ひたすら縫う・・
夏休みもあと少しになりましたね。
今の子供たちは宿題の提出日が早いので今の時期のほうがゆったり遊べてる感じがします。
最後の最後まで「読書感想文」で手こずる光景はないってことですね。


*****************************

お腹の調子が悪いし、お天気も悪いのでお出かけも店番もしない日曜日。
何して2階で過ごそうかなぁ・・・って午後から始めたのがこれ。

11339.jpg
タオルの端っこを縫っています。

ご存知のようになっちゃん地方はタオルの産地。
昔は一般家庭にもタオル関係の仕事がいっぱいあったんですよ。
タオル工場で糸からタオルが織り上げられる前の工程も後の工程にも。
家庭の一室でできるお仕事として近所のおばちゃんがタオル縫ったり、箱詰めする光景は当たり前でした。

いつしか工場が海外に進出しタオルがよそで作られるのが当たり前になったころから
そんなお仕事も減っていったように思います。
しかし、この近年また高級タオルとしてのブランド力を上げて、
国内で生産することの大切さが復活したことはうれしいですね。

今私が縫ってるタオルの縫製作業。
子供の頃、実家の向かいに住んでたおばちゃんも玄関あがってすぐの部屋に工業用ミシンおいて縫っていました。
「ガ~ッ! ガ~ッ!」って大きなミシンでタオルの端を縫っていくと部屋はほこりだらけでした。
私は素人だからゆっくりゆがまないように注意しながら縫っています。

今縫ってるタオル・・・・実はいただき物なんです。
さすがに端を縫ってないタオルの反物なんて売ってないわよ。 笑

もう20年ぐらい前の話。
私は今とは別のところに住んでいたんです。
子供たちを幼稚園や保育園に送り出してから店に自転車で通勤していたんですよ。

夕方子供たちを自転車の前後に乗せて(すごい格好 笑)家に帰ってきたら周りが水浸しでした。
「何事?」って近づいたらお隣のおばさんが「裏の家が火だしてね。消防車がきて大騒ぎだったのよー」って。
「え~~!?」ってね。
私の家は角地だったので火事をだしたのは1軒おいての家でしたが。

我が家は無事だったし、子供たちもいるのですぐ家の中に入ったんですけどね。
よくよく考えてみたら・・・なんで誰も知らせてくれなかったんだろうって。
火事の原因よりも、そっちのほうに疑問を持ちながらベランダの洗濯物を取り入れようと見たら・・・・。
水びたしよ。 まあ・・・当然といえば当然なんだけどね。
留守の間に丸焼けにならなくて本当によかったんだけど、でもなんだかもやもやした事件でした。

そんな火事から数年。
一部が焼けた家とその横に建ってた倉庫が取り壊されることになりました。
倉庫はタオル会社のでね。 焼けていたわけではなかったのでしょうが、水が少し入ったのと煙の臭いが。
商品には出来ないのでご近所でタオルいる人がいたら差し上げますと開放してくれたんです。
で・・・・反物のままのを義父母がもらってかえってきました。

貰った当時は「きれいなタオルだし使えるねー」って喜んだんですけどね。
いざ使いたいからと広げたら反物でしょう? カットしてから端ミシンしなきゃいけないことがかなり面倒だと判明。
それから数枚縫っただけでずーっと押入れ奥に20年近く邪魔なものとして突っ込まれていたタオルだったのです。

11340.jpg
こうった作業は思いついた時にしてしまうのが賢明。
一度中断するとまた数年、いやずっと邪魔者として居座ることになるからね。

11341.jpg
10枚縫い上げて洗濯してきれいなタオルが完成しましたー。
これね・・・すっごい厚みのあるいいタオルなの。 
台所のタオルはすぐにビショビショになりますがこれはかなりもちます。
なっちゃんの雨の日の散歩から帰ったときも重宝するんだー。

タオルを縫ったってだけの話なのに長文になりました。
読んでくれてありがとう♪

11342.jpg


11343.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
お腹まだいまいちなんだぁ・・・・
私も7月?6月?ちょっと長かったけど
病院へ行ったら 鶏肉のカンピロバクターの
ちょっとした食中毒かもってお薬もらったら
すぐに治りはじめたよ。
串揚げ屋さんで食べた生野菜だったかなぁって
ことになりました。
 タオルいっぱい!!良いね~
長さも長めにとか出来るんだね。(〃'∇'〃)
2014/08/29 09:17 | | edit posted by かのんおーれ
いやいや簡潔に言えばしまってあった反物のタオルを縫った
話ですが、それに至るエピソードを読みやすく紹介して
くださるあやゴンmamaさんの文章力が素晴らしいと
思いながら読みましたよ。
名産地と呼ばれる背景には その物と人の暮らしの
密接な関係と歴史があるんですね。

なっちゃん今日は何を破ってるのかな?
2014/08/29 10:21 | | edit posted by 赤霧島りるか
おひさしぶりでぇ~す!!
おー タオルの反物ぉー
さっすが今治タオルですね。
うちの小姉がなぜが今治タオルにほれ込んで、
いつの間にか、ハハのパソコンに『今治タオルショップ』からネットメールが来てます・・・
本物が解る女なのか?
なっちゃん、沢山タオル出来てよかったね~
破りがいがあるってか?
2014/08/29 11:36 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
何で タオルの端っこを。。。?って思いながら読み続け。。。
え~ タオルの反物~!!
流石 タオル市(#^.^#)

20年経って、やっと日の目を浴びるのねぇ(^_-)-☆
タオルも きっと喜んですよねぇ♪

なっちゃん このタオルは破いたらダメよ~^m^
2014/08/29 14:59 | | edit posted by ロックママ
ママさん、偉いなぁ〜。。
私だったら貴重な時間、絶対ゴロゴロしてるよ〜!
タオルはいくらあってもいいもんね、しかも、大きさ
自由自在!いいね☆
私のミシン、どこいったんだろう〜?
もう、何十年もミシン触ってないなぁ。。。
ひたすら手縫い(笑
ポキはあんまり破いたりしたことないなぁ
ホリホリはするけどネ。
2014/08/29 21:29 | | edit posted by ポキママ
タオルの反物ってこんなになってるんだ~@_@
mamaさんがんばってミシンかけましたね☆
うちにもあるある!何年も眠ってるお宝?!
主人の親の郷里は川之江なんだけど、水引が有名でしょう~
やっぱり家庭の一部に水引の作業が入っててね・・
普通ののし袋の水引だけでなく結納品や飾り物のもあって、
すっごく驚きました!
なんかタオルも水引もあったかく感じる~~ホワッ❤
2014/08/30 08:29 | | edit posted by みんころ
かのんおーれさんへ
鶏肉? 生野菜?・・・そうなんだ。
ちょっとしたことが弱ってる人にくるんだよねー。
いつもお腹に真っ先にくるのが私。
で・・・・「父さんはお腹大丈夫?」って聞くの。
たいてい「全然なんともないぞー」って返事。
だから、食中毒とか食あたりとは違うかなぁって。
今日はまだ(まだ?)下痢してないのでこれでだいたい治ったと思ってるんだけど。
まだ怖くて刺激物っぽいものは食べれませんが。

あ~・・・説明不足!
反物にはちきんとカットする部分に印があって、そこをカットしたあと3つ折りにして縫うの。
だから長さの調節はできないよー。
2014/08/30 14:17 | | edit posted by あやゴンmama
赤霧島りるかさんへ
文章力・・・・いやいや、ないからこんな長文になっちゃうんですよ~!
書いてる途中で、これも付け加えたほうがいいかなぁって思う時がちょくちょくあるので、私のブログは長い文章が多いね。
わかってるの。 わかってるのよ自分でね。
ダラダラ書くよねぇ・・・ってね。
まあ嫌がらないで読んでやってくださいな。 笑

赤霧島さんこそ「名産地には・・・・歴史があるんですね」のところが素晴らしい表現!
なんか社会の先生みたいだー!

なっちゃん? 4回縫い直したおもちゃですが・・・笑
2014/08/30 14:22 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ハハさん・・・心配したわー。
こーちゃんの顔忘れそうだったから更新うれしかったです。

娘ちゃん・・・そんなに気にいったの?
ええと・・・ずいぶん前にお送りしたんだっけ?
まあね・・・・単独では違いって判らないかもだけど触ると違うよねー。
ショップって高いんじゃないの?
地元にいると定価で買うなんてありえないからさ。 笑

これを破るお許しがでるのは5年先くらいいかも?
なかなか雑巾に格下げするには年月がかかるね。
2014/08/30 14:29 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
タオルってループ状に織ってるところが大半だけど、上下端っこは普通の織り方の布でしょう?
平坦に織られた部分があってまたループ状の織り方のところが出てくるって感じの反物なんです。
うまくできてるわ。 
三つ折りの端ミシンもこれくらい幅が大きいと楽ですね。
自分ち用だしゆがんでもOKだもん。笑

そう。気が付いたら20年って驚いた!
腐るものじゃなくてよかったわ。
2014/08/30 14:38 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
私ね・・・ゴロゴロするとすぐに寝てしまって。
で・・・夜寝られなくなるっていう悪循環になっちゃうの。

私もミシン久しぶり。
老眼が出てから一気に針仕事しなくなったよ。
昔は娘たちの服も縫ってたのに・・・。

なっちゃんし始めるとすごい形相でビリビリ~~!
女子じゃないなぁ・・笑
2014/08/30 14:45 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
これでタオルあるのに縫ってないから使えない~って思わなくてすむわ。
宿題残ってるのにいつまでも放置したまま状態から解放されてやれやれですー。笑

川之江はそうねー。
水引といえば結納のお道具も水引でできてましたね。
ついこのあいだまで私のが実家にありました。
ポンと捨てるわけにもいかないものよねー縁起物だしね。
お祝いにきれいな水引ついてるとうれしくなりますよね。
最近のは凝ってるしかわいいものもたくさん見かけます。
2014/08/30 14:50 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/1052-2d3d9dfe
trackback