けられたのではないかと、
そちらのほうが心配ですね。
確かに自転車は危ないけれど、
お父様はまだ大丈夫って思うのでしょうね。
そう思う気持ちも理解できるわ。
でも、そうやって動けるから、お元気なのかもしれないです。義父は、ほんとに健康体。でも、全く動かなかったからね。それだけで弱っていったわ。
怪我されないようにだけ気を付けて、
頼っているほうがお元気でいられると思います。
お大事になさってくださいね。
2014/08/22 08:31 | | edit posted by mimi
お見舞い申し上げます。お父様、ひどくなかってよかった!
結構痛かったでしょうに、自分自身もびっくりされたでしょうに、、
義父も同じようなことがありました。
車の免許返納後、自転車で買い物に行った時・・・
びっくりするくらい同じ!!
その時もね事故報告は翌日の他の用事でした電話にてxx
迷惑かけちゃいけないって思うんだろうねー・・・
ちょっと悲しいよねwww
一日も早いご回復をお祈りします☆
2014/08/22 08:42 | | edit posted by みんころ
おケガだけで済んでよかった・・・
顔や頭は血がいっぱい出るから、
弟さんもびっくりされたことでしょうね。
でも・・・気を遣われてのことだっただけに、
お父さんご自身もお辛いんだろうなぁ・・・
早く回復されますように。

救急病院が広報に・・・載ってる載ってる。
こっちでは広報ってあまり読まないけど、
地元じゃかなり大事なツールです!
ちょっと前まで、ガソリンスタンドも
土日祝休みで当番店がありましたー。
2014/08/22 10:50 | | edit posted by れいち
チャリで行くまではいいけど
転んで怪我してるのにチャリを押して歩くなんて(涙)
何か涙出るよ
お父さん なんともなくてよかった
今度こんなことがあったらママさんに甘えてね(T_T)
2014/08/22 12:16 | | edit posted by かなこ
あー もうびっっくりしたよー.大きなけがでなくてよかったー.うちにも90歳のお母さんがいるから わかるわ 私もいつも ビクビクしどうしなのよ 今日も何事もないといいなあって.とにかくひどくなくてよかったですね .又後でね~。
2014/08/22 12:49 | | edit posted by オリーブのママ
ホロリとなりました。。。いくつになっても 親は親なんだよね。
でも、大きな怪我でなくて良かった~!!
mamaさんもお父さんのお顔を見るまでは、心配で気が気ではなかったですよね。
早く回復されますように。。。

妖怪ウォッチの本を探されている おばあさん
きっとお孫さんを喜ばせてあげたい一心なのでしょうね(^_-)-☆
2014/08/22 17:29 | | edit posted by ロックママ
お父さん、頭なんともなくてホント良かったですね。
みんなに迷惑かけないようにと必死で自転車押して
帰られたんですね。。
しばらくは痛みが続きそうですね。。
ママさん、顔を見に行ってあげてね。
もっと周りに甘えてねって。
そうそう、いつまでも子供の事心配してる
うちもそうです、親孝行しなきゃなぁ。。。
2014/08/22 19:46 | | edit posted by ポキママ
大きな怪我がなくてよかったですね
そうゆう時は頼りにしてほしのに、迷惑かけちゃいけないって思っちゃうんでしょうね
弟さんも、びっくりしたでしょう

自分の親のことを考えたりして、ちょっと泣けてしまいました
自転車は、足が思うように上がらなかったりするから危ないんですよね

早く心身共に回復するよう願ってます
2014/08/22 19:56 | | edit posted by さい
v-353優しいお父様に育てられて
あやゴンママさんも優しいんだなぁって
分かりました。
良いですね。そういうの。
私もそういうおばあちゃんになりたいです。
 それにしてもそんな転び方をしても本当に!!
お母さんが守って下さったんですよね。
 良かった・・・・・・斜体の文
2014/08/22 22:08 | | edit posted by かのんおーれ
その後お父さん大丈夫ですか?なんともなければいいのですが…                       

時々いますよ 自分のウンチ食べてしまうワンコ. 散歩のとき立ち話をしていたら その方のシュナイザーが ポロってして そのあとパクパク食べてしまったの 私目が点になって でも飼い主さん 男の方だったので うんち食べてますよって言いにくくって 見ない振りしちゃった.なっちゃん 食べちゃダメよ~。イモトのしまなみ自転車旅みましたよー 今治ってなっちゃん地方だなあって 偶然でもなっちゃんがさんぽしていないかなあって 目を皿のようにしてみてたんです 会ったこともないのに なんだか親しみ感じちゃったんの…ガードレールの自転車のオブジェおしゃれですね なっちゃんの散歩のテリトリーですか? 路線バスの旅という番組でも えびすさんと太川洋介さんがしまなみ海道を路線バスと徒歩で渡る番組があったんですが 景色の素晴しいところですね.羨ましいわ。じゃあ又~。
2014/08/23 00:56 | | edit posted by オリーブのママ
お父さん、大丈夫ですか
親はいつまでも親で、子どもは子どもなんですよね
ありがたいですよね
だから、心配の方が大きくなって
「もうここまでしなくてもいいのに」ってね
ほんと、優しいお父さん
優しいご家庭だったんですね、、、お父さまの傷が早くよくなりますように

なっちゃん、食糞の疑い?ね^^・・・サスケも苦労したなあ
昼間誰もいないから、なかなか始末できなかったし
今でも、人様の物には興味があるみたいで。。心配は続くの
2014/08/23 10:11 | | edit posted by サスケ母ちゃん
アンナさんへ
ありがとうございます。 ご心配かけました。
骨折しなかったことは本当にラッキーでした。
病院に行って顔みてほっとしました。
2014/08/23 18:39 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
親の体の心配をする・・そういう世代になってきたんでしょうねー。私たち。
そうして親が子供の心配をいつまでもすることもね。
将来的に娘さんが一緒に住むってことに? それはいいことですねー。

自分たちが元気なうちは・・・って立場変わればきっと同じ気持ちになるってこともわかるだけに・・。
近くにいてくれるだけでもきっと心強いと思われているのではないでしょうか。
2014/08/23 18:46 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
心配かけてすみません。
気持は元気なままなのに体がついていかなくて・・・イライラもよくあるんです。
自分は何もできなくなった・・辛いって。
少しでも助けになればって想いもわかるだけにね。
自転車もフラフラしながら何回も乗っていたけど、今まで怪我しなかったのが不思議なくらいだったんです。
腰を悪くしてから一気に歩く距離が短くなったことでいろんな筋力が落ちていきますね。
とにかく「転ばないで!」って願うんですよー。
頼るねぇ・・・・そうですねぇ・・。
2014/08/23 18:52 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
ご心配かけてすみません。

そうですか・・・やっぱり?
よくあるパターンなんでしょうねぇ。
今まで車でなんでも自分で買ってきてただけに、いちいち人に頼むのは面倒だし遠慮もあるんだろうと思います。
ちょこっとパンだけ。ちょこっと銀行にとか・・・ちょこっとの用事の時にね。

弟夫婦が同居してるから遅いけど怪我したこと気づいて病院に行けたけど、もし一人住まいだったら行ってなかったかもしれない。
ああ・・・恐ろしいわー。
2014/08/23 18:56 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
ご心配かけました。

そうそう。顔から血が流れていたらそりゃ驚くわ!
まったくねぇ・・・・左側に倒れたらしいんだけど、腕時計のかたちに腕にあざができてたわ。
メガネが壊れたけど、体はたいしたことなかったから本当についていたと思います。

広報・・・一応はそちらにもあるんですかー。
田舎だけのものかと思ってました。
救急のは大事ですから必ず捨てないでとってあります。

ガソリンスタンド! そうか~当番制があるのかー。
徳島で給油しようとして、どこまでいっても開いてなくてもう少しで空っぽになるところだったことがあってね。
そっか・・・・きっと徳島のそのあたりもそうなのかも・・。
なるほど・・・・。
2014/08/23 19:03 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
ご心配かけました。

そうでしょう? なんか想像してね・・・切なくなった。
そこまでしなくてもいいのに・・・って思うけど、きっと父も必死だったんだと思うのよねー。
田舎だから帰り道・・そんなに人とすれ違わなかったのかしら?
見たら驚くよねぇ。 ほんとにねぇ・・。
2014/08/23 19:05 | | edit posted by あやゴンmama
オリーブのママさんへ
2回もコメントいだいてすみません。
ご心配かけました。

父・・・本当に大丈夫だったみたいで、次の日もデイサービスにでかけました。
気が張ってるからたぶん翌日はどこか痛くなるだろうと思っていたんですけどね。
きっと倒れ方がゆっくりだったのかもしれませんね。
走行中だったと思うだけで怖くなります。

あ~~!目の前で食糞ですか! それは・・・引きますよねぇ。 言いようがないですもんねぇ。 笑

あの番組見られたんですね。
しまなみ・・・お天気がいいと本当にきれいですよー。
テレビでは短くカットされてますが橋に乗るまでが実は長いんですよ。
あれさえ短いなら私も途中の島まで歩いてみたいと思うですけどね。
若かったらきっとチャレンジしてるんだろうなー。 笑
2014/08/23 19:11 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ご心配おかけしました。
電話で最初聞いたときは「あ!絶対骨折だ~!」って思ったの。
病院で父の顔みたときも血が流れていたから「うわ~・・・やっぱりどこかまずい状態だよー絶対」って。
しかし・・・・予想に反していい結果だったので本当によかったです。

探してた本ね・・・うちにあったのよ!
喜ばれたわよ~。 うちって穴場なの。 (よくそういわれるわ)でも・・あんまり素直には喜べない言葉よ。 
2014/08/23 21:01 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうなんですよ。
本人もね・・・血が出てることよりも頭を打ったから心配だと訴えていたから。
お出かけのときはいつも帽子をかぶって出かけるんです。
それがよかったみたい。 直接地面に打ち付けなくてクッションになったのねー。
不幸中の幸いでした。
日曜日に行ったんですけどね・・・元気でした。
ま・・・もうあんまりその話題にはふれないようにしてる。
きっと本人が一番ショックだろうからねー。
自転車やめるといってくれたのでそれはよかったです。
2014/08/23 21:08 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
ご心配かけました。

とっさのことで私を思いつかなかったかなぁ・・・。
お嫁ちゃんの実家に電話したなんていってたから・・・。
弟のところに電話しても職場がめっちゃ遠いから無理だと思ったらしいんだけどね。
ま・・・人間あせったら変な行動するってことだよね。

足が上がってないのはパパもそんなこと時々いうからね。
やっぱり気をつけなければね。
ありがとうございました。
2014/08/23 21:17 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
いやいや・・・・そんなことはないですよ~。ほめすぎほめすぎ! 笑

でもね・・・気持ちだけで充分。
無理して怪我されたら本人も家族も大変だから。
特に年とってから骨折すると、それをきっかけに弱るっていいますもんね。
本当に危なかったわ~~。
母が側にいたんでしょうね。 そんな気がします。 笑
2014/08/23 21:30 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
ご心配ありがとうございました。 
ほんとにこんな軽い怪我ですんだことは奇跡かもしれないですよね。
ちょっとそこまでが命とりになるところでした。
自分でもかなり自転車は危ないと自覚しておきながらの今回の事故。
懲りたようなのでもう自転車は乗らないと思います。
自分で遠くにいけないことの不便さはかわいそうなんですけどね。

サスケくんも?
なんかね・・・こんな話は恥ずかしいことだとずっと思っていたのに、案外身近にこんなに同じ子いるんだーって妙に安心しました。 
2014/08/23 21:35 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1049-9a29d8f6
trackback